電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は猫を飼っているのですが、ペットを飼っていると化粧をしたり、自分の髪にワックスなどの整髪料を付けれなくないですか?
私は髪にワックスを付けたくても猫がワックスを付けた私の髪を舐めるといけないので、ほとんど付けません。化粧も猫が私の顔を舐めると化粧も一緒に舐めてしまうといけないので化粧も普段しません。
特にワックスを髪に付けると、手も少しベトベトするので付けないようにしています。
ペットを飼っている方は、普段を化粧をしないようにしたり、整髪料を自分の髪に付けないようにしてるなどしてますか?

A 回答 (6件)

私は化粧品をほぼ手作りしています。


化粧水、乳液、クリーム、口紅、アイシャドウ、ファンデーションetc..
保存料や防腐剤が入ってないのでスキンケア類は
常に冷蔵庫の中に入れています。

手作りでも市販品のように本格的にできますし、値段も手頃で
作る時間もほとんどかからなくて楽しいですよ。
何より、自分にも動物にも安全性が高い事が一番嬉しいです。

参考URL:http://awalife.exblog.jp/
    • good
    • 0

うちの猫は、私の髪を舐めるくせは無いようなので


化粧は普通にしていますし、整髪料もたまにつかっています。

ただ、ワックスや化粧水・乳液などを使って手についたときは必ず洗うようにしたり、フタはきちんと閉めるようにしています(舐めないように)。
化粧水や乳液も、摂取すると体に害を及ぼす危険性があるようです。
体の小さい猫などは、特に気をつけないとだめですね。

参考URL:http://www.b-ken.com/hito/topics/info/cosme/chem …
    • good
    • 0

こんにちは。



私は猫を4匹、犬2頭と暮らしています。
化粧はしませんねー。それに市販の整髪料も使いません。これらは石油系のケミカルがたっぷりだし、人間の身体にも良くないので、どっちみち使わない方がいいですよ。ちなみに髪にはホホバオイルとか食用の椿オイル(香料が入っていないので)を使ってます。
    • good
    • 2

5ヶ月のオスとメスの2匹を飼ってます。


私はあまり化粧っ気もないので毎日のことではないんですが、たまに化粧する時とか髪の毛をやる時は普通に使います。
ウチの猫たちは特に興味を示しませんねぇ。乳液はいい匂いみたいですが、舐めようとしたら私が手を引っ込めますw
顔はもっと舐められるのはイヤです…
だって猫って自分の体や用を足した後のおまたを舐めてキレイにするんですから…
手はともかく顔は…。
でもたまには、手はペロペロしても「う…」と思いつつちょっとくらいはやらせておきます。やっぱ可愛いですし、洗えばいいやって感じで。

自分の体は舐めさせないのが前提なので、化粧とか整髪料は何のためらいもなく使います。
    • good
    • 0

4匹の猫を飼っていますが整髪料はたまに付けます。


が、整髪料をつけた手はすぐに洗いますし、髪の毛をセットしたらほとんど猫をかまいません。すぐに出かけてしまいます。

うちの子は化粧をした顔は絶対舐めません。
朝起こすときに顔など舐めたり齧ったりする程度です。

帰ってきてから猫と触れ合う前に手はもちろんのこと、シャワーを浴びて汚れも整髪料もメイクも洗い流します。

猫と過ごす時間用と外用と顔が微妙に違っていたりします。
    • good
    • 0

家は拾った猫二匹9歳と11歳を飼っています。



私は髪にワックスやスプレー等を付けるのが嫌いなので、リンス以外は何も付けません。でも猫はたまにですけど、背中に乗って私の頭を毛ずくろいのように、髪の毛を噛んで引っ張ったりします。

化粧は普通にしています、化粧水・乳液・ファンデーション普通に使用してます。。。家の猫は化粧水や乳液のついたてを舐めるのが大好きで、朝晩鏡に向かってると後ろで待機してます、そして早く手を出すよう催促します、手先や腕に潤いを与えたいのですが、殆ど舐めて取られてしまいます。家に来てから毎日舐めてますが特に健康を害する事は有りませんので、良い事とは思いませんが止めるに止められない状態です、それに猫は自分が危険を感じる物は口にしません、野良猫等食べ物に苦労してる猫は犬用のジャーキー等も食べますが、飼い猫できちんと餌を与えられてる猫は安全なものしか口にしません。
化粧品は人間が使用するものです、手に付いた少量を舐めてもそんなに心配は要らないと思います。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!