アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 昔、PC9801-RX21 を所有していたのですが、しばらく使わない間にフロッピードライブの読み込みができなくなり廃棄しました。主にゲームで利用していたのですが、ソフトは残していました。

 最近、PC9801 のエミュレータがあることを知り、「T98-NEXT 13.1th Beta」をダウンロードして、インストールを行いました。

 そこで、ゲーム(例えば『ZORK 1』など)の ROM を読み込み、プレーしているのですが、全角ひらがなやカタカナの入力はできるものの、漢字変換ができないようです。

 私も記憶が定かではないのですが、PC9801 で漢字変換させるためには、特別なシステムが必要だったでしょうか。

 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

 私も

A 回答 (2件)

こんばんわ、問題の解決には直結しないかもしれませんが…


日電の9801シリーズは漢字ROMをハード的に持っていたので、
FEP(フロントエンドプロセッサ、日本語入力システム)なしでも
一応漢字入力出来ました。
確かCTRL+NFERで画面左下に[16進]と表示されて、
英数字4桁を入力すると入力出来たと思います。
(但し1文字ずつの入力でしたが)

自分はエミュレータ関係は詳しくないのでこれ以上有効なお答えは出来ませんが、
Windows機はソフト的に漢字変換する、いわゆるDOS-V機の延長線なので、
ハード的に変換する9801とは違ったアプローチが必要なのでしょう。
おっしゃるように漢字ROMの吸い出しとかも必要なのかもしれませんね。

中途半端なお答えですみません。

この回答への補足

 とても懐かしいテキストアドベンチャー『ZORK 1』について、漢字変換する方法がわかりました。

 Mycrosoft IME の設定で、キー入力を「ATOK」にすると、入力されたかなを、「変換」キーで漢字に変換できました。

 何故これで漢字に変換できるようになったのかわかりませんが、解決したことは確かです。

ありがとうございます。

補足日時:2008/10/30 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yien さん、ご回答ありがとうございます。大変役に立ちました。

 「CTRL+NFER」懐かしいです。当時、NFER をどう読むのかわからないまま押していたことを思い出します。(いまだにわかりませんが)

 漢字ROM 保存しているかどうかわかりませんが、一度実家を探してみようと思います。しかし、それよりもなによりも、吸い出すハード環境を整えることが大切ですね。

 『Master of Monsters2』など、プレーしたいゲームがたくさんあります。モンスターにクラスメートの名前をつけて楽しんでいたことが思い出されます。

 ところで、DOS/V 機のキーボードに「NFER」に対応するキーはありますか。

お礼日時:2008/10/30 21:18

かな漢字変換システムが必要です。


NEC製のMS-DOSには、NECかな漢字変換システムが標準で付いていましたね。
他にはジャストシステムのATOK(一太郎に添付)などが市販されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん、早速のご回答、ありがとうございます。

 かな漢字変換システム、確かにそのようなものが必要だった気がします。私は、ゲームのために MS-DOS 3.3B を購入したことを思い出しました。今思えば、パソコンをゲームだけに利用して、大変ぜいたくでした。

 MS-DOS を利用する前も、漢字を入力できていたように思うのですが、それは PC9801 に標準でついていたものでしょうか。N88-BASIC のフロッピーにそのようなものがあったような…。

 実家に残っているとしても、エミュレータで利用するためには「吸出し」が必要なのですね。5インチ外付け FDD など所有しているわけでもなく、諦めるより仕方がないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!