dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目を通してくださってありがとうございます。

質問があります!

先日授業で、
「読書から得られるものは?」

と聞かれ、想像力が豊かになったり、知識が増えたり・・・と、いろいろ考えられたのですが、

「マンガから得られるものは?」

と聞かれると、よく分かりませんでした・・・。

’本ではなく、マンガだからこそ得られるもの’

はなんだと思いますか?

いろいろな方の意見を聞きたいです。

回答よろしくお願いしますm(vv)m

A 回答 (4件)

漫画からも想像力が得られます。



コマとコマの間、その隙間の動きを提示された絵を繋ぐ形で
頭の中で動きや時間の経過を理解しますよね。

だから、たまに表現のまずいシーンや
読み手の想像力が追いつかずに
「このシーンの状況がわかりません」みたいな質問とかも出ますし。
また、人物の表情からだけで全てを悟るシーンなど
読み手のほうも常に想像と解釈を加えないといけませんよね。

あと、絵による暗喩。
背景に描きこまれる絵とか、効果や模様で
そのシーンの表す意味を読み取らなければいけません。
この表現も視覚から訴える漫画ならでわです。
そういう意味では想像力と、教養と言うか共通の認識が必要になりますね

もうひとつは漫画に限らず、映画とかでもでしょうが
背景や人物のちょっとした動きを伏線として紛れ込ませることができる。
本などの文章だけの一元的な表現ですとはっきり書き込まないといけないような内容も
「よく見たら気づく人だけ気づく」ような細かい伏線やいたずらができます。

後は何より娯楽性の高さ。読みやすさ。
だからこそ、わかりにくいないようを簡単に理解できるようにして
とっつきにくさをとりはらう。(漫画歴史入門、とか漫画での税金説明とか)

いろんな分野への興味や知識も得られます。

また、未来や架空のものなどを細かく描けます。
文章からの想像力では限界があるものを提示できますね。
そのイメージを共有したり、得ることで
さらなる新しい想像・創造が生まれるということはあると思います
(未来都市や複雑なデザインのロボット、メカなどのデザイン等)

文章から想像するのが苦手な人でも絵を伴って読みやすいことで
知識や物語への理解のしかたを得ることもできると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私は普段マンガを読むことはほとんどないので、マンガ=娯楽 という思いしかなかったのですが、

回答してくださった内容読んで、’マンガ’というものに対する考えが変わりました><

ほんとに素晴らしい回答をくださってありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/30 19:31

マンガは絵がありますので単なる小説とかそういったのよりも状況を


把握しやすいなど便利な点はありますね。
一方で、想像力が養われないという問題点はありますが...。
基本、マンガというのは絵本に近いかも知れません。

学習する上では分かりやすく楽しんで行うのが最も知識になるので
その方面で役立つマンガもあります。
いろいろ、社会のこととか考えさせられるマンガとかもありますし。
    • good
    • 0

他の回答で事足りていると思いますが



漫画ならではのものといったら絵ですよね。
絵があるとわざわざ文字を拾ってその情景を思い浮かべる必要はなくなります。なので違うところに思考をもっていけるのが利点では。
勉強で言えば図解みたいなものじゃないでしょうか。
文章で説明されているより図で説明されていたほうが想像しやすくはないですか?漫画も想像しやすい本だと自分は思います。

漫画は娯楽です。でも専門書以外の一般の小説といった本も娯楽です。
違うのは文章量です。文の表現力です。絵では表せない厚みを持たす事ができます。
難しい言葉で表現されている言葉も漫画では想像する補助の役割である絵を使ってうまく表現しています。

漫画でも知識は増えます。想像力も豊かになります。ただ他の本に比べて文字、言葉の表現力はそれほど高くない。文字の表現力は本にかないません。

また本は中身を見なければわかりませんが漫画の場合絵で敬遠されがちとだと思います。もちろん本にも好みの書き方や好き嫌いの分かれる文章はありますが、漫画の絵ほど顕著には出ないのかなと言うのが個人の感想です。
漫画には漫画の、小説には小説の、専門書には専門書のメリット、デメリットは必ずあるのだと思います。

なにかご参考になれば。
    • good
    • 0

字だけではとっつきにくい内容が、理解できることだと私は思います。



歴史のマンガは教科書などで読むより、すらっと頭に入ったり、専門性の高い内容を扱うものでも割と容易に理解できるという経験はあるはず!

…回答になったかなぁ(*ノД`*)
少しでも意見になっていればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにそうですね!
普通の本と違って、視覚からの情報が入ってくるので頭に入りやすいですよね*^^*

とっても素晴らしい意見を聞くことができて嬉しく思います><♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!