プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前にサロンでバイオジェルをしてもらいましたが、自分でジェルネイルに挑戦してみようと思い、初心者でもできそうな「ジェラッカー」のキットを購入しました。バイオもアセトンでオフできると聞きましたので、ジェラッカーのキットに入っていたアセトンでオフした所、ほぼ落ちましたが若干バイオジェルが微妙に残っています。完全にバイオジェルが落ち切っていない状態で上からジェラッカーをするのは問題がありますか?ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、少し補足します。

誤解を受けてしまうかもしれない回答の仕方だったので・・・。
セルフでジェルやっている人全てがネイルアレルギーの心配が大きくなるわけではないと思うんです。ちゃんとジェルの材料の怖さを知った上で、下準備の大切さとか、皮膚にジェルが付かないようにするとか、ダストを吸い込まないようにする、だとかを気をつければ、アレルギーの可能性はぐっと低くなると思います。ただ、やはりちゃんと皮膚のこととか講習とかを受けないで安易にジェルを始めちゃうセルフジェルネイラーが多い様なので、そういう場合はアレルギーが起こりやすいかな、と・・・。プロにやってもらっても、皮膚や爪の状態でアレルギーが起こる人もいるようなのですが。
こんな風に言っている私も講習とか受けたこと無くて、ジェル始めてからネイルアレルギー防止の対策をネットで調べまくりました。いずれはちゃんと講習も受けたいと思っています。
せっかくのオシャレですから、お互いジェル材料のことなども勉強しながら美しくなっていきたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々教えて頂きありがとうございます。正直ジェルネイルの目先の美しさに先走ってた感があります。ジェラッカーのキットなどセルフネイルの商品がネットでは、あまりに簡単に手に入るのでアレルギーの事に関しては全然無知でした。自分で始める前に調べてみます。ありがとうございました。

私もセルフでジェルネイルをし始めて半年くらいになります。

バイオ、なんだか落ちにくいですよね・・・。定着率は他のものの比にならないくらいだと思うのですが、オフに私も困っています。いつも完全には取りきれず、少し爪表面に残ったままです。そのまま素爪で過ごすことは私の場合は無く、オフした数日後(爪表面に少しバイオが残っている状態)、たいていまたバイオをベースに塗り、ジェラッカーやシャイニージェルでコートしています。いままでこの方法でやってきましたが、特に問題は無いようです。
ただ、素人判断ですし、もし浮きかけのバイオと爪の間に水分が残っていて、その上からまたジェルコートし、それが原因でカビが生えたりしたらネイルを楽しめなくなってしまいます。そうなったらほんと悲しいですよね・・・。なので、やはりちゃんとプロにオフして貰うか、上から新たに塗ってもいいのか聞いてみるのがいいと思いますよ♪
セルフの場合、ネイルアレルギーの心配が大きくなるので、お互い気をつけてオシャレを楽しみたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

とてご丁寧な回答ありがとうございます。バイオをオフ後の爪は少しザラザラした感はありますが、サロンでオフしてもらう程はバイオジェルが残っている感じではないので、ジェラッカーをしてみようと思います。セルフの場合ネイルアレルギーの心配が大きくなるとは知りませんでした。ありがとうございました。

ジェラッカーはバイオに比べて粘度が少なく厚みも出ないので、

ベースがガタついていると仕上がりがキレイではありません。
ファイリングしてからの方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイリングしてからにします。