プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access97についてある現象の原因がわからなくて困っています。
お願いします。
あるテーブルのフィールドで生年月日を入力します。
それを昭和○年○月○日という形で表示したいのです。
その場合、あるテーブルのデザインビューで生年月日の行をクリックして、フィールドプロパティの書式の欄に gggee年mm月dd日 と入力しデータシートビューに切り替えました。その時の生年月日はきちんと昭和○年○月○日という形で表示されます。
しかし、そのテーブルを×ボタンで閉じてから、そのテーブルをもう一度開くと生年月日が昭和○年mm月ddと表示されてしまっています。
デザインビューを見てみると、gggee年mm月dd日と入力したものが変わってしまっています。
何が原因なんでしょうか?
また表示が変わってしまわないためにはどうすべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!

一度データーの最適化をしてみたらいかがでしょうか? ツール→データーベースユーティリティー→最適化 ツール→データーベースユーティリティー→修復です。これで直る場合がありますよ。。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、改善されませんでした。
なぜ直らないのかと思ってしまいます。

• 0

和暦は、平成**年○○月△△日の表示なら gggg"年"mm"月"dd"日"

と表示する欄の書式を直接入力すると出来るようです。
私はこれで、出来ました(^o^)丿

この回答への補足

何度やってもやはり現象は直りません。
Access2000で試した場合はきちんと表示されます。
何か考えられる原因はありますでしょうか?

• 0

書式にgggee年mm月dd日と入力したのではダメです。

gggee以降の年mm月dd日が全て文字と認識されてしまいますので文字の部分には
ダブルコーテーションで囲み文字と書式の認識をさせないと出来ません。
gggee"年"mm"月"dd"日"のように文字には必ずダブルコーテーションで囲み日付
と"年""月""日"の文字を区別するように記述してください。

この回答への補足

きちんとダブルコーテーションで囲んでいるのですが、
現象が解消されません。
どうすれば正しく表示されるのでしょうか?

• 0

まず始めに、回答じゃないです。

ゴメンナサイm(_ _)m
一応手持ちのAccess97で確認しましたが、私のところでは正常に表示されます。
ちょっと確認ですが
・フィールドタイプは日付/時刻(Date/Time)型ですよね。
・書式プロパティには最終的に「gggee"年"mm"月"dd"日"」と表示されていますか。
・「gggee年mm月dd日と入力したものが変わってしまっています」とありますがどのように変わっていますか。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。補足します。
フィールドタイプは日付/時刻型でした。
あと書式プロパティには最終的に gggee"mm""月""dd" と変わってしまいます。
このテーブルは
http://www.shuwasystem.co.jp/books/87966/839-7/8 …
のHP でsampleA.exeをダウンロードして、その中にはcompleteフォルダ、practiceフォルダがあります。それのどちらでもよいのですが、その中の顧客管理.mdbの中の顧客テーブルの生年月日で起こった事象です。

あと、自分でも新規のテーブルを作成し、生年月日を入力して
同じように試してみたのですが、正しく表示されませんでした。
なのでダウンロードしたデータがおかしいというわけではないのかなあと
思ったのですがよくわかりません。

お願いします。

• 0