プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミカンの食べ方が気になってます。
私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか?
私は
(1)皮を剥き
(2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り
(3)1袋づつ食べて
(4)その袋を皮に包んで
(5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。

ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。
繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・

尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。
グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。
これらの柑橘類は異なることはありません。

A 回答 (14件中1~10件)

お友達と同じです!

しかも、僕は皮を剥いた中身を、2~3分割にせず、
丸ごと、直接かぶりついて、分割して食べます!

理由はまったく、お友達と同じです!

その他の柑橘は、あなたとまったく同じです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>僕は皮を剥いた中身を、2~3分割にせず、
丸ごと、直接かぶりついて、分割して食べます!

↓
豪快ですね!
ちょっと、袋と白い繊維質の筋(特に太い場合)に抵抗感がありますが試してみます。

こんにちは。

私の場合(女性)
(1)皮を剥き→つなげたまま剥けません。
(2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り→かなり適当
(3)1袋づつ食べて
(4)その袋を皮に包んで→花びらのように剥けないので、包めません。
(5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。→台所のゴミ袋に捨てに行きます。(5)をする意味も分かりますよ。なのでティッシュで包むときもあります。

主人の場合(男性)
(3)1袋づつ食べて→3袋位を一度に
あとは質問者さんと同じです。
(5)は私が教育しました。(笑)ゴミ箱が汚れますよね。

女性の私より男性の主人のほうがみかんの食べ方に関しては丁寧ですね。薄い袋はみかんの種類によりますね。今出回っているのは食べちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミカンの皮の剥き方(だいたいですが、お尻のほうから4分割)とその皮に食べた袋をくるんで捨てる所が少し違いますが、それ以外はほぼ同じですね。

余談ですが
もしも、筋・袋も食べると→みかん好きの私は有れば10個位を一度に食べますので、随分と食物繊維が摂取出来そうです。
お正月なんかは、一日で30~50個をテレビを見ながら、雑煮を食べた後やおせち料理をつまみながら食べます。

(1)皮を剥き

(2)1袋づつ食べて
(3)皮は食後に捨てます。

白い繊維質の筋は 大きなものは取り除きますがそれ以外は食べます
袋を吐き出したりしません、

袋を吐き出す行為は とても下品に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、筋は食べられているんですね。

>白い繊維質の筋は 大きなものは取り除きますがそれ以外は食べます、袋を吐き出したりしません、袋を吐き出す行為は とても下品に感じます。

たしかに、袋の処理の仕方・所作に少し迷う時があります。
吐き出すと言うのではないですが、そっと取り出し皮に包み込む感じです。(人前で食べる時は)
出来るだけ、周囲の人に不快な感じを与えたり、エチケット的に?を持たれない様に自分なりには気配りをしているつもりですが・・・

(1)皮を剥き(へたの付いている方からではなく、ひっくり返して下に成っている方から剥きます

以下質問者さんとほぼ同じですが
夏ミカンとハッサクは面倒なので食べません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も意識してではなかったが、ひっくり返して剥いてます。
そして、それは今、意識的にしてみると私の場合は4分割になってました。

>夏ミカンとハッサクは面倒なので食べません。
         ↓
皮を剥くのが→固い・汚れる(ワックスのようなものが手に残る)
袋を割り、中身を1個づつ剥き出し食べるのが面倒ですね。
でも、みずみずしいのはジューシーでボリューム感があって旬に味わう時にはミカンと同様に大変おいしいですよ。
お節介でしょうが→たまには、生食&ジュースで召し上がって見られたらと思います。

みかんの食べ方、私もお友達と同じです。

そして、オレンジやネーブルはくし型に切り、一口でがぶぅっといきます。
大胆にいく方が何だかおいしく感じるんですよ~。
女性としては、ちょっとナニな食べ方かもしれませんが・・・。

まあ、おいしけりゃあ、食べ方がちがってもどうってことないですって。
    • 0
この回答へのお礼

>オレンジやネーブルはくし型に切り、一口でがぶぅっといきます。
大胆にいく方が何だかおいしく感じるんですよ~。
まあ、おいしけりゃあ、食べ方がちがってもどうってことないですって。

そうですね!
一人で食べる時から試してみようと思います。
食べ方はおいしければ、どうってことはありませんものね。
おいしく頂く、おいしく見える、そんなT・P・Oにあわせた食べ方を考え試してみたいと思いました。

温州みかん等フツーのみかんは皮をむいて比較的几帳面にスジを取りますが小さめのものなら丸ごとひと口、大きめならツーピースにして口内に放りこみます。

そのほかのオレンジ、グレープフルーツ、ネーブル、はっさく等スジが完全にはとれないもの袋の部分が厚いものはナイフで皮をむいて輪切りで食べます。

ちなみにバタピーは大好きですが殻付き落花生は微妙だし魚料理ならムニエルや竜田揚げ、南蛮漬けは大好きだけど鯉の姿蒸だの尾頭付きの塩焼きや毛がにの味噌汁なんてのは面倒くさいのと一気にほおばれないのが理由であまり好きじゃないですね、って聞いてないってか(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

改めて、家族の食べ方を観察してみると
人生いろいろ、ミカンの食べ方いろいろ・・・です。
ちょっぴり、家族のそれぞれの食べ方と性格や趣味嗜好との関連性なんかを想像&推考して面白かったです。

みかんはお友達とほとんど一緒です。

(さすがに丸ごとは頂きませんが、小さいものは2,3房一度に食べます)

オレンジはくし切り
グレープフルーツは子供のころはスプーンで食べていましたが
大人になってからは皮を剥いて(固い時はナイフを使って)房を開いて食べています。
この方が無駄がなく苦味も感じなくて美味しいような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

>大人になってからは皮を剥いて(固い時はナイフを使って)房を開いて食べています。
この方が無駄がなく苦味も感じなくて美味しいような気がしています。

そうですか!独特な苦味は食べ方そのせいなんでしょうか?
目からうろこ→これからは、変更してみたいと思います。

みかんの食べかた。

40代女性
1、皮を剥く。(薄い皮はむしる。)
2、白い筋は太い中心の繊維と、バサバサ出てるもののみ取る。
  密着してるのは、そのまま。
3、1袋が大きめのものは1袋づつ、ハウスみかんのように小さいのは
  2~3袋まとめて口に入れ、袋ごとゴックン。
4、残った皮と繊維はそのまま生ゴミ入れへ。
グレープフルーツ・オレンジ・イヨカンなど、皮の厚い柑橘系は、
皮をむしり、袋を1つづつ剥ぎ取り、種を取って、食べます。
ほとんで手作業で、手はベタベタになりますが、やめられません。
    • 0
この回答へのお礼

>グレープフルーツ・オレンジ・イヨカンなど、皮の厚い柑橘系は、
皮をむしり、袋を1つづつ剥ぎ取り、種を取って、食べます。
ほとんで手作業で、手はベタベタになりますが、やめられません。

本当に「かっぱえびせん」じゃないけれど→やめられない
「カルビー」とまらない、とまらない・・・ ですね。
お互い、これからも、おいしく食べ、ベタベタの手を洗いましょう。

蜜柑の場合、人前だと皮を剥き、中の袋の白い筋を少し取り、3分割くらいで。

袋はそのまま、食べます。
部屋とかで自分一人の場合は、分割せず、丸ごと口の中に入れることもあります。
たいていの場合、袋もそのまま飲み込みますが、何らかの理由で袋のみ口中に残ってしまった場合、皮の中にペッと吐き出す事もあります(想像した方、ゴメンナサイ)。
尚、私は女性ではありません。また、男性全員が私同様、品がないと言うわけではありません。
袋および白い筋については食べ方の常識かどうかは知りませんが、白い筋は繊維質で胃腸によいというのは私も聞いたことがあります。

夏みかんは一袋ずつ、袋まで剥いて実だけ食べます。

グレープフルーツとオレンジはスマイルカットで、もちろん袋ごと食べます。
    • 0
この回答へのお礼

正直な告白ありがとうございます。
おいしければ食べ方は二の次ですもんね。

>グレープフルーツとオレンジはスマイルカットで、もちろん袋ごと食べます。

そうですか・・・
オレンジは分りますが、グレープフルーツも袋ごとですか?
ちょっと、喉に引っかかる感じがするのですが、食物繊維で大腸に良さそうですので、資源の有効活用と生ゴミ削減へ(大げさ?)今度試してみます。

小学生くらいまでは、

皮を剥ぎ、白い繊維もほとんど全て剥ぎ取り、その繊維を皮に乗せ、食べ終わったら皮を丸めてそのままゴミ箱へ
でした。

今はあの白い繊維が食物繊維の塊という事がわかっているので、ヘタの部分の大きな塊だけ取って後は全てつけたまま食べています。
    • 0
この回答へのお礼

省エネ省資源・・・食べれば栄養素&健康増進に寄与!捨てれば生ゴミですからね。

私も自分なりに食物繊維の有効活用、生ゴミ削減に頑張ります!