プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

番組観覧をして、お金をもらうというアルバイトがありますが、
それは、副業ということになるのでしょうか。
私は、いろんな番組を生で観たい、芸能人を見たいという思いで、
その確率があがる番組観覧者派遣の会社に登録しようと思います。
副業ならば、会社の許可がいると思いますし、税金などの申告もいると思います。そんな深く考えなくてよくて、ただのおこづかい感覚??
教えてください。

A 回答 (3件)

そんなバイトは無いから心配しなくていいよ



客を装うエキストラならあるけどね

ところで、会社はどーするんですか?会社の就業時間中ですよ撮影は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトというより、謝礼として、数百円から数千円いただけるみたいですね。
私の仕事は、夜勤が週2回あり、平日のひるまは週3回あいてます。
時間があるときに、行こうと思います。

お礼日時:2008/10/20 20:37

番組観覧のお金は給料ではなく謝礼という形で支払われます。


特に明細もなく振り込まれたり、領収書を渡して直接受け取ったりです。
何度か観覧に参加していますが正直交通費になるかどうか程度ですので、
>そんな深く考えなくてよくて、ただのおこづかい感覚? で良いかと。
目的がいろんな番組を生で観たい、芸能人を見たいならぜひ登録してみましょう。
収入目的では割りに合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日の昼間に時間があることが多く、気が向いたらいこうとおもいます。

お礼日時:2008/10/20 20:42

私も以前観覧のバイトでお金をもらったことがあります。

根拠もなく否定する自信ありの専門家には困ったものですが、こういうバイトは確かに存在しますね。副業になるかは継続的なものになるかになるようです。登録となるとその都度紹介されて観覧にいけば継続的に謝礼をもらうことになるので、定期的な収入=副業とみなされる場合はあります。

こういう会社はおそらく謝礼として支払っているかと思われ、給与以外の所得となるかと思います。これが年間で合計20万以上となると所得税の申告(確定申告)が必要となってきます。20万以下でも継続的なら副業になるので、確定申告は不要でも住民税の申告が必要になるかと思います(本来は謝礼をもらったら金額の大小に関わらず申告は必要のようですが)。

要は単発なら問題はないですが、継続的にするなら副業として許可が必要になるかと思います。あくまで謝礼の場合ですが(万一給与だったら単発でも副業です)。

ただ、番組の観覧はno.2の方の言われるとおり、1本せいぜい数千円です。私のときは交通費はなく、観覧は殆ど平日の昼間が多かったと記憶してますので、土日祝日が休みのサラリーマンであれば難しいでしょう。見に行ったときも学生ばかりで社会人らしき人は見かけませんでした・・・肝心の仕事内容はスタッフに言われたとおり拍手などをするだけで、本当に見るだけで終始し、観覧後に関係者から封筒で明細なしでお金を受け取りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!