プロが教えるわが家の防犯対策術!

東野圭吾さんの新刊「聖女の救済」と「ガリレオの苦悩」はどちらが先の巻なんでしょうか?
順番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ガリレオの苦脳でしょうか?

"ガリレオの苦脳"は短編で、
"聖女の救済"は長編です。
    • 0

結論はガリレオの苦悩のほうです。

聖女の救済は容疑者Xの後日談の物語です。
    • 0

書かれた順番で言うと、「ガリレオの苦悩1話目」→「聖女の救済」と同時進行で「ガリレオの苦悩のそれ以外の短編」です。

私は苦悩の1話目を読んだ後に、聖女の救済を読み、その後苦悩の続きを読みました。スムーズに入れましたよ。この読み方が落ち着かなければ苦悩を全て読んだ後に救済で良いと思います。
基本的には苦悩1話目に新キャラクターが初登場し、その後も出てきますので、それだけは先に読んだほうがいいかもしれないという程度です。その登場の仕方も劇的なものではないので極端な話、苦悩なしで救済だけ読んでも良いと思います。

他の回答者の方が「聖女の救済は容疑者Xの後日談」と書かれていますが、苦悩も救済も容疑者Xの後日の話です。苦悩の1話目を読めばそれがわかると思います。ただしどちらの話も後日談と言うほどストーリーには関ってきませんので、あまりそれを気にする必要はないと思います。
    • 0