プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問で恐縮です。

私のデジカメで動画を撮ると、ファイルの拡張子はmovになっているのですが、これをwindowsムービーメーカーで編集しようとすると、音声が途中で切れてしまいます。(画像はちゃんと映るのですが。)
このサイトで色々調べてみるとmovファイルは「クイックタイム」のファイルなんですよね?
どうにかしてムービーメーカーでもちゃんと再生できるようにしたいのですが、ムービーメーカーではこの拡張子は対応していないみたいで...。
このサイトでも「拡張子を変える」とか「ファイル形式を変える」とかの言葉をよく目にしますが、いまいちよくわかりません
どなたか、わかりやすく教えてくださる方が居ましたら、よろしくおねがいします。

ちなみに、デジカメはパナソニックのLUMIXです。
パナソニックの方にも問い合わせしたのですが、メーカーに問い合わせてくださいという、あまり要領を得ない回答でした。
マイクロソフトにも問い合わせしようとしたのですが、窓口がわからず挫折していました。

A 回答 (1件)

こんにちは



きちんとデジカメの製品番号を記載しましょう。
機種や発売時期によって、対処が大きく違ってきます。
MOVファイルはファイルの形式で、中の画像や音声の形式がわかりませんので・・・

まあ、一番簡単なのは、プログラムを導入してMOVファイルを直接ムービーメーカーに読み込ませる。ただし、シェアウェアで60日間試用可。ビデオフォーマットがM-JPEGの場合有効です(以前のPanasonicは、これでOKだけど、2008年7月以降に発売されたものは?です)
M-JPEG Codec V3
http://www.morgan-multimedia.com/technicalsV3.htm

変換するには、動画ファイルの中身や品質を確認しましょう。
以下のソフトで、中身を見て、ファイル名以下を補足するとよいでしょう。
真空波動研SuperLite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

変換には以下のソフトが便利ですが、少しファイルについて勉強しないと、設定とちんぷんかんぷん?になるでしょうね。
SUPER
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
使い方
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtosuperc …

また、MOVをWMPで再生するには、以下のソフトを導入しておくとよいでしょう。
FFDShow
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
細かい設定は、よくわからないでしょうから、インストールの際は、すべて「はい」や「次へ」で進んでいっても大丈夫です。

この回答への補足

失礼しました。
DMC-FX01 という機種です。
確か2年位前の物だったと思います。

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

補足日時:2008/10/22 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!