出産前後の痔にはご注意!

一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。
どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。

今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。

後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。
遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか?

今までは、夏は日勝・石北・中山峠。
冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。

あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、私は、夏しか日勝峠を走ったことがないから、細かいことは言えませんが・・・・



冬の中山峠を越えられるなら、全然問題ないと思いますが、不安だったら、狩勝峠の方が、道的には広いし急カーブ少ないし、安心です。

日勝峠が危ないのは、
・道東→札幌卸売市場に農産物・海産物を運ぶトラックが夜間爆走する。(昼間も爆走トラックいますけど、夜ほどは激しいのは見かけません。)
・日高側が、北海道には似合わないくらいの、くねくね道・・・右側はみ出ししがち

気をつけるとしたら・・・・
・スピードもそうですが、それより黄色線はみ出ししないように気をつけてください。違反・・・という意味じゃなくて、こっちも、相手もはみ出してくるのがいてますので。
・後ろから、トラックが迫ってきたら、さっさと道を譲ってください。

この回答への補足

別に狩勝までのルートに関する質問をしたので、もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/25 00:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中山峠も、平気というわけではないですけどね~あそこはなんたって皆走るのが速くていつもハラハラします。

地図を見ても確かに異常なほどくねってますね。
よく気にしないで行ってたもんだなって今は思います。苦笑
狩勝は確かになだらかな感じですね。

そういえば道路はかなり狭かった気がします。
トラックきても譲れなかったら怖いですね。
日高側に出た時の景色は爽快だったのですが、今は冬ですし通らないことにしました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 23:46

日勝は危険ですねぇ…


何度も恐ろしい思いをしたことがあります。
実家に帰省するときも(今親は十勝にいるので)「日勝だけは通るな」とやたら言われます。
下記サイトには5年間で87人が死傷とか書いてました。

しかし便利なんですよね。
先日高速バスに乗りましたが、日勝経由でした。
途中数台が絡む事故を目撃、やはり恐ろしいと思いました…。
日勝を通るバスに乗ると親に言えば「生きて帰って来い」とまで言われ…

夏は夏で、霧で何も見えなくなったことがあります。

冬も吹雪で何も見えなくなったことがあります。

狩勝の方がいいと思います。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/01doutou/2.h …

この回答への補足

NO.1さんの補足に書かせていただきましたが、狩勝までのルートに関して別の質問を立ち上げました。
ご存知でしたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/25 00:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も参照していただいたサイトを見て そんなところだったんだと思いました。
地元の人がやめろと言ってるのだから相当危ないですよね。
自分が気をつけても人が起こす場合もありますし・・・。
時間がかかっても狩勝峠を経由することにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の峠道について皆さんの意見をお聞きしたいです

こんばんは。

タイトルの通りなのですがよろしくお願いします。
状況は
1月の終わりの頃か2月の初めの頃に自分の車で釧路の辺りまで行きます。
関東圏→(高速道路)→新潟→(フェリー)→苫小牧→釧路 です。
車は2000CCの4WD車です。(メーカー曰くコンパクトSUVだそうです)
たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。
北海道に入ってからの道ですが、今までは国道236号(野塚峠)しか走った事がありません。
11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

ここからが質問になりますが
移動時間短縮のために日勝峠を今回通ろうと思うのですが、野塚峠に比べると日勝峠は危険なのでしょうか?
漠然と冬の日勝峠は怖いという感じなのですが、気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,うさ晴らしに一度,豪雪のオロロンラインでスポーツカーで猛スピードを上げていたら,70km/hぐらいで突然クルマの尻がふわっと浮き上がり,道路の真ん中で1回転して,海にあやうく転落しそうになったことあるんですよ。幸い,山側の雪山につっこんで助かったんですけどね。間違って冬のあれた日本海に落ちていたら,今頃命はなかったでしょう。

冬の北海道,地吹雪なんて平地の長沼や稚内郊外でも起きているし(道民なら知っていると思いますが,昨年も,何十台も長沼郊外で吹きだまりにつっこみ,自衛隊が出動した事件がありました),どこで事故や災難に巻き込まれるか,わかったもんじゃないです。うちのオヤジも11月上旬に夕張に向かう途中の平地でクルマが氷にハンドルとられ,あの世に行ってます。11月でもけっして安全じゃないんですよ。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

日にちと時間帯がよく,たまたま運がよかっただけ。
また,日高山脈の西側は豪雪なのに,峠を越えて東側に降りると,雪の量が激減するのが特徴です。本州でも新潟は豪雪なのに,関東はほとんど雪がないでしょう?それと同じことが北海道でも起こっているんですよ。

数日道内を移動するようですが,悪天候の日とぶつかる(特に道央,道北)
と思うので,出発前に宿の人に情報仕入れるとか,地元(北海道ローカルの)天気予報を見ておいた方がいいですよ。

一応,見ておいてください↓ 
悪天候時の日勝峠(動画):
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
地吹雪状態(通行止め寸前)の道央自動車道(動画):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263
2番目の動画のように,これぐらい地吹雪がひどいと,さすがの道民もあきれちゃいますけどね。ま,いつもこんな状態じゃないんですけど。最悪には備えておいてください。

あと,冬の北海道を4WDで走ろうとする道外の人多いですが,クルマが4WDでも4WDでなくても,あまり関係ありませんよ。滑るときは4WDでも滑りますから(北海道では,4WDでない,おばちゃんの軽自動車も立派に雪道を走っていることをお忘れなく)。

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,う...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q軽自動車で峠を越えたいのですが…

初めて質問を致します。

LIFEの2WD(FF)で真冬の峠を越えるのは危険でしょうか?
もちろんスタッドレスタイヤです。

具体的には、北海道旭川市から中標津町まで行きたいのです。

その道すがら峠が二箇所あるので
不安です。

皆様の御意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、旭川紋別自動車道を使うのは決定でいいでしょう。
「紋別」とはついていますが、紋別には行きません。
北見峠をトンネルで抜けて、遠軽を通っていきます。
トンネルですし、石北峠を越えるより圧倒的に楽です。
峠を降りた後も、石北峠は北見の市街地を通りますので、交通量が多くて大変です。

悩むのはその先ですね。いくつもルートがあります。
まず絶対に避けたほうがいいのは、阿寒横断道路。
ここは夏でもカーブが多くて大変です。

小清水峠も外していいでしょう。ここを通るくらいなら、美幌峠と大差ありません。

なので、選択肢としては、
美幌峠
野上峠
清里峠
ですね。
最短距離なのが美幌峠
一番標高が低いのは野上峠。
峠として一番カーブが少ないのが清里峠です。

美幌峠は最短距離ではありますが、屈斜路湖側がかなりの急カーブが続きます。
野上峠と清里峠は、少々遠回りなのと、東藻琴~小清水の間で、若干カーブか多い道となります。
あと、清里峠は道道ですので、除雪体制は国道よりも落ちると思います。

難しい選択ですね。

私でしたら・・・・
・天気がよければ美幌峠
・天気が悪かったら、小清水へ回り、除雪に問題がなければ、清里峠。
除雪に問題があるようなら、野上峠

という感じにするかと思います。

まず、旭川紋別自動車道を使うのは決定でいいでしょう。
「紋別」とはついていますが、紋別には行きません。
北見峠をトンネルで抜けて、遠軽を通っていきます。
トンネルですし、石北峠を越えるより圧倒的に楽です。
峠を降りた後も、石北峠は北見の市街地を通りますので、交通量が多くて大変です。

悩むのはその先ですね。いくつもルートがあります。
まず絶対に避けたほうがいいのは、阿寒横断道路。
ここは夏でもカーブが多くて大変です。

小清水峠も外していいでしょう。ここを通るくらいなら、美幌峠と大...続きを読む

Q札幌(手稲)~狩勝峠までの道路 どこを通れば良いか教えて下さい!

さきほどこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988458
の質問で教えていただき、狩勝峠を周ることにしました。(答えてくださった方ありがとうございます。)

札幌から帯広へ行くのに、日勝峠をやめ狩勝峠を越えるルートにしました。

ただ、手元に道路地図がないのもあり、どこを通ればよいのかイマイチわかりません。

274を通り、途中で北に向かいトマムのほうを経由すれば狩勝峠に着きますか?
それとも富良野方面を経由しなければならないでしょうか。

よろしくお願いします。
(明日出立のため、目を通させていただいて後日にお礼をすることになる場合もあります。)

Aベストアンサー

北海道民です。
道央自動車道滝川ic→国道38号富良野経由が一番安全です。

三笠→富良野の国道452号や、夕張→日高町→富良野の国道274・237号は凍結が酷いのでおすすめ出来ません。

Q霧の日勝峠を上手に走るには

北海道十勝在住です。
最近、用事で何度か日勝峠を利用するようになりましたが、運転があまり上手ではないので、夕方の霧のひどさには恐怖を感じています。
ガードレールはもちろん、赤く点滅する矢印も全然見えません。
全てが真っ白で、自分がどういう状態でいるのかも分からなくなります。おそらく三半規管がマヒするのだと思います。
当然スピードは10キロ以下で、後ろから来る車にはガーガーと責められます。
用事の都合上、どうしてもこの霧の多い時間帯にしか峠を越えられず悩んでいます。
スピードは出せないにしても、少しでも視界がよくなる方法などはないものでしょうか?
自然が相手ですから、無理な相談でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

あの峠にかぎらず濃霧の峠越えは本当に恐怖を感じます。
 十勝在住の方ですらそうなのですから、年に数回しか通らない我々にはやはり通りたくない道の五指に入ります。
 冬の吹雪のときと同じ状況で、天地・前後・左右とも不明。無我夢中という言葉がぴったりですよね。
 自分の場合、前の車のテールランプが見えなくなる前の車間距離、後ろの車に対しては、ブレーキを効かさなくても軽く、少し頻繁にペダルを踏んで、慎重すぎるくらい慎重に運転していることをアピールします。いらいらして煽ってくるものも結構いますが、命あってのもの種
です。前の車が要れば少し安心ですが、いないときは当座の目印がなくなりますから、自分のペースで慎重に走るしか有りません。

 でもやはり恐怖心は払拭しがたいですね。そのときは日勝峠を通りません。日勝峠が濃霧の場合他の峠もそうなのですが、札幌から往復のときは遠回りになりますが、狩勝峠経由で走ります。
 そして、富良野経由で帰るときと占冠経由で帰るときが有ります。緊張して血圧が上がったり、危険の度合いを考えるとこれが一番と考えていますが・・・・・。

あの峠にかぎらず濃霧の峠越えは本当に恐怖を感じます。
 十勝在住の方ですらそうなのですから、年に数回しか通らない我々にはやはり通りたくない道の五指に入ります。
 冬の吹雪のときと同じ状況で、天地・前後・左右とも不明。無我夢中という言葉がぴったりですよね。
 自分の場合、前の車のテールランプが見えなくなる前の車間距離、後ろの車に対しては、ブレーキを効かさなくても軽く、少し頻繁にペダルを踏んで、慎重すぎるくらい慎重に運転していることをアピールします。いらいらして煽ってくるもの...続きを読む

Q帯広~札幌までレンタカーで移動します

来月の中旬に北海道に旅行に行きます。
何度かツアーでは行ったことがあるのですが、個人旅行が初めてで不安だらけなので教えてください。
一日目は帯広空港に12時ごろに到着します。
今回の旅行のいちばんの目的は帯広の池田町の
ドリカムの博物館「DCT Garden」に行くことです。
帰りは新千歳からの飛行機に乗ります。
移動はすべてレンタカーです。

一日目は帯広に宿泊。
二日目は札幌に宿泊となっています。
三日目の17時ごろの飛行機で帰宅予定です。

二日目の移動がかなり大変そうですが、どのルートがいちばん
安全で楽しめそうでしょうか?
オススメの観光スポットはどこでしょうか?

みなさま、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。
美和さんのファンですね。わざわざ池田町までご苦労さん。

最近、十勝清水からトマムまで高速道路が延びたから利用してみたらどう? フル規格の高速じゃないけど、北海道の高速道路がいかにムダな公共工事であることがよくわかるから(理由は走れば分かる)。
もちろん、日勝峠も選択肢だけど、走り屋じゃなければ、峠道を攻めなくてもという感じだけど。

夕張ICから札幌は、高速使っても使わなくても時間的にそんなに違いはないと思う。高速使うと、千歳周りになるので距離的に損、一方の一般道である国道274号線は距離的に最短で、しかもこんな道路(流れが非常に速い)↓
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/naga002.html

札幌の人は夕張方面にでるとき、ふつう、大回りになる高速道路では行きません。国道274号線を使います。時間的には、札幌~帯広に4時間ぐらい帯広~池田町に30分ぐらい時間配分は最低でもほしい。でも、帯広~池田町でも20kmぐらいあります。うちら道民が「ちょっとそこまでドライブ」という言葉が20~30km先だったりするので、それが北海道特有の距離感覚にだまされないように。

1日目は博物館の閉館の時間に間に合う?
2日目は札幌を目指して移動。高速使うにしても、使わないにしても、
余裕を持って運転してね。
●藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50983436.html
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1309fe351940f44a7
高速の芽室ICのすぐ近く  古民家風で、雰囲気があるおそば屋さん
大正6年に立てた家とか。

●滝の上公園、千鳥が滝、竜仙峡(夕張の国道274号線沿い)
http://woodypersonal.gooside.com/01hokkaidou/ryusenkyo/ryusenkyoalbum.html
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/10takinouekouen.html
秋は紅葉の名所。6月だからふつうに緑を堪能していって。6月だから、紅葉の写真にだまされないように。

●マオイの丘公園(長沼町)
http://www.e-kita.net/photo/album2.htm
http://www.sogopage.com/special/michinoeki/maoinooka_park/
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm
どう?、マオイの丘公園で見るこの景色! ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/leonid136/23867818.html
国道274号線沿いの道の駅。札幌に入る前、休憩するのはここがいい。札幌市内にはいると、車が激増するので、この長沼町のあたりでノンビリするのがベター。

国道274号線は新札幌のあたりで国道12号線と合流し、国道12号線でそのまま札幌の中心部に入れます。その国道12号線の途中にあるお食事処↓
札幌白石食堂(白石区本通7丁目 国道12号線沿い、国道の左側)
http://ch03735.kitaguni.tv/e214874.html
最近札幌に増えている「まいどおおきに食堂」の系列店。
ごはんに好きなおかずをチョイス。

3日目、ふつうに札幌観光でいいのでは?
国道36号線で行くなら、札幌ドームがお手軽
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_2.htm
http://www10.ocn.ne.jp/~alegria/stadium/sapporo_dome.htm
イベントと重ならない日かチェック。

その札幌ドームの南に羊ヶ丘展望台が隣接。距離的にそんなに遠くない。
羊ヶ丘でベタな札幌観光をすれば?

ほんとは、車あるなら、札幌の南端にある「オートリゾート滝野」(滝野公園内にあり)でぎりぎりまで北海道の自然を味わってほしいんけどね。
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/camp/takino_auto.html
http://www.takinopark.com/index.html
(滝野公園の場所はここ↓)
http://www.takinopark.com/02_PLANNING/access/access.html
                   

道民です。
美和さんのファンですね。わざわざ池田町までご苦労さん。

最近、十勝清水からトマムまで高速道路が延びたから利用してみたらどう? フル規格の高速じゃないけど、北海道の高速道路がいかにムダな公共工事であることがよくわかるから(理由は走れば分かる)。
もちろん、日勝峠も選択肢だけど、走り屋じゃなければ、峠道を攻めなくてもという感じだけど。

夕張ICから札幌は、高速使っても使わなくても時間的にそんなに違いはないと思う。高速使うと、千歳周りになるので距離的に損、一方の一...続きを読む

Q北海道の心霊スポット

今度、北海道にいこうと思うんですが、北海道のチョー怖い心霊スポット教えてください。本当にヤバイとこがいいです!!

Aベストアンサー

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出る有名ホテル糠平グランドは閉鎖されたみたいです。
ダムやトンネル工事、開拓に多くの囚人や朝鮮人などが過酷な労働や事故でかなりの犠牲者が出て、多数の亡骸が道路やトンネル内に埋められてるそうです。それだけ怨念が渦巻いてる土地なので霊の存在を否定する人でも昔から糠平はマジでやばいと聞きます。
自殺者も多いです。以外とネットで検索してもヒット数少ないのも不思議なんです?。
帯広方面から行くとダム、人口湖が有り温泉街に進む途中にトンネルがあります。夜中にホテルから歩いても行けるんじゃないかな?町全体がスポットと言っても過言じゃないです。
自身も若い頃仲間と肝試ししましたが本当にマジでやばい阿寒の湧別炭鉱と糠平はさすがに誰も決行しませんでした。
北海道はホテルで自殺も多く、出るホテル、部屋番号を添乗員同士情報収集してメモしてましたが残念ながら引退後は処分してしまいました。
実際自身も添乗員時代は北海道はもちろん道外のホテルで心霊現象に数度遭遇しました。
経験上ですが決しておもしろがってはだめですよ。
自身は添乗中、魔除けのおまもりとして小瓶に入った沖縄の星砂の中に粗塩を入れた瓶と数珠をいつも枕元に置いて寝てました。
そのおかげか部屋の周りに居るのを感じましたが、部屋の中までは入って来なかったです。
せっかく北海道に来るのなら良い思い出になる旅である事を願ってます。くれぐれも祟られたり、霊を自宅まで連れて帰らないようにネ!

NO7です。
場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出...続きを読む

Q道東自動車道

6月末にレンタカーで北海道旅行を計画しています。

道東自動車道を千歳辺りから終点まで利用する予定なのですが、地元の方ならではの情報が何かありますでしょうか?
他の高速道路に比べて制限速度が低いと聞きましたが、覆面パトがいるとか、取締箇所などなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますとも、北海道内の高速道路で制限速度100キロは道央道の限られた区間のみです、ほかの高速道は安全対策が中途半端なため制限速度は80キロ。(高速道路ではない高規格道路)
。100キロ走行で「20キロオーバーだ」と言われてつかまっても文句の言えないところもありますよ、トマム周辺は直線の片側2車線道路、100キロで走っている車は少ない、帯広からの直線で「対向車線の遠くにパトカーあり」に注意、走ったらわかりますが中央はポールの柵、対向車線のパトカーと安心しては要られません、その柵の間隔は車がすり抜けられる間隔、対向車線にいたはずのパトカーがいつの間にか後ろに「どきっ」とする瞬間。
道東道はETCカードは事前通告でアウトインが認められると思いました(公団に確認してください)。
ガソリンスタンドは、本別に24時間が1件あったと思いました、千歳で満タンにして。足寄まで約200キロ、さらに阿寒まで60キロ、ここから北見までは60キロ、網走まで100キロ、釧路まで80キロキロそれぞれ24時間スタンドがあるから安心、不測の事態に備えて JAFへの加入はしておきましょう(回し者ではありません)

ありますとも、北海道内の高速道路で制限速度100キロは道央道の限られた区間のみです、ほかの高速道は安全対策が中途半端なため制限速度は80キロ。(高速道路ではない高規格道路)
。100キロ走行で「20キロオーバーだ」と言われてつかまっても文句の言えないところもありますよ、トマム周辺は直線の片側2車線道路、100キロで走っている車は少ない、帯広からの直線で「対向車線の遠くにパトカーあり」に注意、走ったらわかりますが中央はポールの柵、対向車線のパトカーと安心しては要られません、その...続きを読む

Q北海道の道路に詳しい方教えてください!

明日帯広から登別に旅行に行くのですが、困ったことに日勝峠が雪の為通行止めで通れません。
帯広から登別まで日勝を通らずに行く道で短時間で行ける道を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通れないのは、日勝峠だけでしょうか。
R274は幹線道路なので、しばらくすれば開通するとおもいますが・・・・

迂回するとしたら、R38でそのまま狩勝峠を越えて、峠を越えきった南富良野の落合と言う所で左折して、トマム経由で占冠に向かいR237~日高~R274~夕張~高速~登別が近いと思います。
または、そのまま富良野に向かい更に滝川まで出て高速を使う方法もあります。
ただし、その雪の状態によっては、狩勝峠も影響を受けるかも知れません。

帯広から南に向かいR236で広尾から天馬街道を通り、浦河へ出て海岸沿いを登別に向かうルートなら、雪の影響は少ないでしょうけど、距離的にはかなり延びてしまいます。

Q札幌~富良野間の最短ルート

こんにちは!お聞きしたいことがございます。

実は、大学の友達と車で富良野観光に行くことになったのですが、札幌を出発して富良野(中富良野)まで行くのに一番早く着くルート(道路)を教えていただけませんでしょうか?

できれば、片道3時間以内に到着したいのですが・・・

ちなみに、通る道路は、高速・一般道を問いません。時間重視でお願いします。

Aベストアンサー

 スタンダードな早道は、
 札幌~高速道三笠IC~三笠市~桂沢湖~R452で24キロ走行~道道135の交差点で右折~17キロ走ってR38を右折5キロ走って富良野というルートです。観光バスも都市間バスもここを走りますから時期によっては混むこともありますが、そんな時は旭川経由でも同じく混みます。通常は札幌から2時間30分で着きます。
  その旭川経由のほかには、滝川からR38で向かうルートもほぼ同じ感じですが、赤平などの道は細いところもあったり、三笠から滝川間の高速走行時間の半分くらいは多く時間がかかるような感じです。
 奈井江か上砂川から入り、歌志内~芦別と言う道も退屈まぎれに走ることもありますが、こちらは産炭地の細い結構カーブの多い道なのでお勧めしません。


人気Q&Aランキング