最近(2001年以降)のアニメで子供と一緒に見られるオススメのアニメを教えて下さい。

例えば、私が子供の頃には「とんがり帽子のメモル」「スプーンおばさん」「メイプルタウン物語」「名探偵ホームズ」など、子供から大人まで楽しめて、心温まるアニメが沢山ありました。

カテゴリーとしては上記のようなアニメで、「アンパンマン」や「サザエさん」、「ドラえもん」などの回答は無効とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

『びんちょうタン』


放送してたのは深夜帯ですが、どう考えても「一般向け」で通りそうです。
1話あたりが短い作品です。
http://www.tbs.co.jp/bincho/

『ちっちゃな雪使いシュガー』
一昔前なら、絶対ゴールデンタイムで放送していたタイプの作品です。とってもオススメです。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/

『ココロ図書館』
父の残した図書館を守る三姉妹の物語です。絵が萌え系で、少しだけSFも交じってますが、ゆったりしたいいお話です。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/kokosho/ind …

『カスミン』
ヘナモンと呼ばれる妖怪(?)の家に居候している女の子のお話。NHKで3期に渡って放送された人気作です。
http://www3.nhk.or.jp/anime/kasumin/

『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』
たしか続編『~ごおるでん』『~わんだほう』『~ちゃあみんぐ』と、3年半にわたって続いた人気作です。いかにも子供向けの絵で、夢いっぱいのネタがたくさん出てきます。
http://www.vap.co.jp/mirumo/

『おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!』
なんと言っても、子供向けの「学べる」アニメというところが特徴。大人も楽しく観られます。
http://www.so-nanda.net/

『それいけ! ズッコケ三人組』
幅広い読者層を持つ、有名児童向け小説のアニメ化。原作の持ち味をちゃんと生かしています。
http://www.zukkoke.net/

『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』
男の子ならハマりそうです。虫の世界と小さい人間たちの物語。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mushiking/

『サルゲッチュ オンエアー』
朝の子供向けバラエティ番組内でやっていた3Dアニメです。人気ゲームのアニメ化で、2期まで作られました。
http://www.shopro.co.jp/tv/program/saru_2/

『貧乏姉妹物語』
呼んで字の如く、貧しく幼い姉妹が、力を合わせて生きていくホームドラマアニメです。心がほんわかします。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/

『風の少女エミリー』
作りは「名作路線」ということで上げておきます。個人的には、脚本・演出がイマイチな感が……。
http://www3.nhk.or.jp/anime/emily/

『はぴはぴクローバー』
かわいらしい動物アニメです。
http://www.kids-station.com/minisite/hapihapiclo …

『だめっこどうぶつ』
ゆるいテンポのギャグアニメです。擬人化された動物に親近感?
http://www.kids-station.com/minisite/damekko/

『もっけ』
ちょっと微妙かなあ。「あやかし」が見えてしまう中学生のお姉さんと、そういったものに取り憑かれやすい小学生の妹の日常を描く、「妖怪もの日常アニメ」です。人間の側についていろいろ考えさせてくれて、いい作品だと思います。
http://mv.avex.jp/mokke/

『のらみみ』、続編『のらみみ2』が現在放送中
キャラクターは可愛いけれど、どちらかというと大人に向けた「ペーソス」がウリの作品。子供がのってくるかどうかは、ちょっとわかりません。
http://noramimi-anime.jp/index.htm

佐藤順一氏関連でいくつか。
『ふしぎ星のふたご姫』と、続編『ふしぎ星のふたご姫 Gyu!』
女の子向け、友情と冒険の魔法アニメです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/futagohime/

『ケロロ軍曹』
これはもうご覧になっていそうですね。
子供は素直に楽しめて、オタク知識の豊富な大人は意外なところで楽しめる、長寿ファミリーアニメです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/

良い作品に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない作品が多く、丁寧に沢山紹介して頂いているので、非常に参考になりました。

ちなみに「ちっちゃな雪使いシュガー」はとても好きです。

お礼日時:2008/10/22 00:41

まだ出ていない作品から



・アニマル横町
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aniyoko/
・ぷるるんっ!しずくちゃん
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shizuku/
・プリキュアシリーズ
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/
http://asahi.co.jp/precure5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛らしいアニメを紹介して頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/22 23:40

お子さんの年齢や性別にも関係してくると思うのですが自分なりに全年齢でオススメを



・カレイドスター
今はなかなか無い熱血系でサーカス団で一番になるという夢に向かって一直線に猛ダッシュする少女のアニメです。
がんばることのすばらしさや社会の厳しさなども学べるでしょう。
また日曜の朝の時間にやっていたものなのでお子さんの年齢が低くても大丈夫です。

・焼きたて!!ジャぱん
主人公の少年が日本の名前入った日本のぱん『ジャぱん』を創意工夫して作る物語です。
自分はこれと原作のマンガで趣味のパン作りを始めちゃいました(笑)
それぐらい面白いうえによく考えてある作品だと思います。
これも夕方に放送されていた番組なのでお子さんの年齢が低くても大丈夫でしょう。

あとは今までの回答者様たちのでもいいと思います。
中でもレ・ミゼラブル 少女コゼットは個人的にもオススメです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カレイドスター」は本当に面白いアニメですよね。

「焼きたて!!ジャぱん」のほうは知らない作品でしたのでチェックしときます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の作品紹介ありがとうございます。

知らない作品ばっかなので非常に参考になりました。

お礼日時:2008/10/22 00:28

何だか寝付けないので、ちょっとだけ書き足し。



「宇宙海賊ミトの大冒険」(1999)
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
どことなく昭和テイストなアニメ。

「ふたつのスピカ」(2003)
http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
プラネテスのついでに見ていたけど良く出来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き足し、ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 00:23

おジャ魔女どれみシリーズ


ARIAシリーズ
花田少年史
電脳コイル
だぁ!だぁ!だぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKアニメと佐藤順一さんが関わっているアニメは、やはりオススメのようですね。

お礼日時:2008/10/21 01:08

学園戦記ムリョウ


http://www.muryou.gr.jp/

無人惑星 サヴァイヴ
http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/index.html

あたり


HNKなら安心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NHKアニメは良質なのが多いみたいですね、参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 00:57

しゅごキャラ!


http://shugo-chara.com/
教育的でギャグ。変身戦いはおまけみたいなもので大人も楽しめます。親子で見るのにお勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛くて面白そうですね、見てみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:51

ANo.1です。

もう少しだけ回答を増やしておきます。

2000年だから書かなかったけど、
「機巧奇傳ヒヲウ戦記」
http://www.vap.co.jp/hiwou/
「子供たちが毎週楽しみに出来る」スタンスのアニメが作りたかったアニメーター逢坂浩司(故人)が愛した作品。
最近のボンズはくだらないアニメばかり作っているけど、初のTVシリーズ作品だったこのアニメには夢があった。


あと無効覚悟で書きますが、世界名作劇場が2007年から復活しているのはご存知ですか?
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」
http://www.nippon-animation.co.jp/lesmise/
「ポルフィの長い旅」
http://www.nippon-animation.co.jp/porphy/

参考になるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

無効などは気にせず、どんどん紹介してもらえると嬉しいですね。
「アンパンマン」や「ドラえもん」などの長寿メジャー作品だと誰でも知ってるので、念のため書いただけなので。
また、2001年以降と書いたのも、この頃からアニメが爆発的に増え始めて、把握出来なくなってしまっているのが理由のひとつです。オススメの作品であるのなら2000年以前のアニメでも結構です。

世界名作劇場が復活しているのは知っています。出来れば、地上波でやって欲しいのですが。

お礼日時:2008/10/21 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【てんこ盛りのご飯とおかずを見て】「わあ!アニメみたい!」と言うので、 「何のアニメ?」と聞くと怒

【てんこ盛りのご飯とおかずを見て】「わあ!アニメみたい!」と言うので、

「何のアニメ?」と聞くと怒られました。

何のアニメだったんでしょう。

多分、彼女は何のアニメか想像せずにアニメみたい!と言って僕が聞いたので機嫌が悪くなったんだと思います。

彼女に教えてあげたいので、

この場合の模範解答のアニメを教えてください。

Aベストアンサー

アニメの「まんが日本昔ばなし」に出てくる、ご飯の盛り加減が茶碗から
こぼれそうなくらい山のように盛られたご飯の盛り加減のことを表現するのに
使われます。
「まんが日本昔ばなし盛り」あるいは「日本昔ばなし盛り」と
表現されることもあります。
http://matome.naver.jp/odai/2137367612897343101

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「昔は象さんみたいだったのに、見て見て」って下卑たおばちゃんが騒ぐコマーシャルのこと?

ちりめんイレースみたいな。違ったらごめんなさい。

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「プリキュア5」と「フレッシュプリキュア」じゃないですか?
http://blog.livedoor.jp/katayoru/archives/23906925.html

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Qアニメ花咲くいろは4話で「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」 「それじゃ

アニメ花咲くいろは4話で「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」

「それじゃ私、ただのバカ」

って会話があったんですが、何がバカなんでしょうか。よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」とは
「緒花さんは何でもかんでも迷わず人に伝えられる人だと思ってました」という意味ですね。
続くシーンで「思ったことを素直に言えてうらやましい」と言っていますから、やはりそういう風に思っていたのでしょう。
つまりここでのただのバカとは「思ったことを率直に言う人」を指すと考えられます。
伝えるべきか、そうでないか、そのまま伝えるべきか、遠回しに伝えるべきか、といった選択をせずに全てを率直に伝えてしまうのはただのバカだと考えているのでしょう。
ちなみに例の「どう人に伝えていいかわからない」をひっくり返して「伝え方を全て網羅している」という解釈をとることも可能ですが、これはバカではありませんね。やはり前者でしょう。

Qエルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ

エルガイムのアニメでは、アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ」としか言っていないのに、何故それが「オージ」が正式名称とされるのでしょうか?

「オージ」とは「オリジナルオージェ」は同じ機体の「別名」ということになっている。

「オリジナルオージェ」はアマンダラがオリジナルに作成したオージェタイプのHMという意味で、「本来のオージ」という意味ではない。



オージェタイプの真のオリジナルは「プディンオージェ」と呼ばれている。
それらの関係は以下のようになっている。


プディン・オージェ:ポセイダルが第二次聖戦争時に使用したオリジナルのHM

オージェ:「プディン・オージェ」のレプリカ

オージ:以下の構成で作られている。
上半身→オージェ
右肩→ブラッド・テンプル(オリジナルのHM)
下半身→プディン・オージェ(オリジナルのHM)

以上から、「オージェ」と「オージ」の間には、オリジナルやレプリカという関係はない。



永野護氏の(脳内?)設定では以上のようになっているらしいです。

HMは「ガリ〇ン」のように「発掘」されるものではない。

ADスタック → ポセイダル軍での名称。
エルガイムMk-II → スタックをかっぱらって改造した機体の、反乱軍での名称


エルガイムの作中に出ているA級やらB級やらのヘビーメタルは、本物のヘビーメタルのレプリカに過ぎない。(A級はB級よりオリジナルの性能に近いだけ)
本物は過去の戦争でほとんどが失われている。
オリジナルの製造には莫大な資源や必要であり、エルガイムの時代には失伝している技術もある。



>アマンダラは「オリジナルオージェ...続きを読む

Q「輪るピングドラム」は何故「ぺんぐ」ではなくて「ぴんぐ」ですか。

英語では"penguindrum"となっていますから、penguin(ペンギン) + drum(ドラム)みたいですが、penguinはローマ字でも"e"ですし、英語の発音でも[peŋ-]で[e]の発音なのに、何故「ペングドラム」ではなく「ピングドラム」になっているんですか。

Aベストアンサー

以下の様な言葉が推測されています。
・ワーピングドラム(昇降機)→輪るピングドラム=劇場の幕が上がる
・"penguindrum"→"penguin"(ペンギン)        
・ピクトグラム(絵文字、劇中のモブ)
・メインキャラの「苹果」(中国語読みで「ピングォ」)  
・ピンクの洗濯機(スタッフ談)
 ⇒最終回で、晶馬の胸から取り出され陽毬に渡された赤い玉を「ピングドラム」だと言って冠葉へ差し出す。
 その赤い玉はまた、運命の果実たる林檎の形もとる。
 ここから推定すると、「愛」の具象化である「苹果(ピングォ)の心臓・鼓動(ドラム)」ではないか。
 それが「輪る」とは、愛を貰った人がまた別の人に愛を与えて、次々と順繰りに送られていくこと。

Q夏アニメはいつ頃から始まりますか?春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメ

夏アニメはいつ頃から始まりますか?
春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメの録画予約の準備をしなければならないと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

夏(春)アニメというのは、テレビアニメの意味ですよね?
テレビ放送で言う夏クールは、7月から9月です。
改編期の特番などが入ることもあり、7月2週目くらいからになる可能性もあります。

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報