プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックでjpegやmidを開きたいのですが、関連付けはどうすればいいのでしょう?
ウィンドウズ使いなので、拡張子の関連付けという感覚が抜けないのですが、ウィンドウズからマックに持ってきたjpegとmidiのファイルが開けなくて困っています。
マックってややこしい?ですね?
拡張子がないというのが、どうも慣れなくてまいっています。(ウィンから移動しているので、もちろん拡張子はついていますが・・・)

A 回答 (5件)

それぞれ使用したいアプリケーションを立ち上げて、

ファイル>開く
から、「すべてのファイル」で希望のファイルを指定したら開きませんか?
    • 0

MacOSXではjpegやmidiのファイルをcontrolキ-を押しながらクリックしてこのアプリケーションで開くを選んでアプリを指定して下さい。

従来のMacOSではコントロールパネルのPCエクスチェンジ(またはファシルエクスチェンジ)で拡張子とアプリを関連づけして下さい。
    • 0

MacからWindowsを使うとMacなら全く意識する必要のない拡張子を気にしないといけなくなり面倒ですが、Macはファイル内部にファイルの形式とそれを作ったアプリケーションを属性としてもっています。

Macだけで使う以上ユーザーはそれらを意識する必要は全くありませんが、Windowsで使ったファイルや、Macでもオリジナルのアプリケーションではないもので開くことを初期値としたい場合などは、そういうツールがフリーで沢山あります。一般にタイプ・クリエーター編集ツールです。ベクターでも専用のカテゴリーとなっています。
また、とりあえず開けばいいだけであれば、そのファイルをダブルクリックしさえすれば、そのファイルを扱えるアプリケーションのリストが出ますから、そこでアプリケーションを選べば、それ以後はそのアプリケーションが自動的に開くようになるはずです。
あと、殆どのアプリケーションは開きたいファイルをアプリケーション本体やエイリアス(ショートカット)にドラッグ&ドロップするだけで、開くことが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • 0

ファイルを開くだけでいいんですか?

通常はそのファイルをダブルクリックすれば、どのアプリケーションで開けばいいか、勝手に判断してくれます。
開けるアプリケーションがあるはずなのに開けない、或いは開くアプリケーションを変えたいときにその後細々と設定があるわけですが、そうでもなければ普通にダブルクリックで開くはずですが・・・。

どうしても開かなければ、緊急対処としてIEのアイコンに突っ込みます。IEで開けないファイルは殆どないです。(Windowsでしか扱えないアプリケーションなどで作成されたファイルなどは除きます)
    • 0

ファインダーを最前面に持ってきてやって、

トップのバーヘルプのメニューからプルダウンで
Macヘルプを開いてやり、あとは
ヘルプメニューから『ファイルとアプリケーションプログラム』
『ファイルやプログラムを開く』
『DOSやWINDOWSのファイルを開く時のトラブル』
『教えて!:DOSやWINDOWSのファイルにアプリケーションを割り当てる』と
進んでいくと、手順が表示されます。
(自分で上手に手順を説明できる自信がないのでMacヘルプの手順を引き出す方法を載せました)

ちなみに、これは9のやり方です、x…は…解りません!
xだったらごめんなさい。
    • 0