アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、アメコミはカラーで、日本の漫画は、白黒が多いのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

そりゃ発行ペースが違いますからね。

日本のマンガは週刊誌は主ですが、アメコミはハイペースでも月刊誌です。
しかも、まとまったら単行本にするということもありません。
人気作だとトレードペーパーバックといって総集編みたいな形で出すこともありますが。

さらに、マンガ雑誌のように、何本も作品が入った本というのはありません。
32ページくらいの1本+広告で1冊。

さらに、1本の作品を複数の作家が描くことも普通です。
「さよなら絶望先生」を久米田康治、赤松健、畑健二郎で持ち回りで描くなんてありえないでしょうが、
アメコミではありえます。

日本でマンガを全部フルカラーで毎週なんて、マンガ家も編集者も死んでしまいます。
    • 0

予測のため、恐らくですが日本のマンガは比較的予算を削減して書いて

いたりしますのでやはり予算の関係だと思います。
カラーだとどうしてもコストがかかりすぎます。
月刊誌とかならまだしも週刊誌ではオールカラーは難しいと思います。
(コスト的な問題だけでなく印刷にかかる時間とかも考えると特に)

日本は一般的にマンガは海外のものに比べれば安っぽいというのは
あると思います。
(普及していて老若男女係わらず読むのでそれでも読まれる)

海外では日本ほど週刊漫画誌とかないと思います。
つまり、時間をかけて書くことができるし逆にそうしないと売れないと
いうのもあるのかも。
文化の違いとかいろいろあるでしょうね。
    • 0