プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
彼と同棲(結婚)しようか悩んでいます。
自分の気持ち次第だってことはわかっているのですが・・・
何か同じような経験された方、アドバイスください。
今の彼氏と8年付き合っています。今日、彼から「4月位~同棲始めないか?」
と言われました。
なんか・・・心から喜べませんでした。
そんな自分にビックリもし、悲しかったです。
それは、自分の中のタイミングとなんかズレ初めている感じを去年から
ずっと思っていたからです。
ずっと、今の彼から”結婚”の意志が欲しくてウズウズしていたのですが、
彼は何らかの理由でその話しは遠ざけていました。
「結婚するの?しないの?」なんて迫りたくなかったので、
待って、待って、待って、待って・・・・
そんな折、去年の夏に行った海外旅行で「英語が話せたらいいのに・・」と
歯がゆい思いをし、7年勤めて貯金も出来たし、留学したい気持ちが湧き上がって
今でも、夢は心の中でかなり尾を引いています。
夢を取るか・・・
やりたい事を捨てて、今は気持ちがのっていないけど、待っていた彼との
新生活をとるか・・・・

あと、二人の今後の事を何となく話し合っていた時に、たまたま(?)彼の仕事の
状況がよくなかったらしく、「オレは会社辞めて家に居る。オマエは働け!!」
なんて言われたのがショックで、その言葉が頭に焼き付いているのか、
この人と一緒で本当にイイのか・・・???と、かなり悩んだりしたのも、せっかく新生活を提案してくれたのに同意できなかった理由でもあります。

くだらないとはおもいつつも、‘この婚期をのがしたら・・・‘とか
‘もうこんなに何でも乗り越えてきた人はあらわれないかも・・・‘とか(笑)
かなりドツボです。

彼には、「返事は1月末まで待って」と、とっさに言ってしまいました(-_-;)
今日は眠れそうにありません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


そろそろ寝ようかなと思っていたのですが、
感じた事だけ書かせていただきますね。
かなり大きな選択だし、やはり真剣に悩んでしまうとは思うのですが
1人でパッと答えがでる問題でもないのかな?と思いました。
8年も付合っているなんて、本当にスゴイ!って驚いたのですが
それならなおさら、もっと将来の事を話し合うと言うか
(英語を勉強したい事も話してみるなど)
腹の中を割っていくと自然に答えが見えてくるのではないでしょうか?
確かに> 「オレは会社辞めて家に居る。オマエは働け!!」
なんて言われたらよけい不安になるでしょうし、(私なら逆キレですね)
同棲するにはそれなりの覚悟があるのか確かめるべきだと思います。
その答え次第でまた大きく気持ちも変わるかもしれないと...
こんなアドバイスしかできなくてすいませんが。。

もし留学しても、外人捕まえて可愛いハーフを産んでやる~位の
意気込みと勇気がないとダメですよ(笑)
人生一度きりなので悔いのない答えがみつかるといいですね。
お肌に悪いので少しは寝てくださいね☆
おやすみなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が書き込みしてスグのお返事ありがとうございました。m(__)m
「オレは会社辞めて家に居る。オマエは働け!!」
↑この言葉を言われた時はガチョ~~~ン(笑)って思ってかなり放心状態で
私も人間なので、後からフツフツと怒りが湧き起こり(笑)
「あんた、男でしょ?しっかりしなさい!!」と遅れて(笑)逆切れました(^^ゞ

留学の件は実は・・・話したことあるんですよ。
「結婚するっていうか・・・今後の事真剣に考えているから、
 あきらめてっていうのもなんだけど、俺との事を考えてほしい」って言われ、
「う・・うん。」みたいな・・・
(私も優柔不断だなぁ・・・自己反省)
んじゃ、話がポンポン進んでいくのかと思いきや
約半年経って”同棲”の話がやっとこでてきたところです。
この半年の間にもっとテンポ良く話がすすんだら、こんなに
悩まなくてすんだのかなって。
結婚決まる人同士って、あれよあれよと話が進むっていうでしょ?
もう、彼の腰の重さにシビレ切らしちゃっている状態。

体気遣っていただいてありがとうございました。
ん~・・・まだ全然気持ちは宙ぶらりんですが、
そうですね!!ハーフベイビー!!ハーフベイビー!!(笑)
ありがとう。

お礼日時:2003/01/14 12:40

 留学を考えていることを話した上で同棲してみるというのもあり、ではないでしょうか。


同棲をすると相手の色んな面がみえてきます。
結婚を考えている相手だったら一度は同棲をしてみて、もしこの人と結婚したらどんな生活になるのかを知っておいた方がいいと思います。
 注意する点は、同棲を解消したい時に戻れる場所を作っておくことです。
実家・いつでも転がり込める友人宅・お金があればとりあえずマンスリーマンションという手もあります。別れたくなったのにどこにも行けないというのは悲惨です。
ところで、語学の修得だけが目的なら英会話学校という選択肢もあるのではないでしょうか?
少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”留学”したい意向は伝えた事あるんです。実は・・・
でも、↓の”お礼”でも書きましたが、彼の気持ちを聞いたら
やっぱりこの人の傍に居ようかなって気持ちが若干(笑)勝ちました。(^^ゞ
でも、一月末までの返事で、もう一度夢を諦めきれていない気持ちを
伝えようと決めました。
長年付き合っても、まだまだ、家の中での癖はわからないので
してみた方がいいですよね。

基本的には語学習得が主です。
駅前留学も考えてみました。友達で通っている子もいるので
状況なども教えてもらっています。
でも、だたでさえ周りは自分と同じ言葉を使う人達がいっぱいいるので、
甘えがでてきてしまうと思い、同じお金をかけるなら酷でも、
現地行っちゃえって気持ちが強くて・・・(^^ゞ

同棲解消した時に戻れる場所かぁ・・・
うんうん。
色々アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/01/14 13:00

留学という「夢」が割に実現可能なのに、その一方で、「婚期」って迷う気持ち、解ります。


女って辛いですよね。
だけどね、8年も付き合ってて、結婚の話なしに「同棲しよう、お前働いてくれ」って・・・

>こんなに何でも乗り越えてきた人はあらわれないかも・
それはそうかもしれません、
「結婚して8年、いろいろ乗り越えてきて、彼の仕事が不調で、お前働いてくれ」なら理解できます。

同棲すれば、いろんなこと解決しますか?
自分のことも彼のことも、何がどう良くなっていくのか、冷静にこれまでを振り返り、現在の問題を考え、未来を予想してみたらどうでしょう。
少なくとも今より良くなると予想できなければ、同棲とか結婚とかしてもしかたないじゃないんですか?
一人でいるのはとても自由なことですよ、同棲であっても、二人で暮らせば
制約は多くなって、自分一人の人生じゃなくなります。
夢を大切に生きるのも素敵なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかね・・・いいわけになっちゃうけど、
最近、歳のせいか(笑)かなり保守的になってきました。(^^ゞ
若いころ(笑)は、ちょっとやそっと失敗や後悔したって、
人生に味が出る(笑)なんて無謀な事したりしていましたが、
30の声がだんだん聞こえてきて・・・
って30代のみなさんごめんなさい!!

porianさんの言葉の中にサクッとくる言葉がありました。
「自分のことも彼のことも、何がどう良くなっていくのか、冷静にこれまでを振り返り、現在の問題を考え、未来を予想してみたらどうでしょう。
少なくとも今より良くなると予想できなければ、同棲とか結婚とかしてもしかたない」
その通りだなぁ~って・・・。
もっと見つめ直す時間を作りますが、今、ちょっと考えただけでも
今よりもっとよくなる予想はちょっと難しい・・か・・・・な。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 13:12

正直に申しあげます。



8年も付き合っているのに結婚に関する話題が出ない、互いの気持ちがばらばら。何のためにその貴重な時間を費やしてきたのでしょう。付き合っているといってもすでにだらだらと倦怠期のように過ごしてきたのではないでしょうか。
それならばこれを機に別れたほうがいいでしょう。結婚適齢期だなんだとよく世間は騒ぎますがそんなことに惑わされないようにしてください。あなた自身が結婚したいなと思ったときがいわば適齢期です。
#そうなると一度逃しているということになるのか・・・。
今やりたいことがはっきりしているのになんで乗り気もない男と同棲しようなどと思えるのでしょうか。同棲のほうが留学することよりもずっと簡単ですよね、だから悩むんでしょう。ただそのことが結局後々尾を引いて後悔の渦に巻き込まれるようになりますよ。それでもいいならそうすればいいと思います。

それからあなたの彼は楽をしたいから同棲したいだけであなたと結婚するつもりなんてないんじゃないでしょうかね。自らヒモ宣言するような男・・・。そんなこといわれてあなたは腹がたつことはないのでしょうか。

男なんてその辺りにごろごろいるんです。こいつくらいしか私のそばになんていてくれないなんて思わないでください。
私も何度か「こいつしか私を好きになってくれるやつはいないのではないか」、そう思って結婚してしまおうかと思ったことはありました。でもそんなことなんてないんです。だから後ろ向きにものを考えないで前向きに考えてください。
結婚まえの同棲を反対するつもりはありません。ただ結婚するつもりもないのに同棲するのは建設的ではないと思いますので止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・力強い。
今の自分はウジウジ、グジュグジュしているので、
かなり気持ちよかったです、(^^ゞ

今、実家なんですが、30近くになると、
本当に聞きたくもない、雑音がいろんな人から言われて
自分のしたい事ができにくくなる感じが最近とっても感じます。
親にも、今から留学したいなぁ・・っとそれとなく話すと、
結婚はどうするの?なんやかんや・・・

親のために生きているとかそんな事は年頭にあるわけじゃないのですが、
やはり、親は結婚して落ち着くというのを選びたがる。
それも、留学に対して「夢だ。夢。夢。」と思い込んだり・・・

倦怠期のように過ごしている・・・
その通りかも!!いえ”かも”じゃないです。
「情」ですね・・・。
今は、同棲しようって言われた時、飛び上がれなかった(喜べなかった)
イコール、好きとかじゃない。だから、やっぱり・・・無理かなぁ・・・
と半分みえてきているような・・・

もっとかんがえます。
でも、とっても背中を押してくれた言葉。
ありがとう。

お礼日時:2003/01/14 13:26

私の経験と私の友達との経験をお話します。



まず私の友達の事ですが、高校生の時から海外に行きたい
という夢を持っていて、でも実現する前に結婚しました。
でも、結婚何年か目にまたその気持ちがフツフツと湧いてきて、結局離婚して
(その他にも理由はあったみたいですが・・・)1年間留学しました。
海外でも恋人できたし、帰ってきてからもしばらくして(また別の人ですが)
二度目の結婚しました。
海外に行く勇気があるあなたなら、きっといろんな道が開けるし
いろいろな出会いが増えると思います。

私は1年前に10年間付き合った彼と別れました。
付き合いが長かっただけに、離れるのに2年かかりました。
このままこの人とは死ぬまで一緒にいるんだろうなぁ~と
私も感じてた人なのですが、
結婚生活の事を考えると幸せなれるのだろうか・・・
という大きな不安がありました。

でも、「情」というのが強すぎたし、なにしろ一人になるのが恐かったから
最後の方は我慢をしてる事の方が多かったです。
私の場合「浮気」という大きな事件があっただけに離れたいでも離れられない
の葛藤の毎日でした。
意を決して別れたら不思議と次の出会いがあるもので、
今では10年も付き合った彼よりも、
もっともっと素敵な人と楽しく過ごしています。
長年付き合えても、結婚に不安を感じるなら考えた方がいいかも・・・。
と、私は思います。

でも、同棲ならまだ逃げ道はあるから、一緒に暮らしてみるのもいいと思います。
彼しかいない!とは考えないで、本当に自分の後悔しない、幸せになる道を
選択してください。
    • good
    • 0

おはようございます。

NO1の者です。
少しは楽になりましたか?
軽くなれーっていう訳ではなくて、
もう少し時間が経って、このアドバイスしてくださる方々の回答を読み
色々考えたらきっとフッとふっきれる時が来るのはないかなーっと
お礼等読ませて頂いて思いました。

物事ってやっぱりタイミングだと思いますよネ。。
この人しかいない!これ以上好きな人は現われないって、
その時に思っても次ができちゃう~
なのでタイミングが合わなければ道が変わるのでしょう。
今の彼とタイミングがズレてきているのは明らかだし、
情や周りの声に惑わされるのも普通だし...
私だったら、とりあえずは留学を真剣に進めていくかな?
どんどん進めて...相手が情熱的に「行くな~オマエしかいない!」
なんて止めたらまた考える...なんて虫が良いのかもしれませんが
それぐらいでなくてはー決心つかないですよね。

私の経験では止めても進んだ派なのですが(笑)
それで良かったと思っています。
何か1歩進めて、また考えても遅くはないし
帰る所もあるのですから、恐れずに行ってみるのもいいと思いますよ。
それでは失礼します。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の経験と意見を少し書かせていただきます。

私も留学の夢を持っています。一緒ですね。
しかし、つい最近婚約もしました。
今まではやりたい事を全てやり終えてから結婚を考えようと思っていました。
なので、その時につきあっている彼氏がいても、
別れて留学に行くんだろうと思っていました。
結婚を真剣に考えた事もなく、結婚願望もそんなにありませんでした。
結婚よりも夢が大事!とかたくなに考えていたのです。
付き合っていた彼氏にも「(つきあうのは)留学行くまで」とそれとなく伝えているつもりでした。
そして去年別れたのですが、私にはもったいないぐらいの彼氏だったので、
この人と別れたら、きっとこの人以上の人は見つからない、
と漠然と考えていたのですが、
それでも、留学しない将来なんて私にとってありえなかったので、別れました。
そんな折り、今の婚約者と付き合い始めました。
今までと同じように
「オーストラリアに1年行くのが夢」
「その後に台湾に中国語の留学に行くのも夢」
と言い、日本からいなくなるよ、という事を常に口にしていました。
それでも、婚約をしました。
彼に聞いてみると、結婚を考えてくれていた時に私のその発言を聞き、
「帰ってきてからになるのか・・・。」
と思ったそうです。
私はそんな方法(待ってもらう方法)があったなんて気づきもしなかったし、
結婚か夢!選ぶなら絶対に夢!
とかたくなに考えていたので、自然にそんな風に考えてくれた彼に感謝です。
きっと色々な方法があると思います。
結婚か夢!ではないと思います。
私の友人も留学の夢を持っていましたが、妊娠が発覚!
今は1児の母です。それでも、子供が大きくなったら、親子で留学!
と今からはりきっています。
色々な方法があると思うので、ゆっくり冷静に真剣に考えて下さいね。

もし彼氏さんがpeanut22さんの事をほんとに思ってくれるなら、
夢を捨てない方法を一緒に考えてくれるのでは?

もし、自分の事だけを考えてしまってる彼氏さんなら、
peanut22さんもご自分の事をまず第一に考えて行動してもいいのでは?

ちなみに私と婚約者は知り合って2年経ちましたが
つきあったのは去年の9月です。
結婚までの期間はあまり関係がなかったりもします。
8年という時間は長いものですが、
これからの人生の方が長い時間になると思います。
素敵な人生が送れるように頑張って下さいね。

長くなってしまってすいません・・・。
    • good
    • 0

#7のleo_lingです。


再度失礼させていただきます。

先程のアドバイスで書き忘れていたので・・・。

後悔しても誰も責任とってくれません。
親や世間など、周りの人達は自分の価値観に合わせて、色々な事を言います。
アドバイスであったり、忠告であったり・・・・。
それでも、アドバイスなり忠告なりに従って選択した道で後悔しても、
それはその道を選択した自分の責任になってしまいます。
誰も責任をとってはくれないのです。
なので、周りの人達のアドバイスをしっかり聞きながらも、
後悔しない道を選択して下さいね。
後悔しない道は自分しか分からないのですから。
例え、親であってもpeanut22さんの後悔しない道は分からないのです。
私の親も婚約者まで決まったのだから、留学なんてしないで結婚した方がいい、
と言ってきますよ。
親は後悔するかしないか、ではなく、
安全かどうか、という基準で選んでくれているので、
「結婚先にしたら、後悔して離婚するよ」って言って脅すと何も言わなくなりましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じ女性として、お気持ち、すごーくわかりますよ!!

ただ・・・
8年付き合ってきて、やっと言った言葉が「同棲」???
彼の神経をちょっと疑っちゃいますー。
あなたに家政婦さんになってほしいだけなのでは・・・?

だって、8年付き合ってたら、同棲なんかしなくてもわかるでしょう、相手のこと。一緒に暮らして初めてわかることってそりゃあたくさんあるけれど、それだけ長い交際期間を経て同棲するって・・・ごめんなさい、あまり聞いたことないです。私の感覚だと、同棲ってもっと付き合って日が浅い人たちがするものという気がします。私の周りで同棲している人たちもそうですし。(あくまでも私の感覚ですが。)

彼の「オレは会社辞めて家に居る。オマエは働け!!」という発言は、まぁ世の中奥さんの稼ぎで生活する主夫がいてもいいとは個人的に思うけど、やっぱり「男として情けない発言」ではありますね。(笑)

ところで私は27歳の時に留学しました。思いがあれば留学はいくつになってもできますが、留学は若いうちにするに越したことはありません。行きたいという気持ちがあるのなら、その優柔不断な彼は放っておいて、行ってみたらどうでしょう?一年行って帰ってきたってまだ30でしょう?新しい世界が開けますよ、きっと・・・。

無責任に聞こえるかもしれないアドバイスでごめんなさい。
でも・・・
8年付き合って出た言葉が「同棲」っていう彼の感覚が、私にはどうしても理解できません。
    • good
    • 0

ねてるくんです。



留学と結婚ですかあなたにどちらを取れとは言いません
これは貴方が選ぶ問題です。
ですんで、アドバイスできるのは補足的なことだけです。

30歳・・私40越えてますけど・・・
確かに男女の違いは有ります、でもね、30こえても子供埋めますよ。
あまり悲観的にならないで下さい。
かれの「しごとを・・」の台詞は
彼の精神状態から考えたらそういう台詞も出てきますよ
ですからこれは本意ではないんですよ。
彼は貴方に同棲だけして捨てようとしているのでしょうか?
違いますよね。結婚まで考えようとしているんですよね
そんな相手に本気でそんなこといいますか?
普通の精神状態ならいいません。
やっぱり嫌な事があってゆき図まって悩んでいるという状態が言わせたことです。
そう考えてください。
でもって、同棲は止めよう。
こんな中途半端はやめましょう
するならしっかり結婚しましょうよ。
お互い好きなんだから、指輪も買いましょうよ。
金がないとかそういうできない理由ばっかりいってたらいつまでたってもできません。辛いときに指輪を見て「ヨシッ」って思う人すごくいますよ。
将来的な目標って別れではないはずですよね。
だからまず留学なのかまず婚約なのか順番があったとしても
近い将来の目標は一緒になるってことでその順番付けをするだけなんですよ。

個人的な見解なんですけど私はあなたは留学した方がいいと思う
彼はまってくれると思う。今夢をあきらめて一緒になったら
きっと何かあったときに「夢をあきらめたのに」ってなるとおもうんです。
いかがでしょうか?ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!