アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暫くMMOを離れていましたが、最近ふと知り合いから声がかかり、ラグナロクオンラインに舞い戻ることとなりました。
しかし、私がいた当時より全体的に重く、クリックしても反応が遅いなどストレスを感じてしまっています。

そこで、回線状況を見直すとともに、パーツ交換を行う必要があるのであれば
出来るだけ最小限の切り替えで済ませたいと思うので、
どのパーツを換えたらよいか、相談させていただきます。
もし、機能的に十分と言うことであれば、何かアドバイスをいただけたら、とも思います。

現在のスペックですが、
・マザーボード:ASUS A8N-SLI Deluxe
・OS: Windows XP(SP2)
・CPU:AMD Athlon64 3500+
・メモリ:1G(512M×2)
・グラフィックボード:geforce 6600GT
・常駐ソフト:kaspersky AntiVirus 2009
 rag.exeを始めとしたファイルは監視対象から除外済み

回線状況:gooスピードテストにて5~12mbps(RO起動時)
      無線LAN接続
使用機器:PLANEX GW-US54Mini

A 回答 (4件)

スペックは問題無いと思います。


常駐ソフトに原因があるかも知れませんので、一旦何個か常駐してるソフトを切ってから再接続してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本件ですが、どうやらkasperskyの除外設定などが上手くいっていないようでした。

また、無線LANのPLANEX GW-US54Miniを差し込む箇所を変更したところ、
回線速度が30~50mbpsとなり、多少動作は重いものの、
ROを遊べるだけの環境に戻れました。
回線速度がなぜそこまで変わったのか分からないのがいまいち不安ではありますが…

これにて回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 01:32

以前よりパッチのため重くなっているとはいえラグナロクオンライン


を楽しむには十分なスペックですので反応が悪いという事は回線
やゲームサーバー側のラグかもしれません。
何かソフトを入れてから・・・というのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本件ですが、どうやらkasperskyの除外設定などが上手くいっていないようでした。

また、無線LANのPLANEX GW-US54Miniを差し込む箇所を変更したところ、
回線速度が30~50mbpsとなり、多少動作は重いものの、
ROを遊べるだけの環境に戻れました。
回線速度がなぜそこまで変わったのか分からないのがいまいち不安ではありますが…

これにて回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 01:32

むしろパーツ交換しない方がいいです


ラグナロクはXP上では新しめのパーツ
(RADEON HD系やGeForce8000~9000番台)との相性が悪く
色々と問題が起きているという報告があります

RADEON HD+XP…エフェクトが重なるとかなり重くなる
GeForce8000~9000+XP+IntelCPU(45nm)…同期落ちしやすい

今のスペックでも十分ですのでそのままが妥当と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思っていたのですが、動作がずっと不安定なのです。
同期落ちを短時間に何度も繰り返しているような感じが続いていまして。
最初はカスペルスキー導入で影響でも出たのかな、とか思っていたのですけど、
スペックが問題ないとしたら、回線でしょうか……

接続環境の都合上、有線には変更できないので、だとしたら厳しいことになりそうですね…

お礼日時:2008/10/20 21:08

お手頃にと言うことであれば、グラフィックボードを最近の1万円程度で買える物に替えれば、


効果が出ると思いますよ。
ラグナロクはさほど重いゲームではないようなので、CPUパワーは十分ではないかと思います。

この回答への補足

すいません、追記です。
電源は500Wなのですが、お勧めのグラボは何でしょうか。

補足日時:2008/10/19 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!