アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EpiphoneのES-135BBというセミアコを所有しているんですが、
このギターの音の雰囲気を変えたいと思っています。
そのための方法としてピックアップとブリッジの交換を
考えていますが、特にピックアップは知識がないもので
どこのメーカーのものを買えばいいのか分かりません。
イメージとしてはクリアーで甘めの音色にしたいのですが、
どこかオススメはあるでしょうか?
ブリッジについてはGOTOH製のプラスティックサドルの物か
同型の金属サドルを試してみようかと思っています。

最後になりましたが、現状は購入時のノーマル状態で
PUはAlnico Classic HB×2が乗っています。

安ギターなんですがちょっと訳ありの大事な物なので、
どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1です。


回答拝見しました。
すでにメイン機はお持ちとのことですから、135には定番のPUで音を整えるのもひとつかも。(劇的変化は期待できませんが)

ディマジオ・PAF-36th(DP-103)
ダンカン・セスラバー(SH-55)
ギブソン・57Classicなど

ペグとブリッジも交換できるのならその方が道具として使う場面が増えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
折を見て紹介してもらったPUのいずれかに乗せ換えてみます。
その前にそれぞれの特長なんかも調べてみないとですね。
色々教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 23:07

うーん、エピの135はPU変えても、大して音は変わらないと思います。

思い入れのある楽器なら、そのまま使ってあげた方がいいですね。そして改造に投資する予算を、新しい楽器に投入すべきだと思います。

エピの135は基本的には初心者用入門機ですから、自ずと楽器としての機能にも限界があると思います。思い入れは別として、ギターが自己表現の道具であるならば、やはり良い道具の方が表現もしやすいし幅も広がります。
135よりクリアで甘いサウンドと言ったらギブソンの335か175あたりが定番となりますね。
よくエピはギブソン直系だから音は似ている、なんて言う人がいますが、それは昔の話であって、今のエピとギブソンでは全く違います。ただ、残念なことにギブソンは先の価格改定でべらぼうに高価になってしまいましたので、なかなか簡単に手が届くとは言えないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し前ですが、かなり奮発して高級機を手に入れたもので
音や造りの差が露骨に見えてしまう、というのがありまして、
徐々に手に取る頻度が落ちてきているんですよね。
それで、少しでも手を加えて音が変わるなら活躍できる場面も
増えるのでは、と考えての相談でした。
PUは少し時間をおいて、改めて考えてみることにします。
とりあえずチューニングの狂いやすいペグとブリッジでも
交換してみて気分一新、くらいがいいかもですね。

お礼日時:2008/10/25 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!