天使と悪魔選手権

MacをやっとG4からG5にバージョンUpしてATOK17をインストールしました。
あれこれデータやら何やらをコピーした筈なんですが、キーボードの配置の設定がクリアされてしまったようで(T-T)
とっても使いにくいのですが、どうやってカスタムすればいいのか忘れてしまいました。
カスタマイザで変更する、という事は分かっているのですが、以下を実装するにはどうしたらいいのか教えてもらえますでしょうか。

■現状
「英数」キーで英語の全角小文字になり、その状態でシフトを抑えながら文字を打つと半角大文字になる。

■変更希望
キーボードはマイクロソフトのワイヤレスを使用しています。
できたら「半角/全角」キーで英語の全角と半角を切り替えたい。
望ましいのは日本語を入力している時点で「半角/全角」キーを押すと半角英語小文字になってシフトを押さえた時だけ大文字になる。
これが無理でしたら、英数を押したら全角小文字、シフトを押した時だけ全角大文字。
シフト+英数でずっと大文字。
何がしかのキー+英数で半角小文字、シフトを押した時だけ半角大文字。
これにもキャプスロックがかけられればベストです。
どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずWinのキーボードが正しく認識して使用できているのか.


このへんが参考になるかと
http://msyk.net/macos/winkeyboard/

http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/keyboard/

ATOKの設定は日本語入力をATOKにして,メニューバーの「あ」をクリックしてプルダウンからカスタマイザです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。

おっしゃる通り、windowsの設定になっていたようです。
マイクロソフトからmac用のソフトウェアをインストールしたら一発で解決しました(^-^;)

お騒がせ致しました。

同じ事で悩む人がいるかもしれないので、一応DL先を書いて置きます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouseand …

お礼日時:2008/11/01 15:31

Macユーザーではありませんが、ATOKユーザーです。



ATOKは、Mac・Winでも同じ設定?と思い、下記を開いてキーの変更をします。(ATOK13と、ATOK2008で確認しました)

ATOKパレット→メニュー→プロパティ→キー・ローマ字・色タブ→キーカスタマイズ→この画面で、すべて表示と下のキー(K)のラジオボタンにチェックを確認→スクロールして、カスタマイズしたい「キー」を選択→変更→表示画面の機能一覧から選んで、変更します。また、隣の文字未入力を選択して、それぞれ「自分流」に変更を繰り返します。

カスタマイズ方法を思い出しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

macのキーボードには「半角/全角」がないせいか、カスタマイザでキーを中心にカスタムしようとして「半角/全角」キーを押しても反応しないし、一覧の中にないんです(T▽T)
それで困っていたんですが、以下の通りソフトウェアの問題でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!