プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお知恵を拝借したく貴重なスペースをお借りします。

12月中旬から1ヶ月
ジャパンレイルパスを持つ外国人と日本横断旅行を予定しています。
日本人の私はレイルパスを買えないため、彼にはジャパンレイルパスを活用させてあげつつ私もいっしょに安く移動できる手段を探しています
日本人にもレイルパスの代わりになるようなチケットはありますか?

関空から北海道は飛行機を利用します。
北海道4日ー東京7日間(ウイークリーマンションを拠点に関東を見て廻る)ー伊勢神宮1日ー広島2日ー山口2日(帰省)-関西10日
を予定しています。
金沢、長野にも行ってみたいのですが冬の交通機関を今調べているところです。

自分ではこれくらいしか思いつきません。
*18切符を買って、移動日の度に使う
(18切符は売り切れる可能性があるのでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/tickets/
海外在住のため早めに確保ができません)

*新幹線で移動日は格安チケットショップで買う

皆様のアドバイスお待ちしています
ありがとうございます

A 回答 (3件)

あなたが日本人でも、海外で永住権をお持ちであったり、外国人と結婚していればジャパンレールパスを買えると思いますので、旅行会社等で聞いてみてください。

ジャパンレールパスが買えないなら、同様なきっぷはありません。
 もし、ご夫婦で88歳以上なら「フルムーン夫婦グリーンパス」が類似内容です。尚、利用できない期間がありますのでご注意ください。
 また、ジャパンレールパス利用者以外に30歳以上の女性二人組みが同行なら「ナイスミディパス」が類似でありますが、冬は発売していないと思います。
 「青春18きっぷ」は、普通列車や快速列車しか利用できません。新幹線や特急列車などに乗ると、乗車券から買い直しとなりますのでご注意ください。また、発売期間や利用期間に制限もあります。
 1987年に日本の国鉄は分割民営化され、それまではJR各社共通の商品もいろいろありましたが、分割民営化後は各JRそれぞれの会社内だけで独自のおトクなきっぷが設定されています(JR東海のように、ほとんど設定していない会社もありますが)。北から「JR北海道」「JR東日本」「JR東海」「JR西日本」「JR四国」「JR九州」とそれぞれの会社のホームページで勉強してみてください。北海道や四国には乗り放題のフリーきっぷがあるようです。
    • 0

青春18きっぷですとご友人の方も普通列車の移動となり、ジャパンレールパスが宝の持ち腐れですので避けたほうがいいかと思います。

ひとつの案としては、関西⇔北海道部分で周遊きっぷを組むのはどうでしょうか。
1)関西→北海道は、正規割引航空券を利用。
2)北海道内は5日間JR特急自由席乗り放題なので、ご友人の方と(指定席が使えない以外は)同じ条件になります。好きなだけJR特急に乗ってください。
3)帰りは北海道(中小国?)→東京→名古屋→亀山→(関西)の乗車券(2割引になります)。
名古屋から伊勢神宮にいくとき、近鉄を使わずJR快速「みえ」にして、はみ出した区間(河原田~津~伊勢市)を別途購入とするのが無駄ないかと思います。関西方面へもJRが安そうですが、時間や手間との相談で。
4)関西から広島経由山口までは別途購入になります...上記周遊きっぷを山口まで通しで買えれば安くなりますが、そこは周遊きっぷを買うときの交渉次第?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「周遊きっぷ」で検索すると出発地に戻らなければならないようなのですが
関西ー北海道を飛行機で飛ぶと
帰りも関西に戻らなければ周遊きっぷは買えないのでしょうか?

伊勢神宮への行き方など大変参考になります
ありがとうございました

>日本人にもレイルパスの代わりになるようなチケットはありますか?

ありません。青春18きっぷは利用条件が厳しく(特急券を買っても特急
に乗れない、乗れる列車のうち条件の良いものは非常に混雑する、5日
分がセットで使わない分を払い戻しできないなど)、鉄道好きで時刻表
に詳しい人間以外、そんなにお勧めできる乗車券ではありません。

ただ、青春18きっぷそのものは、発売期間中なら常時入手可能です。
短距離(例えば東京から熱海往復とか)の日帰りを繰り返すなら、
使いではありそうですけど・・・。

ですので、素直に通常の乗車券などを使ってください。ただこの時期、
日本は正月休みに当たり、人の移動が多い時期でもあります。日によって
は交通機関が混雑してチケットが取れない場合も少なくありませんので
計画はお早めに。Webを検索すると結構海外からでも予約そのものは出来
たりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

18きっぷの規制は存じませんでした。
東京滞在中は熱海や日光に行こうと思っているので
そのとき用に購入してみます

ありがとうございました