アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事情から毎年、今頃から体調不良になり欝・切れやすくなります。
事情については、詳しく書けませんが、家族の消失・裏切りを経験した事です。

その経験から既に10年以上も経過していますが、未だに直りません。
心療内科では間単に「トラウマですね」と言われただけ。
薬をもらいました。

何か参考図書・あるいはアドバイスがあればどうか助けてください。
仕事・家庭に影響も出て1年のうち自分は2ヶ月は死んでいると毎年
感じています。

1.イライラしてものを壊してしまう
2.日頃は社交的だがこの時期は人を避け、極端な人間不信になる。
3.うつ状態

このような状況が長年、例年起こっています。

できれば専門的な知識の方か経験者さんに教えていただきたいのですが、医者には
数箇所行っただけで改善されていません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●参考図書

「臨死体験で見た地獄の情景」アンジー・フェニモア著 同朋舎出版
 …(家族ではないですが)幼少時、性的虐待を受けた女性がそのトラウマから自殺を図り、臨死体験を通じ、(たまに不安になる時はあるにせよ)生きて行く源泉を得られた、実話です。
 本の前半が自殺までの苦悩、後半が臨死体験とその後、となっていて、読んだ感じは、前半は曇天下にいるようで、後半はむしろ生きて行く源泉を得られる感じがあります。
 タイトルや本のカバーは怖い印象ですが、特に後半は怖くないばかりか、むしろ逆に力強い安心を感じることができます。
 友人に勧めたら私と同様の感想で、よかった、と言っていました。
 質問者様のケースとストレートに一致するわけではないでしょうが、トラウマの克服、という点においてはある程度参考や力になる部分があるかもしれません。

●参考ホームページ
…家族問題等々、現実の難問を解決され幸福になられた方々の体験談を簡潔に掲載したホームページがありますので、URLを掲載しておきます。
 ホームページ掲載団体に関しまして、ここでどうこうコメントするつもりは私はありませんので、ただ内容的に、自分ではとても解決できないような難問を解決された体験談ばかりであり、率直に驚嘆するまま紹介させて頂くだけですので、これももしよかったら参考にどうぞ。
(ジャンル別に検索できるようになっています。)
http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/magazine/episo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洋書はいつも興味があります。
参考にしたいと思います。

はじめまして。

私が読んだ本の中で、
実際に私の役に立ち、オススメできる本はこちら↓です。

・ジェラルドGジャンポルスキー著 ゆるしのレッスン
・シルバーバーチの霊訓
・高橋信次著 心の原点 
・心の指針
・愛と怖れ
・あるがままに生きる―森田療法の心の処方箋
・心の発見
・ダイアー博士のスピリチュアルライフ

気になるものがあったら読んでみてください。

早く癒されますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体調不調で短いお返事をお許しください。
少しずつ読んで行きたいと思います。mari737さんも
お体を大切に。