アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで、クロスリファレンスを用いて図表番号や参照文献に番号を振っていたのですが、参照文献の順番を入れ替えたところ、全ての参照番号に「エラー! 参照元が見つかりません。」という表示が出てしまいました。もう一度、全て手動で振りなおすしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。

エラーが出ているのは本文にある{ REF _Ref202174908 \h }の部分だと
思います。
この部分の「_Ref202174908」はWordが自動で用意をした[ブックマーク]
ですから、参照先から移動した場合にブックマーク先がなくなることは
ありえます。
この自動で用意される[ブックマーク]の取り扱いは結構面倒で、これの
範囲すべてを移動しないと参照先が無くなることになるのです。

[ F5 ]キーで[ジャンプ]を出し、[移動先]を[ブックマーク]にします。
[ブックマーク名]を「_Ref202174908」にしてジャンプすると参照先が
選択状態になりますので、これを移動すれば参照先が無くなるエラーは
表示されません。ですが、既にブックマーク名が無くなっていますので
[ジャンプ]の[ブックマーク名]には「_Ref202174908」はなくなっている
と思います。

ちなみに、メニューの[挿入]→[ブックマーク]で表示されるダイアログ
で、[自動的に挿入されたブックマークを表示する]のチェックを入れる
(チェックがついている場合は一度はずしてから再度入れなおす)ように
すれば、見出しや図表番号などのように作者が名前を付けることの無い
Word側で自動で用意した(自動で名前を付けた)ブックマーク名の一覧を
確認することができます。

このように、自動で用意した[ブックマーク名]が消えてしまっています
ので、残念ながらもう一度[クロスリファレンス]で図表番号などの参照
先を指定しなおしてください。
今後ブックマーク名を手動で用意していない場合で入れ替えるときは、
[ジャンプ]で選択状態にしてから移動するなどで対応するか、再度参照
先を指定しなおしてください。
    • 2

Word2000ですか?

「参照文献」とは何を意味しているのかわかりませんが。

エラーの内容から推測すると、[ブックマーク]が消えたか、参照番号先
の[見出し]などの指定が解除されたかだと思います。
[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示するようにすれば、参照内容
がわかるようになりますので、それで確認してはいかが。

具体的な対処方法は、Wordのバージョンとフィールドコードの内容と、
Wordで表示されている用語で具体的な手順などを補足されれば、私なり
にわかる範囲で回答を追加します。

この回答への補足

Word2000です。
「参照文献」とは、参考文献の間違いでした。すみません。論文の参考文献に対して、自分で番号を振っておりました。

ALT-F9を押すと、例えば参照もとのところでは(図表など)
{ SEQ FIG. \* ARABIC}
となります。これを参照している本文では
{REF ?Ref202174908 \h}
となります。

• 0