アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいものを食べるのが大好きです。
学生だし、マナーや服装も自信がないので、ディナーだったらカジュアルフレンチ、ちょっとおしゃれなところは、ランチにしたりして楽しんでいます。
たまにはちょっと背伸びしておしゃれなところのディナーなんかも行ってみたいと思うのですが、いざ行ってみてから、「その服装じゃ入れません。」なんていわれたらどうしましょう、と思ってなかなか勇気が出ません。特に男性のほうは上着着用などの規定があったりしますし。
おしゃれなのに、とりあえず服装の決まりがないと言うようなところに行きたいのですが、探すのが難しいです。
何か良い探し方はありますか?なかなか服装のことはグルメの本には載ってませんよね。できれば直接聞くのは避けたいのですが・・・。
服装などの決まりがあるかどうかの見分け方とかおしえてください。また、それがわかるサイト、本などもありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

昔のディスコ(!)じゃあるまいし、


普通の感覚の人がおしゃれしたのなら、
入れてくれないことは無いんじゃないのかな~。
TシャツにGパンに、サンダル履きで行くつもりは無いでしょう?
高価な服やアクセサリーじゃなくても、
あなた自身が、おしゃれな雰囲気を味わいたくて行くのだから、
それなりの格好はしていきますよね。
そうしたら、女性の服装で、入店を拒否されることは、
まず無いと思うのですが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まだ、non-no世代なのであまりかしこまったおしゃれはちょっと苦手です。まあ、それなり(ホントにそれなり)の格好はできるのですが・・・。カーディガンや、ツインニットとスカートと言う感じなら・・・。こんな感じでもいいのですか?
男性の場合ちょっと問題が起こることもありますよね。男の人と一緒に行く場合もあるのでちょっと心配もあります。

補足日時:2003/01/11 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 22:09

こんばんは。



お若いのに凄いですね!私が学生の時なんて・・・(汗)
私が参考にさせていただいているサイトをご紹介させていただきます。勉強になりますよ。

男女ともジーンズ、Tシャツ、スニーカーを避けるのは当然として、女性はよほどの高級店ではない限り、ツインニットとスカートで問題ないと思います。男性は襟付きのシャツで充分ではないでしょうか?
ドレスコードを義務と考えてしまうと堅苦しくて、せっかくのお食事も楽しさが半減してしまいそうですから、『おしゃれしてお食事しよう♪』くらいに考えた方が楽しいと思いますよ。

具体的に行ってみたいレストランの名前がわかれば、的確なアドバイスが得られるかもしれませんよ。よろしければ補足されてみてはいかがでしょうか?
・・・私が回答できるかどうかはわかりませんので、あまり偉そうなことはいえませんが・・・。

参考URL:http://www.tokyo-oasis.com/index-g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考HPとてもよかったです。
服装だけではなくて、料理について勉強になることがたくさんあって、とても参考になりました。しっかり勉強したいと思います。
まだ、グランメゾン系のレストランには行けそうもありませんが、素敵な女性になっていつかは行けたらと思います。

お礼日時:2003/01/15 22:15

女性ならあまりにもカジュアル過ぎでなければ、大抵のお店は入れてくれるはず。

心配であれば、そのお店に電話で問い合わせるといいでしょう。ただ、マキシムやタイユバンなど「超」の付く高級店だと、あまりラフ過ぎるスタイルでは入店を断られるらしいと聞きました。

ちなみにちょっと前に、中村うさぎさんという作家さんがご主人と一緒に新宿パークハイアットのカフェに行った際、ご主人がドルチェ&ガッバーナのつぎはぎだらけのジーンズを穿いていたために入店を拒否されたというエッセイを雑誌で読みました。それ以前に私もそこのカフェを何度か訪れていますが、その時はラフな格好でも問題なく入れたので(ぼろいジーンズにスニーカーという出で立ち…)規則が変わったのか…?と思いましたが、そのエッセイを読んだ後、またしてもラフなスタイルで訪れましたがすんなり入れました。
故に、女性のスタイルは大目に見てもらえることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。
そんなこともあるんですね。
私も、パークハイアットには行ったことがあります。
あ、カフェではなくて、下のケーキ屋さんだけですが・・・。
ホテルの雰囲気として、ちょっとおしゃれな感じでいきたいところではありますが。やっぱり、すごい格好で行くと断られるんですね。

お礼日時:2003/01/15 22:27

  >服装のことはグルメの本には載ってませんよね。

  できれば直接聞くのは避けたいのですが・・・。

たまにドレスコードの載っている本もありますが余り信用せず、躊躇しないで積極的に【自分で確かめる】べきだと思います。

日本人は必要以上に正装をし過ぎるのは悪いクセだと考えていますが、雰囲気をことさら硬くしているようなものです。。。

[仏蘭西]料理店が急速に減りイタリア料理全盛になり、コックさんもイタリアに転向しているの気分的なバリアーが無いためです。

超高級仏蘭西レストランは味覚よりもファッションを含めたトータルな雰囲気を楽しむ場所なため日常的には利用されません。

仏蘭西料理といえばレカン、アピシュース、或はホテル系のダイニング、フレンチカジュアルではビストロ系以下となります。

イタリア料理でもネクタイを締めたがるのは日本人、西欧人や気の利いた方ならタートルネックにジャケットくらいが普通です。

中華料理はどんなに高級なお店でもカジュアルであるほうがオシャレだと思います・・・結婚式以外は。。。

・・・元来、美味しい物と背広など似合いません! 背広は今や[仕事着]ですから、着るならシルク製などでオシャレしましょう。


*学生時代からなるべくよい店で美味しいものを食べ、本物を見極める習慣をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!