プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のケースの精算方法を教えて下さい。

suica定期券で通勤しています。(仮に要町~上野とします)
私用での乗車用に5,000円分チャージしてあります。
もちろん自分のお金です。

別途、suicaカードも会社から貸与されています。
業務で移動する際は、このsuicaカードを使用します。

さて、仕事で要町の自宅から永田町へ直行するとします。
suica定期券で要町から入場し、永田町で退場する際、
そのまま改札を通ると定期区間外の池袋~永田町をチャージ
分で支払うことになりますね。

ココからが質問です。
要町~池袋をsuica定期券で、
定期区間外の池袋~永田町をsuicaカードで支払うには
どうすればよいのでしょう?

よろしくお願いします。
(池袋で一旦下車する。ってのはナシでお願いします)

A 回答 (3件)

有人改札で定期券の出場処理と精算を行ってください。



自動改札機や精算機では複数のICカードによる精算はできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

精算機ではなく駅員さんのいる改札で
申し出るってことですね。わかりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 17:14

(1)もし私用等でチャージ部分を私用しないのであれば業務用で使っているSuicaに定期券情報を入れる。


 (現在のSuicaはすべて定期券情報を入れられます。ただし旧Suicaイオカードの場合は新カードへの交換が必要です。)
(2)現在使用のSuica定期券には一切チャージしない。
 (JR東日本の精算機はICカード2枚の精算もできますのでこの方法であれば精算機でも使えます。【私鉄はNG】)
(3)係員窓口にて精算する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さまざまな方法を回答くださり、感謝します。

当方の場合、(3)が最適なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 12:15

定期券にチャージしないこと。


条件が制限されているので、それしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!