準・究極の選択

夕方6時になったも次男が帰ってこない。

家族総出で探し回っていると、次男が帰ってきた。

「任天堂DSのカードを落とした」との事。

詳しく聞くと、お友達にDSのカードを貸したが、
「(公園で)落としたので、返せない」

と、言われ公園を一人で探していたらしい。

直ぐに次男と、その友達の所に行ったが、奥様しかおらずお話ししてもお困りの様子。
こちらも、強く返して下さい!とは、言えず困ってます。
どうしたら良いものでしょうか?

A 回答 (5件)

これは難しい問題ですが、子供に諦めさせるのがベストだと思います。

というのは、相手との関係を考えてではなく、
金品の貸し借りにはこんなこともつきまとうから、
無くなったのは無くして弁償もしない人に貸した子供の責任と
するわけです。子供はこれに懲りて、もうあいつには貸さないと
なるだろうし、あいつら(あいつに関わりそうな人たち)は
信用できないとなるでしょう。

ただ、私は実際には相手が返したくなく自分の物にしたいがために
盗んだものだと疑います。

次に時間のある時にでも行って、お宅のお子さんに息子が
ゲームを貸したんだけど、返して貰えないと無くした事を
伏せて聞いてみるのもいいでしょう。
相手が親に事情を話し、無くしたから返せないと言えば
常識ある親ならば弁償します。常識無い親なら弁償しないでしょう。
この点から考えてこの親と関係を敢えて続けないというのも一つの手です。

また、モンスターペアレンツは今じゃ日常茶飯事ですので
くれぐれもお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、紛失状況を時系列にまとめ、文章で相手の家に持って行きました。
本日、DSカードが見つかったと返却してもらいました。
無事解決しました。

>ただ、私は実際には相手が返したくなく自分の物にしたいがために
盗んだものだと疑います。

私もそう思っていました。
うちの次男にも問題があって、相手は2つも年上のお兄ちゃんなのに「二度と家に来るな!!」と怒鳴ったそうです。
うちの子にも少し原因がありそうです。
本当にありがとうございます。

ものの貸し借りで発生する、リスクを経験されたのですね。

カードを無くした、と言うことは、ソフトの入っているカードだけを無くしたと言うことですよね。

普通に考えて、公園か何かで貸したあと、借りた子が自宅まで持って行く間になくしたわけでなければ、屋外という可能性はないですよね。

ましてやってみたくて借りたなら、手に握ってでも持ち帰るのが普通ではないかと思うのですが、自分の子供の頃を考えると。

書かれている内容から推測すると、公園や道路に落ちていた可能性はきわめて低いと思います。

無くしたとの話が出る、推測できる状況はいくつかあります。

1.そのゲームで遊びすぎていて、借りた子がDSごと親に取り上げられたケース。親は借りたゲームであることを知らない(気づいていない)ため、本当の持ち主やその親が出向いても知らぬ存ぜぬで押し通している。

2.学校に持ち込んで遊んでいて、担任などに取り上げられたので親にも言えていないケース。

3.借りた本人が返したくなくて、公園で無くしたと言っているケース。その親は借りたこと自体知らない。

4.これは最も低い可能性ですが、持ち帰った際、あるいは返そうと持ち出した際、公園までの経路で紛失した可能性ですね。

4の場合、DSを持っている人など、電子玩具やPCなどに詳しい人ならそれがメディアカードであると感じ取り、交番にでも届けてくれているでしょうが、詳しくない人だったら単なるゴミとして処分されている可能性が高いでしょう。

本当に屋外でなくしたのなら、もう手元には戻らないでしょう。他の可能性についても、相手の親が理解してくれれば子供を問いただし、カードを返してくれたり、その代替え品を考慮してくれるでしょうが、理解してくれなければ、ご質問者様が嘘を言って、親子で言いがかりを付けているとしかとられない可能性があります。

これからは、DS本体ごとやカードなどは、絶対に貸し借りしないというようなルールを、子供さんと交わした方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、紛失状況を時系列にまとめ、文章で相手の家に持って行きました。
無事解決しました。
沢山の御推測ありがとうございます。
ストレートに書かないnchan9821様の優しさに感謝します。

そのお友達に事情をよく聞いた方がいいですよね。

落としたから返せないと言われて息子さん1人で探したわけですよね?落とした本人も一緒に探してないことはきちんと叱るべきだと思います。

多分その子の自宅にあるとは思うのですが・・。

そもそも、DSを外に持ち出す時点でトラブルが起きても仕方がない状況ですよね。人気のソフトであればなおさらです。

今後、DSを外に持ち出さない・友人間の貸し借りはさせないときちんとルールを決める必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。

>人気のソフトであればなおさらです。
1つのカードにマリオやドラクエ等の新作ソフトが30以上入っている「マジコン」というカードなので、欲しがる子供が多く心配していました。

次男さん良い経験をされましたね。

子供にとっては、辛い事のほうが良い経験になりますよ。

物の貸し借りにはリスクが生じます。
安易に物の貸し借りをした事は責める必要がありますが、自分の出来る事として、遅い時間まで一人で公園を探していた事は褒めてあげるべきですね。

暫らく静観しましょう。
少し経っても相手側から何の話も無ければ、そのようなご家庭であれば見切ってしまって良いですよ。
1ヶ月ほどしたら、今回に限って、再度買ってあげましょう。
交換条件として、今後はどの様に管理すれば良いのかを、次男さんと確りと話し合って下さいね。

どんな事でも、考え方と持って行き方で、子供の教育に繋がります。
その為であれば、DSカードの再購入代は無駄にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。

>どんな事でも、考え方と持って行き方で、子供の教育に繋がります。
おっしゃる通り、息子に良い経験になれば良いと思います。
本当にありがとうございます。

それだけ探してないのなら、やっぱり誰かが奪っていってしまったんじゃないでしょうかね。

私の考えにすぎませんが次男には今後からなくしたら困るようなものは貸さないようにと教え今後から改めるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。

以後は、物の貸し借り禁止といたします。