プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての価格って土地代込みですか?


中古戸建
新築戸建て


「息子が家(新築)を買ってね、どこそこで2800万」

「俺今住んでる家3000万で買ったわけよ」


これは土地代込みですか?



教えてください。

A 回答 (10件)

そうです。

家なら建てたと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建てたになるんですか、なるほどですね、分かりやすくて感動しました。私はまだ親が用意してくれた実家住まいなのでそういうのわからなくて、いまさら聞けませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2023/08/29 21:12

土地代込みです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
いまさら聞けないだったので助かりました、これからはそう理解したうえで話が聞けます、有り難うございました。

お礼日時:2023/08/29 21:11

2800万円の新築一戸建て土地付きだとすると、相当ど田舎ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドまで行くかは分からないですが(笑)都会と都会に挾まれた便利なベッドタウン田舎だと思います。

お礼日時:2023/08/29 21:10

土地の名義が問題です。


借地なら土地別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのは例外というか、例に挙げたような会話であれば注釈がつくのが普通と思えばいいですか?注釈なければ、ああ土地代込みなんだなと解釈すれば良いんでしょうか。

お礼日時:2023/08/29 21:31

それはその人次第です




土地の価格を教えたくない人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は実家住まいでそういうの鞭なので、唐突に息子が2800円の家を買ったと言われたときに「そうなんですね、良かったですね、土地代込みですか」と聞いてしまいました。もちろんよ?という顔をされた気がします。なんの悪気もなかったのですが。。

お礼日時:2023/08/29 21:42

ケースバイケースって分からないもの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんなことも分からないので質問してみてます。

お礼日時:2023/08/29 22:10

ご指摘のとおりです。


通常は、【土地の所有権+建物込みの価格】ということになります。

また、ごくまれに【借地上の住宅建物】が売りに出ることがありますが、この場合には注釈、いわゆる物件の説明において【借地権付き建物】であることを明示することが必要で、実際にも明示されているはずです。
    • good
    • 3

> 一戸建ての価格って土地代込みですか?



借地に建てられた家でなければそうなります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く参考になります。
有り難うございました!

お礼日時:2023/08/31 22:31

そんな事、書いてないから分かるわけないじゃん。



この文章では判断できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常会話で登記簿の話まで出ないでしょ。日常会話での常識とか一般的な解釈を言ってるんです。

お礼日時:2023/08/31 22:30

一般には建売住宅は土地の所有を含みます。

息子さんが買った登記簿をみれば土地込か判ります。滅多にないと思いますが、借地なら大失敗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な解釈としてはそうなんですね、凄く参考になりました。有り難うございました!

お礼日時:2023/08/31 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!