【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<


そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。
    • good
    • 16

> ただ、例えば「幹夫」という名前にたいして「ミキオット」といった


妙な読みがでることがあるのですが、これを変えることはできないでしょうか?

間違った振り仮名を返すPHONETIC関数が参照しているセルを選択して、「Alt+Shift+↑」を同時に押すと、振り仮名の編集が可能になります。

正しい振り仮名に訂正して「Enter」キーを押します。

または、正しい読みで入力し直します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度まとめのお礼にて失礼いたします。
重なる質問に対応頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 23:27

コピーの件


元のソフト(例えばメモ帳)は漢字など入力時に、フリガナ情報を記録しません。従ってメモ帳をコピーしてもそんな情報はもともと無いのですから、エクセルに持ってこれません。その他のソフトもほとんど、フリガナ情報を持っていません。使われるかどうかわからない情報を記録し、ファイル保存で、ファイルに持つのは、無駄ともいえる訳です。欧米圏のソフトエクセルが、良くやったと思います。それだけエクセルが手間・隙?かけているわけですかね。
ーー
そういう場合の次善の策は
VBAで、標準モジュールに
Function getphonetf(a)
getphonetf = Application.getphonetic(a)
End Function
と入れて、普通の関数と同じく
セルに
=getphonetf(A1)
のように入れます。ユーザー関数を作るわけです。
すると
A列     B列
山下 道信ヤマシタ ミチノブ
近藤 雅夫コンドウ マサオ
のようになります。漢字名はメモ帳入力ー>コピーしエクセルのセルに貼り付けしたもの。
これは仮名漢字変換の逆で、(やましたー>山下とある辞書で)変換辞書の漢字の方を見に行って、一番最初の、やましたを割り出すようです。(この辺のロジックは十分わかりませんが)。
それで特殊な「ドウシン」という読みが出ることは期待できません。、
ですから、見直しが必要です。しかし大半は正しいのではないでしょうか。そういう意味で、これを使うと、省力化にはなるでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451118.html を参照。
    • good
    • 10

振り仮名情報がないときの対処ですが


対象セルをクリックして
Alt+Shift+↑ キーで振り仮名候補が出ます。よければEnterで確定
もし別の候補が必要ならEnter確定前に
Alt+Shift+↑ を繰り返しますと他候補一覧がでます
    • good
    • 10

>ANo.2の補足



>ただ、例えば「幹夫」という名前にたいして「ミキオット」といった
>妙な読みがでることがあるのですが、これを変えることはできないでしょうか?
仕様がないと諦めてください。
都度、正しいふりがなに設定してください。
    • good
    • 1

何処かからコピペあるいは参照表示した漢字には「ふりがな情報」がありません。


「ふりがな情報」がないので、PHONETIC関数では取り出すことが出来ません。
一度、ふりがなの編集を行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめのお礼にて失礼します。

早々にご回答をありがとうございました。
ふりがな編集をしたら表示されました!

ただ、例えば「幹夫」という名前にたいして「ミキオット」といった
妙な読みがでることがあるのですが、これを変えることはできないでしょうか?

お礼日時:2008/10/25 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHONETIC関数でフリガナが表示されない

本の付録のエクセルデータの名簿に
フリガナ表示をさせてみたくなり
エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが
フリガナが表示されません。

表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。
PHONETIC関数は?と思い
求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・

もしやと思い
欄外に新たに氏名を入力して
PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。

一度作成したデータなどを開いて
フリガナ表示はできないのでしょうか?

まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

Aベストアンサー

エクセル以外のアプリケーションで作成されたデータをエクセルに取り込んでもふりがな情報が無いため、ご質問のような状況が発生します。

そのようなデータに一括してふりがな情報を付けたいなら、対象範囲を選択してからAlt+F11でVBEを起動し、イミディエイトウィンドウ(表示されていない場合はCtrl+G)に「selection.setphonetic」と入力してEnterしてみて下さい。

ただし上記のふりがなはエクセルが自動的に作成したものなので、2通り以上の読みがあるような場合は正しいふりがなになっていない可能性もありますので、マクロ実行後、間違いが無いか確認してください。
ふりがなを修正したい場合はAlt+Shift+↑キーで編集してください(1つだけのふりがなを付けるならこの操作でOK)。

Qエクセル2000:phonetic関数で漢字がひらがなに変わらない

お世話になります。
エクセルでアクセス等からインポートした「漢字氏名」文字はphentic関数を使っても、ひらがな(カタカナ)には、直らないようです。

「ひらがな」もしくは「カタナカ」強制変換できる方法をお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり口を出すつもりはなかったのですが、

GetPhonetic
というのは、MS-IME のふり仮名候補の順番から引き出されるもので、GetPhoneticをそのまま使うと、MS-IMEの内部の順番の最初にあるものを出してきているに過ぎません。ただし、語の区切れの組み合わせによって、ふり仮名が変わる可能性があります。これは、MS-IMEを使用しているという条件が含まれています。

あまり、現実的なユーザー定義関数ではありませんが、#5さんの問題はこのようにすれば、解決できます。ただし、あまり、この種のユーザー定義関数は、必ず、貼り付けで、「値(定数)」に変えてしまったほうがよいかもしれません。

Function MyGetPhonetics(ByVal strText As String, Optional i As Integer = 0)
  Dim j As Integer
  Dim buf As String
  If Application.GetPhonetic(strText) = "" Or _
    Not strText Like "*[一-龝]*" Then
    MyGetPhonetics = strText
    Exit Function
  End If
  buf = Application.GetPhonetic(strText)
  Do Until i = j Or Application.GetPhonetic(strText) = ""
    buf = Application.GetPhonetic("")
    j = j + 1
  Loop
  MyGetPhonetics = buf
End Function

濱口 優

=MyGetPhonetics(A1)
とすれば、

ハマグチ ユウ

=MyGetPhonetics(A1,1)
と、第二引数に1を入れれば、

ハマグチ マサル

となります。

ご参考まで。

こんばんは。

あまり口を出すつもりはなかったのですが、

GetPhonetic
というのは、MS-IME のふり仮名候補の順番から引き出されるもので、GetPhoneticをそのまま使うと、MS-IMEの内部の順番の最初にあるものを出してきているに過ぎません。ただし、語の区切れの組み合わせによって、ふり仮名が変わる可能性があります。これは、MS-IMEを使用しているという条件が含まれています。

あまり、現実的なユーザー定義関数ではありませんが、#5さんの問題はこのようにすれば、解決できます。ただし、あまり、...続きを読む

QエクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

よろしくお願いいたします。
エクセルの名簿で100名以上あるのですが、
フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。

そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。

◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。
◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。
よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、CSVファイルから変換したようなファイルかと思います。
Phonetic関数が使えるのは、Excel上で漢字変換したものだけに限られます。
下記のようなものを標準モジュールに関数として登録すれば少しは役に立つかも?
使い方はPhonetic関数と同じ。

※得られる結果は、IMEで登録されている読み方の中から適当に選ばれますので
必ずしも本来の読み方になるとは限りません。
生方(うぶかた)→ おがた、中田(なかた)→なかだ など等
つまり、最終的には人間のチェックが必要です。

Function gh(rg As Range) As String
  gh = Application.GetPhonetic(rg.Value)
End Function

Q名簿の漢字名を関数で半角カナ文字にすることは可能でしょうか?

質問タイトルとおりですが。。。。

エクセルで名簿の名前に、半角カナ文字をふりたいのですが
データが1万件以上あるので、非常に手間がかかります。

もし、関数で変換できる方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽんぎ」と入力→変換→「六本木」と確定
した場合は「ロッポンギ」と表示されますが、

「ろく」と入力→変換→「六」で確定
「もと」と入力→変換→「本」で確定
「き」と入力→変換→「木」で確定
した場合には、「ロクモトキ」と表示されます。

また、他のデータ(テキストやCSVなど)からインポート
したものは、ふりがな情報が入っていないことがあります。
その場合は、もとの漢字が表示されてしまいます。

こういった状態のデータが含まれる場合、50音順の並び替えがうまく出来ない、などのトラブルが発生するもとになりますので、ふりがな情報を編集してやる必要があります。

※ご存知かも知れませんが、ふりがな編集の方法↓
編集したいセルを選択した状態で、メニューバーの
「書式」→「ふりがな」→「編集」で編集できます。
ショートカットキーは、Alt+Shift+↑です。

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽん...続きを読む

Qエクセルで漢字をひらがな変換

A1からA5まで漢字が入力されています。
この漢字のひらがなをB1からB5に入れたいのですが
何か漢字をひらがなに変換してくれる関数はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のarukamunです。

A1からA5を選択して、[書式]→[ふりがな]→[設定]で
ひらがな
を選択して、あげれば、
B1からB5の

=PHONETIC(A1)
=PHONETIC(A2)
=PHONETIC(A3)
=PHONETIC(A4)
=PHONETIC(A5)

がひらがなになります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q入力情報の無いふりがなの自動取得

エクセル2000ですが、コピー&ペースト等で入力情報のない漢字かな交じりのセルにふりがなを付けたいのですが良い方法はないでしょうか。

過去の質問で下記のサイトもありましたが、VBA等はわかないので、アドインツールなどがあれば助かります。
ご存知のかた教えて頂ければ幸いです。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

Aベストアンサー

VBAは難しいと思っておられるようですが、言及されているサイトが
難しいようにみえるが、簡単にも説明できます。
Sub test01()
For i = 1 To 100 '百行目までの場合
'---A列の漢字のフリ仮名をB列に出す場合
Cells(i, "B") = Application.GetPhonetic(Cells(i, "A"))
Next
End Sub
をツール-マクロ-VBEー挿入-標準モジュールの画面に貼り付け、F5キーを押してください。
A列  B列
情報ジョウホウ
時間ジカン
使用シヨウ
設定セッテイ
質問シツモン
A列はOKWEBの画面の単語をエクセルのセルに貼り付けました。
そして上記を実行した結果がB列です。
これで、質問者の例も、うまくいくと思いますがやってみてください。
これ以外では、B列に=PHONETIC(A1)と入れておいて、1行ずつ書式-ふりがな-編集ーENTER-ENTERでフリ仮名がセットされましたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング