アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人魚姫や裸の王様など、アンデルセン童話の原文は官能的だったり残虐性があると友人から聞きましたが、本当でしょうか?
出来れば、書ける限りで良いので教えてください。

A 回答 (2件)

グリム童話と勘違いしていると思いますが、


人魚姫は、処女性の隠喩です。繋がっていた足が破瓜で二つに分かれて、それが原因で王子に愛される事はないという話。
日本ではあまり語られませんが、人魚姫は、王子の血を浴びるともとの人魚に戻れるのです。それを拒否して人魚姫は自殺します。

マッチ売りの少女は、産業革命の日常の光景です。

童謡を書く人って、自分の不幸な人生をから逃避して、夢のストーリーを書く人が多いので皮肉が多いのです。
ハリーポッターのJ.K.ローリングも生活保護を受けてたときに、子供に本が買えなくて創作した話ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリム童話と勘違い・・・・・・と言うより、自分が聞いたのは人魚姫だけだったので、アンデルセン童話全般がそうなのだと思っていました。
グリム童話の方が残虐的だったんですね。

お礼日時:2009/06/18 11:16

グリム童話の方じゃないですか?


「本当は恐ろしいグリム童話」
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81 …
「実母を処刑した白雪姫、魔法の力を借りなかったシンデレラ、2つの禁断の鍵を開けてしまった青髭の妃…。封印された真実の物語が今、ここに開かれる。 」

グリム
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、グリム童話の方でしたか。
リンク先を見た限り中々面白そうなので購入してみようと思います

お礼日時:2009/06/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!