プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンピースのサンジやブルードラゴンのクルックは片眼が髪の毛にかかっていますが、
視野が狭くならないのでしょうか?
戦うときは視野が広いほうが有利だと思うのですが、なんで髪を伸ばしているのでしょうか?

実際にサンジやクルックのような髪型の人を見たことがありますか?

A 回答 (2件)

やはり、視界はかなり狭くなると思います。



参考になるかは分かりませんが、柳田理科雄氏の「空想科学読本」(確か5巻だったような・・・自信はありません)に、「あしたのジョー」の矢吹丈や「巨人の星」の花形満の髪型を検証する、みたいなのがありました。あの髪型実際可能か?とか彼らの視界を体感するためのサンバイザーの作り方、などが書いてありました。そのサンバイザーを被ると視界はほぼゼロらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片眼が隠れるキャラクターって結構いたんですね。
視界がほぼゼロなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:20

漫画だから、としか言いようがありません。


それを言い出したら眼帯をしているようなキャラだってたくさんいます。
片目では遠近感が掴みにくいので戦闘では圧倒的に不利になるはずですが、
それはあくまで漫画としてのキャラクターデザインなので
あえて説明がされていない場合は深くつっこんではいけないところです。
ルフィの麦わら帽子だって、戦う時は邪魔にしかならないでしょうし。
あれも上方の視界が極端に狭くなるはずです。

実際に片目が隠れた髪型、ですが
ヴィジュアル系というジャンルのバンドをやってる人には
結構普通にいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメだから気にしてはいけないところなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!