電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーで管理しているデータ(CSV)を、
インターネット経由でダウンロードする際、
以前までは

ファイルのダウンロード
 このファイルを開くか、または保存しますか?
  開く 保存 キャンセル

といったウィンドウが出ていたのですが、出なくなり、
勝手にエクスプローラー上で表示されてしまうようになりました。
外部メディアに保存したいのですが、できなくて困っております。
解決方法を教えていただきたいです。

当方の環境は
DELL LATITUDE-D505
WindowsXP SP2
Windows Internet Explorer 7
といったところです。

こんな感じでお答えいただけるもんでしょうか?
親切な方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

anvilさん 今日は!


>CSVデータのダウンロードについて
今まで出来て居たなら、システムの復元で戻せませんか?
●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
■ システムを復元する あの日に戻りたい! ↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
此れで状況が変わら無ければ、エクスプローラを再起動し右クリックが出来るか確認します。
表示されている画面で「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押します。
「エクスプローラ」画面を表示させます。
「プロセス」TABを開きexplorer.exeを選んで下に有る「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
警告画面が表示されますが、無視して「はい」をクリックして下さい。
画面の「ファイル」→「新しいタスクの実行」を、選択し新しいタスクの作成画面の名前欄に「explorer.exe」と入力して、「OK」をクリックして再起動して下さい。
▼csvダウンロードについての質問です↓
http://q.hatena.ne.jp/1137143372
■CSVファイルが突然ダウンロードできなくなった↓
http://www.snow-drop.org/pgday/archives/2008/04/ …
保存画面の「開く」「保存」「キャンセル」の下に、今後この画面を「表示させない」にチェックを入れませでしたか?
案外無意識に入れてしまうのが原因の一つだそうです。
右クリックが、出来る様に成ったら他の回答者さんの回答も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この手があったか!!」という感じです。
10日ほどさかのぼったら修復できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 11:39

#3です。



>エクスプローラー上で表示

IE7で開いてしまう現象ですか。勘違いしていました。
やはり、保存ダイアログが開かないのは、変ですが、先の設定でもダイアログが出ないのでしたら、システムの方にエラーがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

うちのシステムと同じかな?



一度、フォルダオプションの、ファイルの種類のCSVを削除してみて下さい。
(再起動は不要だと思います)

で、ダウンロードしてみて下さい。

そのあと、CSVを再度登録。
    • good
    • 0

#1です。



詳細設定ボタンから開いた編集で、Openのアクションがあって、その選択「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックが入っていても、ダイアログが開かないでエクスプロアラーが開くのでしょうか?
そのエクスプローラで指定したい保存先に行けないのでしょうか?

参考までに、詳細設定の画面から、編集ボタンをクリックした際のダイアログで表示される設定内容を貼っておきます。

アクションは、open
アクションを実行するアプリケーションは、
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e

DDEを使うにチェック入り、
DDEメッセージは、
[open("%1")]

アプリケーションは、Excel
次は空欄で、トピックはsystem
    • good
    • 0

#1さんの回答は、レジストリをいじるやり方のようなので、別の方法として、



(1)ダウンロードしたいファイル名を右クリックする。
(2)メニューで「リンク先のファイルを保存」をクリック。

後は、今までと同じやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、右クリックができないんです・・・。

お礼日時:2008/11/01 13:19

XPでは、次のページの下部にありますが、フォルダオプションのファイルの種類タブで、拡張子欄にあるCSVを選択して、チェックしてみてください。


(ダウンロード先のフォルダを指定できない)
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/downl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックは入っていました。
他の原因があるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2008/11/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!