今ブラスロックに興味があります!菅野ようこさんという方のアルバムにソリッドブラスというバンドが参加しているのですがCDを出してるんでしょうか?もしくはコレいいよ!っていうの、海外アーティストでもいいので教えてください!!

A 回答 (2件)

ソリッドブラスに関しては既に回答があがっているようですが、村田氏はどちらかというと、ジャズ、フュージョンよりですよね。

アレンジ等の仕事で結構幅広く活躍されてますが。
ロック系のブラスなら、とりあえず「Chicago」をおさえるのが定番ですが、日本のバンドだったら「スペクトラム」です。
ビクターから復刻されたCDはたぶん今でも入手可能だと思いますが、20年前のバンドとは思えない音です。
文句無しの「これを聴け!」ってやつですね。
当時、中高校生で吹奏楽やってる人間の何割かは確実にハマっていたはずです(私もそうです)。
本当は音源さえ入手可能そうなら、「ジャップス・ギャップス」もオススメしたいんですが……これは入手が難しいかも。
ともかく、このふたつが日本のブラスロックの旗を掲げたのは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々おすすめをありがとうございます!早速聴いてみます。ブルースとかにも興味があって、ちょっとずつ聴いてるんですけどなかなかCD無いんですよね・・・菅野ようこさんはすごいなあ(笑)と、思います。

お礼日時:2001/02/24 12:05

村田陽一氏が率いるSOLID BRASSは、日本のスゴ腕ホーンプレイヤーの集まりです。


96年の「ダブル・エッジ 」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
97年の「ホワッツ・バップ?」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …
そして今年の1月に出た「タイトネス」
http://www.towerrecords.co.jp/TOWER/towercdj.nsf …
といったCDがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワレコにいけばいいんですね(笑)探します!本田誠さんも教えていただいて・・・同じ人だぁ!と、驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ブラス!」のキャスト

映画「ブラス!」のキャストについて教えて下さい。
指揮者の息子「フィル」役を演じていた俳優さんは なんという方でしょうか?
DVDを持っているのですが 残念ながら記載が見あたりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Stephen Tompkinsonでしょうか?↓

http://www.geocities.com/TelevisionCity/7492/steve.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Stephen_Tompkinson

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0115744/

QCDシングルもしくはアルバムを全部持っているアーティストは?

物価の上昇により、更にCD不況に拍車が掛かるのではないか?と思うのですが、CDシングルもしくはCDアルバムを全部(ベストなんかは除外でも結構です)持っているアーティストは居ますか?

私はスガシカオと安室奈美恵のCDアルバムやDVDはほぼ所有しています

Aベストアンサー

キリンジですね。古いシングルやリミックス盤などは持っていないものもありますが、オリジナルアルバムやベスト盤は全部あります。

長く活動して欲しいと思っているので、良いものにはお金を払います。
最近はダウンロードにi-podと音楽が手軽になった分、その価値も低くなってしまったような気がします。

スピーカーの前でゆっくり聞く音楽をこれからも追いかけて行きたいと思っています。

Qブラスロックが聴きたいんです。

今ブラスロックに興味があります!菅野ようこさんという方のアルバムにソリッドブラスというバンドが参加しているのですがCDを出してるんでしょうか?もしくはコレいいよ!っていうの、海外アーティストでもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

ソリッドブラスに関しては既に回答があがっているようですが、村田氏はどちらかというと、ジャズ、フュージョンよりですよね。アレンジ等の仕事で結構幅広く活躍されてますが。
ロック系のブラスなら、とりあえず「Chicago」をおさえるのが定番ですが、日本のバンドだったら「スペクトラム」です。
ビクターから復刻されたCDはたぶん今でも入手可能だと思いますが、20年前のバンドとは思えない音です。
文句無しの「これを聴け!」ってやつですね。
当時、中高校生で吹奏楽やってる人間の何割かは確実にハマっていたはずです(私もそうです)。
本当は音源さえ入手可能そうなら、「ジャップス・ギャップス」もオススメしたいんですが……これは入手が難しいかも。
ともかく、このふたつが日本のブラスロックの旗を掲げたのは間違いありません。

Q一青窈の「コレは聴いておけ!」なアルバムはどれですか?

洋楽中心で聴いたいたんですけど,
今更になって一青窈が気に入ったので,
聴いてみたいなと思いました。

歌詞の良さよりも,メロディやリズムを重視した作品を聴きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一青窈さんのアルバムは
「月天心」「一青想い(ひとおもい)」「&」
と現在3枚発売されていますが、メロディやリズムを重視した作品を聴きたいのならばやはり「一青想い」がおすすめです。
「月天心」「&」も本当にすごく良いのですが、
「一青想い」は3枚のアルバムの中では最高の出来だと思います。
「一青想い」には「大家(ダージャー)」「金魚すくい」「江戸ポルカ」「ハナミズキ」とシングル4曲が収録されており、他の曲もとても良く、全くあきのこないアルバムです。
「ハナミズキ」は言うまでもなく名曲ですが、
「金魚すくい」や「大家(ダージャー)」「江戸ポルカ」も素晴らしいです。メロディを重視した作品が聴きたいのならば、「江戸ポルカ」や「金魚すくい」「面影モダン」なども良いと思います。
「大家(ダージャー)」はサビと中国語で歌っている部分があるのですが、そこが本当に素晴らしいです。
「今日わずらい」「一思案」など他の曲も、良い作品ばかりです。
「月天心」や「&」にも良い曲がたくさんあります。
「月天心」に収録されている「あこるでぃおん」や「&」のなかの「さよならありがと」も名曲です。
一青窈さんの曲は歌詞もメロディも両方が良い曲が多いです。彼女は歌唱力もあるし、
3枚のアルバムすべて完成度が高くて、本当に聴く価値あります。

一青窈さんのアルバムは
「月天心」「一青想い(ひとおもい)」「&」
と現在3枚発売されていますが、メロディやリズムを重視した作品を聴きたいのならばやはり「一青想い」がおすすめです。
「月天心」「&」も本当にすごく良いのですが、
「一青想い」は3枚のアルバムの中では最高の出来だと思います。
「一青想い」には「大家(ダージャー)」「金魚すくい」「江戸ポルカ」「ハナミズキ」とシングル4曲が収録されており、他の曲もとても良く、全くあきのこないアルバムです。
「ハナミズキ」は言うま...続きを読む

QBach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、

Bach製トランペットのイエローブラスとゴールドブラスの違い、

評判について教えて下さい。

一般的に言われている違い

・イエローは明るめ

・ゴールドは柔らかい

と考えて宜しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

Tuba 吹きでした。

そうですね。それで合っていると思います。

イエローブラスとゴールドブラスの違いは「銅」の配合による違いです。
銅が多いほど柔らかい音質になりますが、ヘコみやすいです。
なので、ゴールドブラスで作られた楽器は「基本」厚めの素材で製造さ
れますので、銅の粘度と合わせて柔らかくなります。

直接は関係ない?ですが、イエローとゴールド(レッド)ブラスの違いが
下記の URL に記載されています。

http://nhydm610.blog31.fc2.com/blog-entry-2.html

ご参考までに。

Qこの歌詞の曲名もしくはアーティスト教えて下さい!

有線放送で何度かながれていて、気になってました。
家はTVないから流行りもわからず。
ネットで調べたけどわからず。。お願いします<(_ _)>
2曲あります。

(1)唄い出しが、
「とおく 何処まででも 続いていく空」
男性ボーカルです。

(2)2番の唄い出しです
「遊ぶこと わすれてたら おいてかれんだ」

これだけではわからないでしょうか?
これからもなんとか思い出してみますので、どうか皆さん
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
どちらもスキマスイッチの曲で「雨待ち風」と「全力少年」ですね。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09861

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09221

下記で試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1072982

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1095914

参考URL:http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/index.html

Qブラス、ホーンセクションの「カァーっこイイー」洋楽は?

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。
AVARAGE WHITE BAND(Average White Band)
BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits)
CHASE(Chase)
TOWER OF POWER(T.O.P.)
Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。

以上、何卒宜しくお願いします。
尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。

実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、

バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

メンフィス・ホーンズ(The Memphis Horns)
グループというより、STAX/VOLTのセッションの看板でもあったホーン・セクションです。現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800791769&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

ブレッカー・ブラザース(Brecker Brothers)
とりあえずこのベスト盤を紹介。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800850635&cf=10&intl=us&clink=dmmu-af

コールドブラッド(Cold Blood)
60年代末にサンフランシスコで結成されたホーン4名を含むバンド。
とりあえず試聴できるものということで、このベスト盤を。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800649232&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、

バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

メンフィス・ホーンズ(The Me...続きを読む

Q女性のロックバンド!

このまえGO!GO!7188というバンド(?)の「鬣」を友達から

貸してもらったのですが、あまりの良さに痺れてしまました!!

今までゴイステやニコチンなど男性のバンドものしか聴いたことなかったので、すごく新鮮に聴こえました。

そこで女性がボーカルのバンドでオススメのを教えてください!

TSUTAYAに置いてありそうなものだとさらに嬉しいです(笑

Aベストアンサー

私が知っているのでは・・・

・speena(普通な感じのギャルバンです)

・シャカラビッツ(これは知ってますかね)

・Yum!Yum!ORANGE(スカパンクですが、かなりポップです)

・ORGEL(オルゴールと読みます。前の方が仰っているSOFTBALLはすでに解散したのですが、
 ORGELはSOFTBALLの系統になります。レンタルは無いかな)

・けちゃっぷmania(パンク・メロコア系。これもレンタルでは無いと思います)

Qヤマハブラスソープについて

ヤマハブラスソープについて質問します
先日友人とブラスソープやオイルを買いに楽器店へ行ったのですが
その店にあった ブラスソープが旧デザインでした。(写真のようなデザインです。)
質問は1.そのデザインでの製造・販売はいつまで行われていましたか?
    2.また中身が変質しているなんてことはあるのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいデザインです。
自分の記憶する限り,7年前はすでに新しいデザインでした。
合成洗剤(界面活性剤のたぐい)ですので,変質はないと思いますが。
気になるなら,購入された楽器店へ問い合わせをされたらいかがですか。

QRUSH BALL06に参加するアーティストでオススメの曲

8月の野外フェス「RUSH BALL」に参加するのですが、どのアーティストもあまり曲を聴いたことがないので、予習してから行こうと思っています。
そこで、各アーティストがライブでは絶対にやる曲、絶対に聴いておいたほうがいいアルバム、曲などがあれば教えて頂けませんか?

参加アーティストは
・ACIDMAN
・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
・ストレイテナー
・Dragon Ash
・BACK DROP BOMB
・the band apart
・髭(HiGE)
・MASTER LOW
・ゆらゆら帝国

です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ストレイテナーのファンです!

私のお勧めは
●KILLER TUNE
●REMINDER 
の2曲です。

KILLER TUNEはすごくノリが良くて、多分ライブでもやると思いますよ!『TITLE』というアルバムに入ってます。
後は最新アルバムの『Dear Deadman』を聴いていけばだいたいオッケーかと思います。

どれも素敵な曲ばかりでスッゴク盛り上がれるバンドですので、当日是非楽しんで下さい♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報