プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2001MAC版を使用しています。
2つわからないことがあります。

まず改行時のぶら下げについてです。
たてよことも、決まった字数で文章を書いています。
文末に「、」「。」が来たときには、ぶらさげ機能でその行におさまってくれます。
しかし、「・(並列点)」や脚注が文末に来たときは、次の行になってしまいます。
これを行末にぶらさげる方法はないでしょうか。

次に組み文字にした場合の下線(アンダーライン)です。
縦書きなのですが、組文字の真ん中に一行でしか表示されません。これを、わけた2行両方ともに引くようにはできないでしょうか。

どちらかひとつでもたいへんありがたいので、ご存じのことをおしえていただければ助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは

アンダーラインですが、確かに真中に一行しか表示されませんね。ウィンドウズのは2行で表示されますが。
どうしてもっていうのであれば直線をひいてはどうでしょうか?矢印キーで微調整すればある程度きれいにはひけますが…
    • 0
この回答へのお礼

直線をひけば、印刷時の見た目はよくなりますね。
一番最終段階でやらないといけないのが不便ですが、しょうがないのですね。

ウインドウズでは2行で表示されるのですね。
マッキントッシュでまともなワープロソフトって何でないのでしょう。余計な機能はいらないから。

どうもありがとうございます。
何かありましたらまたよろしくおねがいします。

>まず改行時のぶら下げについてです。

ツール→オプション→文字体裁(タブ) で 行頭禁則文字に 「・」などを
登録してもダメでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
アドバイスを参考にいろいろ試してみたのですが、結局うまくすることができず、面倒なので文章の方を調整しました。

ワードはいろいろ機能がありすぎて、よくわからなくなっています。また何かありましたら教えていただけるとありがたいです。
今回はどうもありがとうございました。