アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院でスキバサミを使ったカットを拒否できますか。
2週間ほど前美容院で、スキバサミを使ったカットをされたのですが、その後髪がプツンプツンと途中から切れるようになりました。また髪がとても痛んだような気もします。よく、かみそりでカットすると髪が痛むと聞いたことがありますが、すきバサミでもそうなのでしょうか?次回はスキバサミを使わなで、普通のはさみだけカットしてくれるようにお願いしたいと思うのですが、そういうことは可能なのですか?技術的に難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

理容師で美容師です。


鋏と梳き鋏とカミソリは使いようといいます(笑)。
最近の美容師はやたらと梳き鋏を使いますが、勿論拒否できます。
毛量調節は梳き鋏だけでなく普通の鋏やカミソリでも可能ですし
デザインや毛質によって使い分けるのが普通です、またカミソリは
傷むということが良く言われますがそれは傷むような切り方を
するからです、勿論梳き鋏でも傷んでしまう事があります、
髪がプツプツ切れるということは梳き鋏で一回に挟んだ量が
多すぎた場合切りきれずに半切り状態になった場合です、
この場合の毛先は枝毛になりやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方のご意見は参考になります。スキバサミを使った後切れやすくなるのは、そういうことだったのでね、なんとなくそうじゃないかなと思っていましたが・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/02 20:48

出来ます、スキバサミと全く同じ様にはならないけど



美容師ですが、私は「スキバサミ」が嫌いです
皆さんの言われるように枝毛、切れ毛の原因になるので!
こんなこと言うと一本10万円の鋏屋さんに反論されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~~1本十万円もするのですか?
私は髪を大事にしてくれるfurinnnokoさんのような美容師さんが好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 20:57

スキバサミといってもいろいろあります。


ホトンドのスキバサミは ハ先がV字型の溝があります。
この溝が問題です。ササクレダツ要因と感じます。
V字型の溝がないタイプのものは、通常の鋏ですくのと同じような効果です。
美容師の技法ではなく思うスタイルを表現してくれる人を選択するほうが良いと思います。雑誌品質のヘアスタイルを希望されるかたがホトンドです。雑誌に掲載するヘアスタイルはそれにあった髪質、毛量
のモデルを選択します。
日々のサロンワークで髪条件の違う方を同じヘアスタイルにしようとするとき(勿論アドバイスはしますが)ひとつの鋏では表現しがたいことがあります。また、モデルであっても髪がパサツイている人もけっこういてます。それをアイロンなどで綺麗に仕上げるということになるわけです。よって日常女性の髪は自分でできてなんぼ!という側面があると思います。技法に料金支払っているわけではないと思うのです。
だだ、いいたければ言えばよいです。特に問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキバサミに種類があるのですか、知りませんでした。でも髪が痛んだのは事実なので、担当の美容師さんは溝があるものを使っていたのでしょう。問題なくやってもらえるなら次回はスキバサミを使わないでと言って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 20:54

美容師さんによって違うかもしれませんが、可能だと思います。


先日行った美容院の美容師さんは、
「梳きばさみは早くできるけど、
 (痛みやすいから)僕は使いません」と言って、
最初から最後まで鋏だけで梳いてくれましたので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり痛みやすいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!