キーボード入力でミス入力した時(例えば時>閉じ)にしたりした時はバックスペースかもしくはデリートキーを押すのですが、ブラインドタッチに挑戦している時に、必ずミス入力した時にバックスペースをおすのですがJに右手人差し指Fに左手人差し指(ホームポジション)を置いている状態ですと小指でもバックスペースに届かずかならずホームポジションからはずれてしましい、なおかつ必ずキーボードを目で見てバックスペースのキーを捜してから直さなければならず一字入力ミスするとそれだけでかえって目でみながらゆっくりタイピングしたほうが早くなってしまうのですがなんとかならないでしょうか?
はっきりいって指は短い部類であると思います。
ぜひよい方法があればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ホームポジションは、文字を入力している時に、ずっとそこに指を置いておくポジションではありません。



文字を入力するまでの待機場所です。

入力途中は、ポジションからずれないと、全ての文字は入力できません。

試しに下記の動画を見てください。
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …

文字の入力途中はホームポジションから外れますが、入力が一息つくとホームポジションに戻って、次の入力に備えます。

バックスペースを押す時に手元を見てしまう問題ですが、これは「手元を見ずにバックスペースを入力する練習」をしないと、いつまで経っても出来ません。

押し間違えても良いので、普段から手元を見ずにバックスペースを押してください。やればわかります。絶対に手元を見たらいつまで経っても出来ません。
    • good
    • 0

パソコンのキーボードの原型はタイプライターのキー配列ですが、パソコンのキーボードでは、タイプライターのキー配列の右側に各種の記号キー類を2列追加し、その右側に「Enter」キーや「Delete」キー、または、「BackSpace」キー、が追加されました。



しかし、ホームポジションの位置はタイプライターの時と全く同じですので、当然のことながら、ホームポジションを維持したまま、または、アンカーキーを確保した状態で、小指で「Delete」キー、または、「BackSpace」キーを打鍵することは、キーボードの構造的な欠陥で、出来ません。

これらのキーを打鍵するときは、ホームポジションから指を離すて、打鍵するしか方法はありません。小指を使用して操作するのが理想ですが、無理がありますので、多くの方は、打鍵し易い指で制御しているようです。

この問題を解決するために、アメリカでは、キーの配列を直交に配列し、ホームポジションを維持したまま、全てのキーを制御できるキーボードが発売されています。下記のサイトを参照して見て下さい。

http://www.typematrix.com/

なお、キーの配列については、下記のような意見もありますので、参照してみては如何でしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415031.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ブラインドタッチで、一番多く押すキーは、おそらく、バックスペース


だと思います。そのキーが右手の小指の一番とどきにくいところにある
のは心外だと思っていました。
たしかに、コントロール+H、で、バックスペースになりますが、私は、
それでもブラインドタッチに妨げがあると思っていました。
私がやっている方法は、コントロール+jでバックスペースを代用させる
というキーカスタマイズでした。
これだと、右手人差し指は移動させなくてもよい、わけです。
左小指だけをスライドさせるだけです。もちろん、コントロールキーと
CAPSキーは入れ替えねばなりませんが…
ちなみに、確定キーが、リターンになっているのも心外です。
確定を押すときに、小指でおさねばなりません。
これを解消するために、確定キーを、「無変換キー」に割り当て
ました。
私のかな漢字変換は、ATOK14、です。
マイクロソフトのかな漢字変換では、コントロール+j のカスタマイズは
可能だと思いますが、確定キーを、無変換キーにすることは不可能だったと
思います。
一太郎なら、かな変換の時だけでなく、通常の時でも、コントロール+J
でバックスペースをすることができます。
    • good
    • 0

ホームポジションのままBSキーを押すのは結構無理っぽいよ.ノートPCの狭くてストローク(押す深さ)の短いキーボードでも難しいね.よっぽど指が長い人なら可能かもしれないけど...



だから,「ホームポジション」は,絶対に指を離してはいけないものではなく,「離れてもそこに戻ってくる」からHOMEなのだと解釈しましょう.要は,見なくてもそこに戻れればいいとおもうよ.

そして,見なくてもBSキーが押せて,すぐにホームポジションに戻れるようになるためには...「慣れ」しかないです(^_^;)

ここでコツを一つ.
「手首」を固定しよう.手首というか,手のひらの付け根あたりだね.ここを軸にして掌と指を動かせば,場所を体で覚えやすく,ホームポジションにも戻りやすいよ.
ノートPCならキーボードの手前にちょうどいいスペースがあるはず.デスクトップ型のキーボードならリストレスト(パームレスト)と言うものが売っているので,それをキーボードの手前に置いて手首を乗せると非常にやりやすいよ.
    • good
    • 0

タッチタイピングを独学で覚えました。

BackSpaceキーはホームポジションから離れて、小指やときには人さし指や中指で、気にせずに叩いています。使い慣れたキーボードなら、手首をこのぐらいひねればだいたいこの位置、という感覚を覚えてしまうので、いまのところ不自由は感じていません。特にBackSpaceキーは(うちのキーボードの場合)右側のキーと離れていて空間があるので、無意識のうちにそれを確認しているようです。ホームポジションに戻るときも、手首の移動距離と、人さし指でJにある突起を確認して戻っているらしいです。(ほとんど無意識にやっているので、あいまいな言い方しかできませんが)。どっちみち、矢印キーなどを使う必要はあるので、いったんホームポジションを離れること自体を恐れる必要はないし、戻りかたを身につけておかないと、タイピング練習ソフトはともかく実際に文章を打ち込んでいくときに困りますよ。
たまにサブノートなどまったく違う種類のキーボードを叩くときは、最初は確かに混乱しますが、2~3時間やっているうちに応用が利くようになってきます。とにかくまず、メインで使っているキーボードで、完全なタッチタイピング(ここではタイピングメソッドということではなく、感触だけでのタイピングという意味で)ができるようになることです。

あと実は、BackSpaceに関してはズルしています。ctrl-HはたいていのIMEやDOSプロンプトなどでも使える基本のショートカットです。メモ帳などでは使えませんが、ちゃんとしたテキストエディタならたいていはデフォルトで設定されています。もうひとつ、わたし自身は最近は親指シフトをエミュレートするソフトを使っています(親指ひゅん、OAK V8など)。この配列ではBackSpaceが右手小指ホームの隣、“:”の位置にあるので、少なくともこの問題では悩まなくてすみます。一般的な話じゃないことは承知していますが。
    • good
    • 0

あれ、何か話がかみ合っていないような気が?



>でも、質問を読んでると、タイピング練習ソフトでの話のような気も。
と書いたのは、
「(最初の回答に書いたように、)日本語入力であれば、BackSpaceがCTRL+Hで代用できるので、BackSpaceに手が届かなくても問題ないのではないですか。」
でも、
「「タイピング練習ソフトのスコアを上げるためにBackSpaceキーの入力を何とかしたい。」というのが希望であれば、タイピング練習ソフト上では日本語変換ソフトでのショートカットキーは効かないので、これではアドバイスになってませんね。」
というつもりだったのです。

ということで、私はBackSpaceをブラインドで叩けないことは気にしておりません。
    • good
    • 0

ホームポジションのFとJのキーには、ちっちゃいポッチが付いていたり(古いマックとかだとDとKだったりしますが)、いろいろ工夫があって、目で見なくても分かるようになってるんですよ!


タッチタイプは、とにかくキーボード見ちゃいけないってことなので、遅くても、理不尽だと思っても、とにかく自分の成長と未来の栄光を信じてがんばりましょう。バックスペースの代わりに「¥」とか押しちゃうようなことは、みんなしてることです(?)。多少のことでめげてはいけません。
    • good
    • 0

日本語入力中、且つIME95~2000?を使用中の場合に限りますが、デフォルトの設定では、ctrl+Hでバックスペースと同様の操作になります。


その他にも、文節移動(S,D)、カーソル移動(K,L)などがCtrlキーとのコンビで可能ですので、キーボードのプロパティをのぞいてみることをお勧めします。
気に入らなければキーの変更もできます。

ATOKでもキーのカスタマイズはできると思います。

でも、質問を読んでると、タイピング練習ソフトでの話のような気も。
違うかな。

この回答への補足

確かにタイピングソフトの練習もたりませんが右手の人差し指をJに置いたまま小指でBACKSPACEをおせないのですが(押そうとするとかならず人差し指がはなれてしまう)小指が短いからだからでしょうか?どのようになさっていますか?

補足日時:2001/02/23 23:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」の解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAカードのドライバーをまず、更新してみて下さい。

>それまでにダウンロードした同じ形式のものは、
>問題なく再生できます。

この場合、再生に必要なコーデックがインストールされていない可能性がありますね。

同じ拡張子であっても、コーデックが異なる場合があります。AVIファイルはその典型ですね。この辺はネットで検索してみて下さい。

真空波動研というコーデックを判別できる再生アプリケーションで再生できるファイルとできないファイルを比較してみては?

参考URL:http://www.kurohane.net/

Qバックスペースで文字を消そうとすると

ワードで文字を入力したものを、一文字ずつ削除しようとバックスペースキーを押すと、[¥]が出てきて文字が
消せません。また←で戻そうとすると今度は[ 」]が出てきてしまいなかなかキーが戻りませかん。
どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?
困っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かの際にレジストリに書き換えが起こったか
キーボードの故障かどちらかと思います。

とりあえずセーフモードで起動して何もせずに
終了>>通常モードで起動してみてください。
セーフモード後の起動はシステムが再点検され
更新されるので起動時のプログラムの
読み違いなどが改善される場合があります。

1、キーボードのお掃除をしてみましょう
2、他のキーボードがあれば取り替えてキーが正常に打てるか試してみてください。
3、キーボードの接続をはずしデバイスマネージャからキーボードを削除して再起動。その後キーボードを接続して
PCに認識させてから打ってみてください。
4、以下のURLの事項を確認してみてください。
「一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが」
5、ドライバの更新をしてみてください。

こんなところですが、一度お試しを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248

Qシステム時刻が無効です が出ます

電源をいれユーザーの選択画面でログインすると
システム時刻の無効です
 システムの日付または時刻が無効ですコントロールパネルの(日付と時刻)で正しいシステムの日付を設定してください

のエラーが出ます 時刻を直してもこれが出ます

WINXP

Aベストアンサー

古い機械にWINXPを入れられたのでしょうか?
 内臓のリチウム電池が使えなくなると、日付設定後の再起動で日付を保持できないため、日付が元に戻ってしまいます。何度やっても日付設定がうまくいきません。
WIN98SEの古い機械でそういう現象が起こりました。他の原因があるかもしれませんが、参考になるでしょうか?

Q複数の0を一字で表し方

エクセル2000 W98です。
キーを何度も打つのは面倒なので 000 や 00 を 一文字 で打ち込める方法を教えてください。

Aベストアンサー

思いつき、実用になるかどうか??
入力する前に、前もって、入力する全セルの書式を文字列に設定する。
テンキーで打つとして
5000--->5.  (5とドット)
5000000--->5.. (5とドット+ドット)
56700012--->567.12  (567+ドット+12)
入力し終わったら、編集ー置換で.を000に置き換える。
1をどこかのセルに入れておいて、コピーし、入力した範囲を範囲指定し、形式を選択して貼り付け-乗算
で数値になります。
00についても同じ考えでやります。000と混じる場合は/を使います。ドットは、-や+でも、テンキー部にあるものなら、どれでも同じ。

Qメニューハンドルが無効ですと出ます。。

最近ハードディスクを整理するのにマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。多分この作業が原因だと思います。。
ファイルをダウンロードするときに「メニューハンドルが無効です」と出ます。できる限りDドライブを有効活用するためCドライブには戻したくありません。「メニューハンドルが無効です」をなくしてダウンロードを可能にするにはどうしたらいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

マイドキュメントのようにシステムと直結したフォルダやファイルを含むフォルダを丸ごと移動するのは乱暴すぎます。

ツール→フォルダオプション→表示で
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」および
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」
のチェックを外さないと見えないファイルやフォルダは、移動させてはいけません。

現在Dドライブにあるマイドキュメントを一度Cドライブの元の場所に戻し、前述のチェックをかけた状態で見えるものは基本的に移動しても大丈夫です。たとえば、マイドキュメント内のマイミュージック、マイピクチャ、My Videosなどは安全です。多分映像ファイルなどのサイズが大きくてマイドキュメントフォルダがかさばっているのだと思いますので、こういったものだけDドライブに移す方が無難です。

Qひらがな入力とカタカナ入力の切り替え

win98seでオフィス2000を使っています。
IMEのひらがな入力とカタカナ入力の切り替えのダイアログボックス(呼び方はよくわかりませんが)の表示のさせ方がわかりません。
エクセルの書式設定の物と同じくらいの大きさの物です。
ほかにも機能があるかわかりませんが、入力切替の大きな画面の表示のさせ方を教えてください。

Aベストアンサー

IMEツールバーが表示されている場合は、プロパティのボタンを押す。
IMEツールバーがタスクバー内(右下)の場合は
「あ」を右クリックしてプロパティを選択

IMEツールバーが非表示の場合はコントロールパネルのキーボードにて
「入力ロケール」タブの「プロパティ」を押す。

Q結合ハンドルが無効です

よろしくオン願いします。

Visual Studio 2005 Professional Editionを持っていますが、デバッグ開始を押したときに、
「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません、ある情報だと、Terminal Serverの設定を変えて解決できたそうですが、私はTerminal Serverさえ知りません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

>「結合ハンドルが無効です」とのエラーが出て、デバッグできません

1.リブートして再度デバッグ
だめなら下記の2つの方法どちらかで

2.管理ツール→サービス→Terminal Servicesでそのプロパティを開き[無効]になっていたら[手動]にする。

3.プロジェクトのプロパティ→デバッグ→デバッガを有効にする→VisualStudioホスティングプロセスを有効にする のチェックを外す。

上記で試してみてください。

Qパスワード入力時のドメインの入力欄

Windows98で、Windows立上時に
ユーザー名とパスワードの2つ入力欄がある場合と
ユーザー名とパスワードとドメイン名の3つの入力欄
がある場合とありますが、
どこで設定するのでしょうか?
前者の設定にしたいのですが、わかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティ

そこの真中辺りにある「優先的にログインするネットワーク」を
「Windows ログオン」だと2段
「Microsoft ネットワーク クライアント」だと3段
になります。

QACCESS引数が無効です

テキストボックスに255文字以上入力された値をクエリを用いてデータベースに書き込もうとしているのですが、「引数が無効です」というエラーが出てしまい、登録できません。
原因はなんなのでしょうか?また回避策は有るのでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

その書き込もうとしているフィールドがテキスト型なのでしょう。
テキスト型の上限は255文字です。97以前は確か半角で255? 2000以降だと文字数で255文字。

回避させるにはフィールドをメモ型にさせましょう。
2000ならユーザーインターフェイスからデータを入力する場合は 65,535 文字、プログラムから直接入力させる場合は 1 GBまで渡せるようです。

このあたりの制限は仕様ですのでどうしようもありません。根本的に解決するにはアクセスのような簡易データベースではなく、本物のデータベースを使うw
だましだまし回避させるにはフィールドを複数に分けるなどでしょう。

Q短時間で入力欄に入力したい

たとえば、懸賞などに応募する際には、
いちいち住所や名前などを書かされますが、
それを可能な限り短時間で入力するにはどうしたら良いでしょう?
パソコンに記憶させといて、ボタンひとつで一括入力とか出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

aiBAR2000というソフトがかなり強力に入力してくれます。
自動設定にしておくと応募ページを表示した段階で入力済みです。

クリップボード利用のタイプではToClipというソフトがあります。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/aibar/support/,http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報