プロが教えるわが家の防犯対策術!

金太郎の名前は有名だけど、昔話が桃太郎や浦島太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

A 回答 (5件)

金太郎って、他の太郎に比べてインパクトが弱いから覚えにくいだろうね


桃太郎→桃から誕生(出生の意外性)、きびだんごの凄さ、小動物と子どもが鬼退治
浦島太郎→竜宮城(海にあり得ないものがある神秘)、絶対に開けていけないお礼→非常なお礼、何百も経過
一寸法師→手のひらサイズの人が鬼を倒す、うちでのごつちで大きくなった

金太郎→あしがら山(ふーん、それ重要なの?)、くまと相撲(スゲー!)、武士になるよ→鬼退治(また鬼?)
結果、熊しか残らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラの日 1954年11月3日
ウルトラマンの日 1966年7月17日
仮面ライダーの日 1971年4月3日
スーパー戦隊の日 1975年4月5日
ガンダムの日 1979年4月7日
東映不思議コメディーの日 1981年10月4日
メタルヒーローの日 1982年3月5日
プリキュアの日 2004年2月1日

お礼日時:2020/08/23 20:19

金太郎は実在の人物の話なのでそれほど面白くないのでしょうね。


足柄山の山奥で熊にまたがってお馬の稽古だとか、熊と相撲をとったとか。
ようするに後に源頼光と出会い、坂田金時として四天王の一人として、大江山酒呑童子を倒したというところまで話が繋がります。
    • good
    • 1

ストーリー性の問題でしょうね



元気な子はわかるが
これといったお話がない

ただ
その代わりに
元気な子の名前としては使われやすいですね

桃太郎や浦島太郎では
イメージが強すぎる
    • good
    • 0

でっかい桃や、海の中にある城など、インパクトが強いものに対して、


動物と相撲や木をなぎたおすなどは、子供からだとインパクトは弱いからだと思います。
    • good
    • 1

確かに・・・。


桃太郎は浦島太郎に比べてファンタジー性が少ないのかな、とは思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!