電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、ADSLを自宅へ開通しました。
(1)子供達がダイヤルQ2(自覚の有無に関わらず)などへ、アクセスした場合はダイヤルアップアクセスの様にNTTなどから請求が、来るのでしょうか?
(2)また、来るとしたら、ダイヤルアップアクセスしていないのに、こちらの電話番号が、分かるのでしょうか?(3)そのような悪徳サイトへのアクセス拒否の方法は有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

1)についてですが、adslのみを利用している場合Q2や国際電話を利用したサイトへアクセスしようとしてもつながりません。したがって変な請求もありません。
ただし、ご利用のパソコンにダイヤルアップ接続の設定を残してある場合(モデムに電話線をつないであってモデムが有効であり、いつでもダイヤルアップできる状態である場合)、かってにダイヤルアップに切り替えて接続してしまうことは考えられます。対策としてはアナログモデムのポートには何も接続しないことです。
悪徳サイトへのアクセス拒否の方法としてはインターネットエクスプローラの「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」のコンテンツアドバイザを有効にしておくとか、ファイアウォールやプロバイダにある同様のサービスを利用するといいかと思います。
    • 0

No.1のHageoyadiさんとほぼ同じ意見です。

1・・yutaraさんが望んでも来ません。理由はHageoyadiさんが説明しておられます。

2・・来ないので、心配されなくても良いです。

3・・アナログ接続やISDN接続であれば、ダイアルQ2にかかる場合があるので、NTTに相談すると無料でしてくれます。しかし、それを解除する場合は費用がかかります。1000円だったかなぁ....。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難うございました<(_ _)>。中学生の息子がすっかりインターネットにはまり、新聞沙汰で色んな被害を目にしていたので、とても心配でした。
これで、少し安心しました…・心配性の親父より

通常、電話をかけるとNTT収容局の中で電話交換機を通ります。

ここを通ると通信費が課金されるのですが、
ADSLはこの電話交換機を経由しないために別途電話料金がかかりません。
ADSLは、ADSL交換機を通りますので、
ADSLは、ダイヤルアップ接続では有りませんので、大丈夫です。
    • 0

料金等については、#1の方の説明通りと思います。

悪徳サイトへのアクセスの拒否とか、海外への電話をチェックするソフト(ダイヤルアップチェッカー、KDDIが無料で)とか、後、注意事項それと解約方法とかが下記サイトにありますので、一度目を通されればいかがでしょうか?

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24-1.html
    • 0

1)来ません。

ADSLは電話することが出来ないからです。2)もまた然り。
ダイヤルアップモデムがインストールされていると、勝手にダイヤルアップの接続先を作られる可能性がありますが、これも、電話線をつなげなければ大丈夫かと。
3)インターネットセキュリティとかにそんな機能があった記憶がありますが、失念。識者の回答を待ちましょう。
    • 0