プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、かなり土地も値下がりしていますが、これから買うのなら
マンションと一戸建てどちらがお得でしょう?

A 回答 (10件)

どちらも購入経験ありますので一長一短です。

若い頃は戸建て、歳をとったらマンションというのも手です。

理由:マンションは管理費を払えば管理、修繕費を払えば修繕してくれます。一戸建ては自己責任ですが、歳をとればしんどいですよ。計画してやらなければならないし。大規模になればなるほどもろもろの維持費は頭割りになりサービスを安価で手にいれることが可能です。
狭い都会の一戸建ては2~3階建てになりますので、「バリアフリー」とはほど遠いです。セキュリティーも戸建は戸締りその他が結構面倒でした。
立地が良い、通勤時間が短縮できる(場合も多い)のもマンションの持ち味です。田舎の広い庭付き一戸建てが良いというのも分かりますが、病院、買い物が遠いのは歳とってからは不安なものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親戚一同所有の不動産がなぜか複数あるのですが、そのいずれも、2階は生活臭ゼロの納戸と化している。物音がする分気持ちが悪いそうだ。宅配便を装う老人相手の強盗犯も増えてますものね。 マンションも一階と最上階は危ないと言われますが、家事だと叫べば何とかなるかもって感じですね。
立替だけですね問題は。

こんにちは。

マンションの嫌な点は、
・いつまでも管理費・修繕費を払わなければならないところ。
・ご近所づきあいがドライ過ぎるイメージがある。

個人的に、いいなと思える選択は、一戸建てを買って暮らし、歳をとってから、中古マンションに移り住むという選択。
    • 0
この回答へのお礼

管理費がなんだか高いですね。その上修繕積立金と、駐車場。

物件によって迷うところですし、一長一短ありますので迷うところですが、一戸建てだと思います。

一戸建ての利点は、
・高級感がある
・自分の都合でリフォーム出来る
・他人の騒音が伝わりにくい
などです。
あと、最近のマンションはオートロックが多いので、配達された新聞を取りにいくだけでいちいちエレベータに乗って集合ポストまで行かねばならないという面倒な部分もあります。
寒いのは一戸建ての方が全然寒いですけどね。

逆にいえば一戸建ては全部自分(家族)たちで資産価値を維持をしていかないといけませんので、高齢になってくるときついです。また、そういうのが面倒or分からないのであれば、(ある程度規模の大きい)マンションの方が楽だと思いますけどね。維持費はかかるものの、業者が定期的に訪問してきて排水管清掃などやってくれますし。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ置き場 周りのの清掃も、庭木もガレージもすべてヤッテクレル便利さはすごい物がありますね。今宅配もボックスがあるし、、、。
ネットひくのも安いし、、。家の中の階段も辛いし。寒いのいやだし。新聞を中で配るサービスもやっているし。資産価値より使用価値かな?ようは、余裕資金を残すかどうかと言う事で、。

金銭的財産的なお得はわかりませんが、

戸建には戸建の、集合住宅には集合住宅の問題が、
それぞれにあると思いますので、
単純な損得だけの話に加えて、
その事もよくよく考えてみる必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

戸建は自己責任でかいですよね、マンションは、大規模だといいけど小規模だと問題住人の管理費問題があるようで訴訟のリスクはありますね。

どちらも損と言えば身も蓋も無いのですが、そもそも土地は自然のもので、ただ国境で日本国の国土とされているに過ぎず、高価格で買ったのに実際には自分の土地ではなく、国から所有権を与えられているだけで、固定資産税という家賃を納め続けなければならないのです。

事実、亡くなったからといってその土地が空き地のままにはならない。子孫に受け継がれるとは言っても、昔のように何世代もがその土地に暮らし続けるなんて有り得ない。下手に残されて贈られても迷惑になるのが現実。
 賃貸で、その都度の家庭環境で住み替えていくのがベストではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

以外と一戸建ても安いんですよね。マンションより。

単純に比較すれば、買えるものなら一戸建てです。

権利関係が複雑なマンションに住むなら賃貸に限ります。

というか、これからは不動産の投げ売りが始まるでしょうから、
がんがん値下がりして、購入自体がどちらも損では?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気に入っている自宅も安ければ絶対売りませんもんね。
固定資産税も下がるでしょうし。

都内近郊4000万円程度で買える一戸建てなんて、安っぽくて、夏暑く冬寒く防音性も無く住む気がしない。

戸建ては売るに売りにくい。

都心部のマンションはこれから地価が上がった時売りやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

買いやすいということは売りやすいと言う事ですね、貸しやすいですし。安ければマンション 高くてもよければ一戸建て、立替は相当なコストがかかりますよね。

・昨今のマンションはなかなか完売しないため、完成当初の修繕計画通りの修繕費が集まらないため、追加で支払う必要があるという話を聞いたことがあります。

・戸建、マンションの両方に住んだことがありますが、マンションのほうが隣近所に気を使いました。

以上2点の理由からどちらかを選ぶなら戸建ですね。

ただし、いまは土地が安くても金利が高いので買い時ではないと思います。100万の値引きよりも0.1%の金利のほうがよっぽど大きいです。
現金で払えるならこの限りではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりで修繕をできるのと、マンションで修繕するのと違うんですね。修繕計画の実績のあるところがいいですね。

私は一戸建てに住んでいます。

どのような生活スタイルをするかで変わるのではないかな?
一戸建てに住めば近所つきあいに大変かもしれないし、わずらわしいことを避ける意味ではマンションのほうがいいかも。
ただ、マンションの場合などは管理組合とか色々な制約が求められる
事もあります。
また、購入すると言うことであれば都会近郊は現在、建設バブルも
はじけたので大幅な値引き合戦が起きているようですので割安感は
あるかもしれませんね。
ただ、同時にマンション建築会社などが負債を抱えて倒産している
ケースも目立ってきたので充分なリサーチはひつようでしょう
    • 0
この回答へのお礼

10年後の保証をしてもらえないマンションでは怖いですね。
住む環境としては3匹の子豚ではありませんが、マンションが快適ですよね。

これから日本は、超高齢化、少子化社会になります。

つまり、土地が余り、不動産は値下がりすると思われます。
単純に、30年後の総資産が多いことを考えるならば、
賃貸に住んでいるほうがよいと思われます。

しかしながら、
(1)マンション上層からの眺望
(2)芝生で子供達と遊んだり、BBQをしたり、犬を飼ったり…
などは、プライスレスです。

答えは、貴方の中にあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

マンションで眺望がそれほど無いとか、庭でBBQしたら近所迷惑な広さしかないレベルなので、賃貸が一番ですね。