アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

幼い頃に読んだ本なのですが、こんな本あったでしょうか?
幼い頃に読んだ本なら家族が知っているかと思って話しても、「夢じゃないの?」と言われてしまいます。。
こんな感じのストーリーです。

あるとき、森で熊が人間の奥さんに助けられます。
その後、熊は恩返しをしたいと奥さん(と旦那さん)が経営するレストランで働き始めます。
熊はとてもよく働き料理も一生懸命作ります。
そのお陰でレストランは大繁盛します。
しばらくして冬が来ると、熊は奥さんに「手袋を作って欲しい」と頼みます。
確か最初は片方だけだったような気がします。
奥さんが作ってあげると熊は喜んでつけて、手袋をつけながら働きます。
またしばらくすると、熊はもう片方の手袋もほしいと頼みます。
奥さんが作ってあげると、熊は両手の手袋をつけたまま働きます。
さすがに奥さんが不思議に思って、熊の手袋をとると・・・
熊の両手は肉がとられていたんです。。
実は、熊は、自分の手の肉をスープにいれてお店に出していたんです。
それを知った奥さんはとても悲しみ、そして知られた熊も「自分にはもう手に肉がありません。もうスープを作ることはできません。。」と言って奥さんのもとを立ち去ります。

確か、こんな感じのストーリーだったと思います。
幼心に残酷で悲しい話だなと思って記憶していたのですが、こんな話を御存知の方、いらっしゃいませんか??

A 回答 (2件)

くまのレストランのひみつ


作者:牧原 あかり (著), 堤 直子
これでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
調べてみますね!

お礼日時:2006/12/10 22:43

短編集 「 よくばりな魔女たち 」 山室静/編 立原えりか/編 に収録の


「 熊のてぶくろ 」 だと思います。

http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
どうやらこの本のようです。
地元の図書館にあったので、今度借りて読んでみます。
長年の「???」感がすっきりしました!

お礼日時:2006/12/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!