他愛ない質問ですが、皆さんよろしくお願いします。
先日、友人が「ジョルジョオ アルマーニ」のスーツをネットオークションで購入しました。
早速見せてもらいましたが、古着ですが状態も良く、仕立てもしっかりしていました。
タグも、もちろん「GIORGIO ARMANI」と入っていますし
上着内ポケットのなかの小さなタグにも「ジョルジオ アルマーニ ジャパン(株)」と入ってます。
私も見た目は、本物だろうと思いましたが、友人がひとつ気になる所があるとの事。
そこで皆さんにお伺いしたいのが、上着のわき腹あたりのポケットが雨蓋も無く、ふさがっているのです。
もちろんポケットとして使えません。
これって別に気にする事じゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しつけ糸だと目立つし、安っぽいので、ちゃんとミシンで縫ってあるものは多いですよ。

決して珍しくはありません。
それなりの価格のものでしょう。

買った後ですぐほどくという前提自体が違います。
使いたいときは、自分でほどくのですが、カバンにモノは入るので、ジャケットのポケットは使わないならそのままがいいでしょう。

アルマーニは繊細な生地で作られたものもありますので、型くずれ防止の意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

letterman さん、回答有難うございます。
なるほど、私も友人も仕事柄、スーツを着る機会がまったくなく疑問に思っていたのですがスッキリしました。
確かに生地が凄く柔らかく、ド素人の私でも良い物だと思いました。
ちなみに前の持ち主は、銀座のバーニーズ ニューヨーク?というお店で購入したとの事でした。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/23 09:24

質問者様は良いスーツを新品で買われたことがないのだと思います。


デザイナーズブランドのスーツはポケット部分が開いてこないよう
普通はしつけ糸で閉じられています。

また、スーツのポケットは物を入れるための場所ではありません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://kinkodo.exblog.jp/6171240/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mick32 さん、回答有難うございます。
確かに友人は、スーツを買うのが2度目らしく、私自身も礼服を仕立てた事が1度あるだけでスーツは、つるしばかりです(汗)
実は以前、ネットでとんでもなく安いスーツを購入した事があり、そのスーツの上着のすべてのポケットがダミーだった事が有った為、ちょっと不安になった次第です。
言われてみれば、あのポケットに物入れる事は、考えづらいですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/23 09:39

しつけ糸でガッチリ縫ってあるのは不自然ですね。


前オーナが何らかの理由(穴が空いた等)で塞いだとか?

お近くに質屋等はありますか?
見積りで持ち込めば、本物かどうか分かるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mj1159 さん。
回答 有難うございます。
そんなんです、本当にガッチリと縫ってあって、とてもしつけ糸みたいな仮縫いじゃないんです。
ただ、私も友人もこの手ニセモノ見たことないのですが、友人いわく「出品者の住所も世田谷区白金台だし、本物だ?」と変な自信もあるようです^^
質屋は、ナイスアイデアですね。

お礼日時:2008/10/21 21:27

しつけ糸を取っていないだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACHSHAKE さん。
早速の回答、有難うございます。
今、友人宅で目の前に現物が有るのですが、確かに上着の裏を見ると
袋状のポケットは有りました。
ただ、表のポケットの入り口が凄くがっちり縫ってあります(汗)
しつけ糸ってこんなにガッチリ縫い付けてあるのでしょうか?
度々スミマセン。

お礼日時:2008/10/21 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品ジャケットのポケットにはしつけ糸???

裏地付のブレザージャケットのポケットについてですが、裏地から生地を透かしてみると、ポケットの袋のようなアウトラインが見えます。
一方、表からポケットのフラップを上げてみると、しっかり縫われていて、とてもしつけとは思えないぐらい隙間がありません。
表からはフラップだけが付いているデザイン(?)です。
似た感じのポケットの画像ですが↓
ttp://jj-m.jp/shop/item_detail.cfm?p=JJ07082079

これはしつけされたポケットでしょうか?
それともポケットを模した飾りでしょうか?

つまんでみましたが表生地が分厚いため、確かにそれがポケットのスレキという確信はありません。

他に持っているジャンスカのポケットもやはりしつけがしてありましたが、こちらは切りやすいよう緩めにしつけ糸が付いていました。

Aベストアンサー

しつけされたポケットです。

しつけでは切れてしまうような時や、外さないで着ることが想定出来るものは、しつけで止めないで、ミシンをかけてしまいます。

透かしてみて、袋布が見えるなら、飾りということはありませんね。
ちゃんと使えるポケットがついています。

女性ものでしたら、鞄も持つことだし、使わないかな?と思えば外さないで使っていていいと思いますよ。

外すなら、フラップの内側の口布のつけミシンに落としていると思うので、丁寧にはずせば大丈夫です。

Qジョルジオアルマーニの黒ラベルって?

アルマーニの黒ラベルって?アルマーニの黒ラベルのデザイン性、価格、知名度ってどんなものですか.また、他にどんなアルマーニファミリーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
ジョルジオ・アルマーニ大好きな男です。

一般にジョルジオ・アルマーニには

ライン分けされ価格帯が高い順に

ジョルジオアルマーニ クラシコ 青ラベル

ジョルジオアルマーニ 黒ラベル

アルマーニ コレッツィオーニ 白ラベル

の順に高いです。色はタグ、ラベルの色です。

青や黒は大体が20~40万円以上のスーツが殆どです。
クラシコは名前の通りクラシックモデルのスーツで、黒ラベルは、とても会社の営業には使えないようなお金持ちスーツで生地がフニャフニャで柔らかい物が多いです(祝い事かしこまった儀礼の時等に使うと良いでしょう)。

コレッツィオーニは10万円代からの普段着てもおかしくないスーツが多いです。


他にエンポリオアルマーニがありますが、エンポリオはもっぱら、ジョルジオ・アルマーニのブランド価値が高すぎて目劣りしてしまい愛好者は少ないですね。

Qスーツの外ポケットが縫いつけてあるのですが、これは普通のことなのでしょうか?

スーツの外ポケットが縫いつけてあるのですが、これは普通のことなのでしょうか?外ポケットに物を入れるとかっこ悪いので、ポケットは単なる飾りでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理由は知りませんが、普通は「しつけ糸」で軽く縫って有ります。
1箇所を切って引っ張れば糸は抜けるように出来ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報