dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル、ワード2000を使っておりますが、エクセルのデーターを自動でワードに貼り付けることはできますか?

例)
エクセルの表で


品名  ロット番号  値
A     1      X
B     2      Y
C     3      Z


という表を作ったとします。
次にワードの方で予め出荷表として、形式をつくっておきます。
で、品名Aという出荷表をつくりたいときに、エクセル上で
品名Aだけを選択すれば、下記のワードの出荷表に自動に品名や数字が
書き込まれるようにはできますか?


何も書き込んでいない状態   →   品名Aの出荷表をつくる
   
  <出荷表>              <出荷表>

   品名:            →      品名:A
ロット番号:            →   ロット番号:1
    値:            →       値:X


※マクロとか他のソフトは勉強しないとよくわからない状態ですので、
 エクセル、ワード上で簡単にできる方法や、紹介してるURLなど
 あったら教えて下さい。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードで請求書を作成したい、ただデータはエクセル表にあるというパターンでしょう。


VBAの利用は気が進まないとすると、ワードの差込み印刷の機能が、ご希望に近い(ピッタリ?)ように思います。
まずワードの差込み印刷の例題を1つはやって見ましょう。(一般問題)
(1)まずOKWEBで「差込み印刷」で照会してください。相当件数が出ます。(特殊個別疑問)
(2)年賀はがきやラベルシールのようにエクセルの表の
すべてを印刷するパターンなら解説書も多いが、それを越えた解説書は少ないようです。
エクセル側・ワード側で指定したものだけを印刷するとなると、結局プログラム的思考を要求されるので人によりすんなりわかる人とそうでない人とわかれる気がする(ポイント)。
(3)ウィザード的なワードのガイダンスは私個人では
わかりにくいと思う。
(4)またWEB検索で「ワード」「差込み印刷」で検索し、詳しいものを印刷して、じっくり読んで下さい。
その後、わからない、行き詰まった点に絞り、OKWEBでも質問されたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索したらわかりやすいページがありましたので、うまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:07

excelで次のようにセルA1~C3にデータを入力したとします。



  列A 列B 列C
行1 A  1  X   
行2 B  2  Y
行3 C  3  Z

行5 C  3  Z

セルA5に入力された値によって、セルB5、C5の値は上の表から表引き
してくるようにVLOOKUP関数を入れます。
で、このA5~C5をWORDにリンク貼り付けしてあげればよいです。

セルA5:A、B、Cのどれかを入力する
セルB5:=VLOOKUP(A5,$A$1:$C$3,2,FALSE)
セルC5:=VLOOKUP(A5,$A$1:$C$3,3,FALSE)

セルA5が未入力の場合、B5とC5に#N/Aが表示されます。これを防ぐためには
セルA5が未入力の場合は何も表示せず、入力されている時のみ値を表示するようにしたい場合は次のとおりIF文を入れればいいです。
セルB5:=IF(A5="", "",VLOOKUP(A5,$A$1:$C$3,2,FALSE))
セルC5:=IF(A5="", "",VLOOKUP(A5,$A$1:$C$3,3,FALSE))

次にセルA5~C5をWORDにリンク貼り付けします。
セルA5~C5をドラッグし、右クリックして「コピー」をクリックします。
WORDでメニュー「編集」の「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
リンク貼り付けのボタンをクリックし、貼り付ける形式の中から「MicrosoftExcelワークシートオブジェクト」を選択して「OK」ボタンをクリックする。

以上です。ちょっと分かりにくいと思いますが、分からないところを質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
当面は差込み印刷でいきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:09

あまり良い回答ではないかも知れませんが


ワードを使わないといけませんか?

ちょっとした文章ぐらいならエクセルでできます。
エクセルの中でならご質問の操作はできると思います。

ワードでないとだめなら、エクセルで作って コピー→貼り付け
でどうですか。
あるいは差込印刷か。
どちらにしてもそれほど無理ではないです。

もう少し詳しくやりたいことを書いていただければ
いろんな方からアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差込み印刷でやることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!