プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅後、夫の口数が少ない時・・・、どうしていますか?
話しかけます?
そっとしておきますか?
私はついつい「何かあったの?」と話しかけます。
何もなければいいけど、何かあるなら知りたいし・・・。
けど、先日、夫に話しかけたら
「何かあったと思うなら、直接きかずに、そのように対応するべきじゃないか」と言われました。
でも、何もないのに夫に気を使うなんて・・・面倒だし・・・。
「仕事で疲れてるだけ」とか、「ちょっとね~」と、返事してくれればいのに・・・。

話したくなければ「今は話したくない」とか、「話せない」って言ってくれれば私もよくわかるんですが。

男の人って、何を考えているのかわからない時、あります。。。。。

A 回答 (13件中1~10件)

私は全く聞きません。

話したければ本人からし話ます。たいてい本人からしゃべってくることがほとんどです。
話したくないときは淡々としています。
    • 0

私は主人がちょっと晴れない顔しているなぁと思ったら、がんがん聞きますよっ。

主人もまれに話したくないときもあるみたいだけど、結構しつこく聞きます。嫌なことって溜め込むより、吐き出した方がいいだろうなぁとおもうので。
それで解決策を親身に一緒に探します。その後は、おいしい夕飯を一緒に楽しく食べる。その切り替えをしないままご飯の時間に突入してしまうとせっかく作ったご飯も全然おいしくないので。
『吐き出して、おいしいも食べたら、嫌なことも些細なことへと変わってしまう』
という、習慣をつけてしまえば、余計な気を使わず、過ごせます!
    • 0

そっとしておきます。

話せる状態や事柄、聞いて欲しい事柄なら自ら話してくれる人ですし
そうでなければ、私が聞いても話してくれませんから。

そして私は、夫に起きた事柄を知ったところで、
うまい受け答えができません。
結局、主人をイラつかせ、気疲れをさせ、
それに対して私も申し訳なくなり、
何もしてあげられない自分が情けなくなる…。
という負の連鎖に陥るので。

そっとしておくことが、互いの為だと思っています。
ですので、

>「何かあったと思うなら、直接きかずに、
>そのように対応するべきじゃないか」と言われました。

我が家にとっては「そっとしておくこと」が、
ご主人の言う「そのような対応」となります。

新婚のころ、
ヘロヘロに疲れて帰宅し、無言のままの主人にかける言葉は、
「会社で何かあったの?」「どうしたの?」
挙句の果てには「私には何でも話してよ~~」でした。

主人にとっては面倒な妻だったと思います。
今の状態になるまで、1年以上かかったかな~。
    • 0

>男の人って、何を考えているのかわからない時、あります。

。。。。

わかる気もするし、いいえ違うよ とも思います。
女性も男性も年を経るたびに、
女性は男性性を
男性は女性性を少しずつ身につけて
最後は中性よりになってくるんだそうです。

それはホルモンバランスの面もあれば、結婚や社会生活で磨かれた結果
掴み取っていくものでもあるんでしょうね。

私も結婚したばかりのころは、相手に自分のわかりやすいシグナルを要求してました。
でも、年取ったせいなのか(まだ30代ですが)練れてきたせいなのか
今では当時の夫の気持ちも半分くらいわかるような、自然に共感できる感じがあります。
だから今の私は、そういう場面では放っておいて
いわば相手に神経を2割くらい残しつつ、
自分でするべきことがあったかなとか
楽しいこととかを一人でする時間だなーとシフトしていき
かなり時間がたったらまた相手の様子をみて
あっちがかなり立て直せてきたようだなと確認が取れてから
「どうしたの?」とか「元気ないね」とか言います。

すると、ほとんどの場合(私さえ落ち着いて見誤らなければ)
「・・・うん。実はさー」と
不快がられもせず、無理をさせることもなく、お互いに意味のあるコミュニケーションが始まる。

人って何かの渦中では、自分の状態すらうまく表現できないことが多いです。
極端に言えば、欝の人に「その状況を説明してごらん」と言っても
酷だったりします。
逆に、説明できるということは
「対外的にほどよい距離感を計算して、適したものの言い方を考えるだけの余裕がある」
ということでもあります。

これは、女性は男性に対等レベルを求めず、少し基準を甘くしてあげたほうがバランスとれます。
ご存知かもしれませんがこのあたりのことは
「話を聞かない男、地図の読めない女」を読むほうが早いですのでぜひ参考に。
簡単に言いますと、女性の頭と男性の頭の中では
よく動くスイッチと、動きにくいスイッチが、それぞれ違っていますので。

女性だと、かなり極限の状態以外は、どうしたの?など
かまってもらえるほうが有難いという感覚かもしれませんが
男性にとって、むやみやたらの「どうしたの?」は
悪気がなくても負担を増して首を締められるような効果になってしまうことが。

一概に、聞くことが悪いとは言いませんが
その人その人のベストのタイミングがあり、
男性と女性は往々にしてそれがズレているわけですので
ぜひ前述の本でもお読みになられると、また1ランク上の接し方ができますよ。
あとは年月でいろいろな経験を共有して、もっと呼吸があってくるんでしょうね。
    • 0

私は、そっとしておきます。

ご主人の性格にもよりますが、家の主人は帰ってきていろいろと仕事の話しをいつもしてくれますので、何にも話さない時には、話したくないというよりも、話す気分じゃない程、落ち込んでいる・疲れている・悩んでいる・・・という事でしょうから、できるだけそっとしておいて、できるだけ自然に労わってあげるようにします。

質問者様のご主人は、はっきりと直接聞かないでほしい・・・と言っているわけですから、そのように対処してあげればいいのではないかと思います。

男の人というよりも、誰が何を考えているかなんて、誰にもわかりません。
でも、自分がいつもより口数が少ないのに、「どうしたの?」と、あえて聞かないでそれなりに対応してくれているんだな・・・という事には、気づいてくれます。
それが、ご主人にとって居心地のいい気遣いであれば、「やっぱり家が1番だな~」と思ってくれるでしょう。

また、人によっては、逆に「何にも聞いてくれない・・・。」と、考える男性もいるでしょう。
そういった男性には、逆に面倒でも「今日は何かあったの?」と優しく聞いてあげればいいと思います。

自分のご主人がどちらのタイプの男性であるかは、奥様方が1番良くわかっていると思います。

夫に気を使うなんて、面倒・・・と思うのは、なぜでしょうか?

一つ屋根の下に他人同士が家族として住んでいるのですから、気遣いは、ごく当然のことだと思いますよ。。。
    • 0

私もご主人のタイプで対応は変わってくると思います。

>「何かあったと思うなら、直接きかずに、そのように対応するべきじゃないか」

このように発言する所を見るとご主人は「察してくれ」タイプなんでしょうね。
マッサージしてあげたり、早めに布団を敷いてあげたりとかちょっとした
気遣いでいいんじゃないですか。夫に気を遣わないで誰に気を遣うんですか(笑)
    • 0

24歳の男です。

若輩ものですがコメントさせていただきます。
聞き流してもらってもかまいませんが、参考にしていただけたらさいわいです。

私が考えるに男というものはストレスや疲れが溜まって来たら基本無口になると思います。そういう時は個人差もあると思いますが、奥さんが気を使って聞いてくれてる「何かあったの?」という質問にさえ答える
のも億劫になってしまいます。決して奥さんにイラついているわけでないのに冷たくあたってしまうこともあります。
こうゆう時は奥さんから話しかけず黙っていてあげる。旦那さんが話しかけてきたらそれとなく理由を聞いてみるといった感じがいいと思います。

さらに言うなら、口数の少ない旦那さんに「何かあったの?」のような質問形式で話しかけるのではなく、「毎日ご苦労様」「いつもありがとう」という賞賛の言葉を一言かけてあげるときっとあなたのことを「いい奥さんだな~」と思ってくれると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
帰宅後、明らかに疲れきっている様子を見ると「どうしたの?大丈夫?何かあったの??」と、聞きたくてうずうずしてきます。

疲れきっている・・・・何か嫌なことあったのかしら?と思う、もやもやした気持ちを持ちながらでも「毎日御苦労さま」と、にこにこ話しかけても、主人はいやな思いにはんらないのでしょうか?

男心はどうですか?
私は話を聞いてもらいたいものですから。。。。ついつい聞いてしまうのです 汗;

その他、かけられてうれしい言葉、具体的にはどのようなものがありますか?

• 0

私の場合は、まず何も言わずに注意深く旦那さんの様子を見ます。

で、あまりにも旦那さんが黙って、心ここにあらずの様だったら、
「どこか身体の調子悪い?元気ないけど。」っとそっと聞きます。

で、元気だけど、仕事の事とかでふさぎ込んでいるような感じだったら、

「お仕事が大変なんだね。私はお仕事のことはよく解んないけど、何か悩みがあったら聞くよ。」
と言って、話してくれれば聞く。
「別に大丈夫だよ」って言われれば、「そう、ならいいけど、頑張りすぎないでね」って言って、根堀葉堀は聞かないですね。

まず、身体のことを心配するのがいいのでは、と思います。
ウチの場合。
参考まで。
    • 0

私なら、直接「何かあったの?」とは聞きません。

何かあったのではないか、と感じたら、
わざと楽しい話題をふったり、おどけたりします。

何かあったとしても、
一瞬でもいいから、笑顔になって貰い、
主人の気持ちを落ち着かせたいからです。

勿論、何の解決にもなりませんが・・・。
    • 0

私は、そっとしておきます。

『話を聞かない男、地図が読めない女』っていう本があります。
これ、とっても参考になりますよ。

基本的に男の人と女の人では、脳の作りが違ってて
仕事後すぐにプライベートモードに切り替われなかったり
するみたいです。

私は女なので、質問者様がおっしゃる通りだと共感できますが、
脳の作りが違うからだなぁって思いながら、
そっとしておきます。
    • 0