ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今度購入予定の
FMV-6000CL2のCPUが1AGHzとなっていたのですが
●AGHzとはなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

A 回答 (4件)

同じクロックのCPUとして以下のようなモノもあります。



INTEL系
1.Pentium3(Tualatinコア) 1AG パッケージ=FC-PGA2 FSB133*7.5=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=29.9W
2.Celeron(Tualatinコア) 1.0AG パッケージ=FC-PGA2 FSB100*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=29.5W
3.Pentium3(Coppermineコア) 1G パッケージ=FC-PGA FSB100*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=29.0W
4.Pentium3(Coppermineコア) 1BG パッケージ=FC-PGA2 FSB133*7.5=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=29.0W
5.Pentium3(Coppermineコア) 1BG パッケージ=FC-PGA FSB133*7.5=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=29.0W
6.Celeron(Coppermineコア) 1.0G パッケージ=FC-PGA2 FSB100*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=128KB TDP=29.5W
7.Celeron(Coppermineコア) 1.0G パッケージ=FC-PGA FSB100*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=128KB TDP=29.5W

AMD系
8.Athlon(Thunderbirdコア) 1000 パッケージ=CPGA FSB133(DDR266)*7.5=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=49.5W
9.Athlon(Thunderbirdコア) 1000 パッケージ=CPGA FSB100(DDR200)*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=256KB TDP=49.5W
10.Doron(Morganコア) 1000 パッケージ=CPGA FSB100(DDR200)*10.0=クロック1000MHz(1GHz) L2=64KB TDP=41.3W

「2.」が今載っているCPUですね。

比較すると、
8≒9>10>1>2≒3≒4≒5>6≒7
かな?、と思います。
(AMD系はソケットが異なるので参考値という事で)
FSB100とFSB133だと33%アップですがそれ程差は出ないです。

クロックの後の「A」、「B」等は、コアの違い等を分かりやすくする為に付けられていると考えて良いかと思います。

同じ1GのCeleronでも、
Celeron(Tualatinコア) 1.0AG パッケージ=FC-PGA2
Celeron(Coppermineコア) 1.0G パッケージ=FC-PGA2
Celeron(Coppermineコア) 1.0G パッケージ=FC-PGA
と3種類あります。
(FC-PGA2(HISというヒートスプレッダ付)とFC-PGA(HIS無し、CPUコア剥出し)は見た目が違うので分けていないのかな?、と。)

個人的な意見が入っていますので、他の方のアドバイスも参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 06:46

>簡単にいうと1GHzですよ。

それ以上でもそれ以下でもない。外部バス速度等を識別するためだけにいろいろと数字がついているだけで、内部的には同じです。
CPUのコアが違いますよ。

http://www.pcfree.jp/customize/SPEC/0cpu/Celeron …
ここなんか参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 06:46

簡単にいうと1GHzですよ。

それ以上でもそれ以下でもない。外部バス速度等を識別するためだけにいろいろと数字がついているだけで、内部的には同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 06:45

似たような規格で、同一の周波数がある場合は、そういう表記になります。



Celeron1.0GHzは、どうやらノート用を含め、3種類あるようです。

質問者様が仰っているのは、L2が256KBでFSBが100MHzなので、コアは
Tualatin-256Kですね。Pentium3の第3世代に当たるモノです。
だからどうって言う物ではないですね。気にしなくていいんじゃないかな?

Pentium4の3.0GHzあたりなんかは、全部で7-8種類あるんじゃないかな?
細かい点を覚えるのがウザイっすなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
申し訳ないですが簡単にいうと
何GHzぐらいと同じ性能なのでしょうか?性能が気になるので・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!