プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月25日に日勝峠をマイカーで通る予定です、多分夜8時頃なんですが、雪や道路凍結が心配です。
夏タイヤで通行できるのか、冬タイヤに変えた方が良いのか知りたいです。
夜中じゃなければ大丈夫かな なんて考えは甘いでしょうか?

A 回答 (9件)

#5です。


福山までですが、ニニウを通る道は一部ダートですので、そちらへは入らないようにしましょう。

村道日勝赤岩線改め道道占冠穂別線をとおります。
ルートとしては、↓のページの2枚目(2007年11月)になります。
http://www.onitoge.org/ninew/w/20070414.htm
まったく峠を通らないわけでもないですが、日勝峠よりははるかに安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その道で行きたいと思います。
帯広による予定でしたが、まっすぐ千歳に向かい(早い時間のほうが安全かと)、翌日帯広によることにします。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/24 14:14

>10月の夜8時に、日勝峠が吹雪や凍結なんてありえるんだろうか???


ありえるみたいですよ。
http://www.tokachi.co.jp/WEBNEWS/001018.html
    • good
    • 0

マ....マジっすか?!



いくら天候が悪いとはいえ、まだ10月ですよ。
早朝や深夜ならまだしも、
10月の夜8時に、日勝峠が吹雪や凍結なんてありえるんだろうか???
あそこは霧が多いとこだけど、でも、霧と吹雪・凍結は全然、別モンだしょ。

本当がどうだったのか、マジ楽しみ~~♪ 
結果報告、求ム!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日千歳まで行ってきました、毎日日勝峠のライブ映像をチェックしまくってましたが、霧でしたが、路温も気温も高く、吹雪になるとは思えませんでした、皆さんの助言と、天気予報にビビり、念のため帯広に寄るのを止め、早い時間に通れるように高速を使い千歳に向かいました、3時のライブ映像は問題なく、自分の晴れ女パワーを信じて夏タイヤで向かいました、念のため行きは樹海ロードを通りましたが、日勝でも行けたと思います。今日は日勝峠を通りましたが、頂上付近の霧が濃かったくらいで何の問題もありませんでした。路温も13度。

お礼日時:2008/10/27 00:00

道東の北寄りといったら雄武か興部辺になるのに、日勝峠というのは十勝の方なのでしょうか。

 十勝の方なら日勝峠の状況わかるはずですが・・・
 いずれにしても、今日は全道的に強風と雨が降る最悪の天気。夜間低温になるとやはりスリップが怖いですよね。
 特に日勝峠は大型車に煽られて、落ち着きませんしね。
 やはりスタッドレスを着用した方が安心です。ナンバー5さんのいうように、清水からトマムを抜けて、日高まで迂回した方が(高速が一部開通)、利用しなければ落合まで迂回)少し楽になります。
 といっても、日高からまたトンネルや樹海ロードの坂道が続くので、占冠から日高に出ずに福山に抜けたほうがベターでしょう。
ライブカメラで見ても、積雪などの状態はよくわかるのですが、ブラックアイスか、濡れたアスファルトなのかは、なかなか判断が難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

網走近辺なんです。
帯広に用事があるので、こちらのルートを使おうと思いました。
清水から福山に抜けるんですね。
ライブカメラでは、道路状況が出てました、湿潤と。
気温がそこまで低くなかったので凍結はないと勝手に思い込んでます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 14:18

直前のライブカメラで確認して、やばそうだったら道東道でトマムに抜けるのがいいと思います。


トマムからは占冠市街を抜けて、日高峠を通らずにR274に抜ける道を行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

峠を通らずに行けるってことですか?

お礼日時:2008/10/24 09:30

最新の天気予報では25日昼頃から強い寒気が入ってくるようで、


旭川あたりの地上で最低気温2度くらいの予報となっていますから
25日夜なら吹雪模様の可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吹雪模様!!
ですか、タイヤを変えた方がよさそうですね

お礼日時:2008/10/24 08:02

参考までに


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2111988
こんな天気 しょっちゅうです。
    • good
    • 0

北海道民じゃないですよね?


道内限定の天気予報でここ2~3日、くり返し報道されてますよ。
なんでこんなときに、峠越えするの!

今週末から道内は大荒れになるらしく、
さっそく今日から低気圧で道内は強風になってます。
明日は大雨と強風、あさってもその低気圧の影響が
残ります。この低気圧で大雪山系や十勝岳は積雪が
予想されてます。「峠越えは冬タイヤ装備で」と
何回も報道されてますよ。また、
雨は太平洋側の方が激しいと予報が出てます。
十勝の方が雨の量が多いかも。

25日の日勝峠でしかも夜なので、あなたの場合は
最悪の状況になるかも。

現在の峠(ライブカメラ)
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/iti …
日勝峠は一面の濃霧になってますね。明日は真っ白かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は北海道民です。
道東(北寄り)に住んでいるので雪が遅いため、日勝峠の情報がわかりませんでした。開発局のサイトで見たところ何の心配もなさそうでしたが、心配だったのでここで質問しました。
千歳に行く用事があり、どの道、峠越えは避けられません。
仕事後出る予定だったので、タイヤ交換をしてからだと夜中になってしまうので、迷ってました。
やはり、冬装備が必要ですね。

お礼日時:2008/10/24 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!