アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罰当たりと思われるかもしれませんが、11月中旬から妻と二人、キャンピングカーで四国八十八箇所めぐりをしようと思います。

主に宿泊は道の駅を使い、都市部など道の駅がないところは一区間高速道路に乗り、PAなりSAを使用するつもりです。

四国は昔会社の慰安会で、小豆島、栗林公園辺りに行ったぐらいで、初めての土地という感覚です。

今は毎日が日曜日ですから、時間はありますので、じっくり四国を味わってみようと思います。
八十八カ所はすべてお参りするつもりですが、その他桂浜、金比羅さん、はりまや橋、人形浄瑠璃館、道後温泉なども観光したいなと思っております。

そのほかに「せっかく来たんだから、ここもいいよ」というところを教えていただけないでしょうか。

車中泊ですから、日帰りの風呂を探さなければなりません。一応、ネットで「お寺の近くの温泉、道の駅の近くの温泉」は何とか調べましたが、地理に不案内なため、住所が書いてあっても宿泊場所との距離感がつかめずピンときません。
基本的には、道の駅で「ここらに温泉はないでしょうか」と聞くつもりですが、いろんな情報を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

四国に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 キャンピングカー全然罰当たりではありません!!最近は歩き遍路がブームで歩き遍路をして本を出された方の中には「歩くこそ真実が見えてくる」みたいな書き方をされている本がありましたが、そんな事全くありません!観光バスを仕立てて来るお婆さん、車やタクシーで回る人、バイク、自転車など様々です。歩き遍路こそ!みたいな人ってちょっと前に流行ったアジア貧乏旅行自慢ヤローみたいで鼻につきます(^_^;)。要は心だと思いますので、罰当たりなんて絶対思わずに楽しんで下さい。バイクや自転車の中には宗教目的ではない人もいるんです。そんな人全部ひっくるめての八十八か所だと思います。
 前置きが長くなりましたが、お勧めの場所を紹介します。
【徳島】
●眉山
14番常楽寺の近くにあります。映画にもなりましたし、是非ロープウェイに乗って楽しんで下さい。
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/
●鳴門の渦潮
 ちょっと葉慣れてますが、鳴門を楽しんだ後1番からスタートというのはいかがでしょうか?
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
【高知】
●室戸岬
 最御崎寺がありますので行くと思いますが、海がとても綺麗で眺めも良いですよ。悟りを開いた(空海という名前の元になった)御厨人洞も是非どうぞ。温泉はバーデハウス室戸があります。ですが結構お高いので、キラメッセ室戸で宿泊しないなら、二十三士温泉の方が良いです(神峰寺の手前)。ただしキラメッセ室戸の食事はお勧めです。http://muroto808.com/index.html
http://www.bade-muroto.co.jp/index.php
http://www15.ocn.ne.jp/~hideokun/nizyusansionsen …
●安芸市
 野良時計(NHK朝の連続テレビドラマの舞台にもなりました)は喫茶店になっています。座敷ですのでダラダラと寛ぐには最高ですよ(駐車場無料)。近くに土居廓中があり、野良時計から歩いていけます(無料)。
http://www.akikanko.or.jp/kankou/kankou.htm
●龍河洞
 近くとは言えませんが28番大日寺の近くです。是非行ってみて下さい。近くには龍河温泉があります。
http://www.ryugadou.or.jp/
●牧野植物園
 この季節ならノジギクなどの菊が咲いています。竹林寺の横ですので楽にいけます。
http://www.makino.or.jp/
●横浪三里
 青龍寺から更に行くとこの道です。海の青さと風景の綺麗な感じは目を見張ります。ただし夜はお勧めしません。抜けたら須崎市で道の駅すさきがあります。ここの道の駅はお勧めですよ。
【愛媛】
●内子
 内子座や内子の町並みなど情緒豊かな感じでお勧めです。43番と44番の間にあります。とはいえ両者の離れっぷりはスゴイですね(^_^;)。久万高原旅行村は行った事ないですが、久万でリンゴ狩りをした事があります。また久万の美術館には良い絵が揃っているそうです(母談)。
http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/
http://mikaku.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …
http://www.kumakogen.jp/modules/furusatomura/
●松山城
 高所恐怖症でなければ是非リフトで上がって欲しいです。上から見る松山の町並みはとても良いです。
http://www.matsuyamajo.jp/
●鈍川温泉
 私は道後よりもこちらが個人的にお勧めです。情緒では負けますが泉質では負けてないですよ。すっごくしっとりしてツヤツヤになります。58番、57番付近です。
http://www.pref.ehime.jp/izanai/osusume/onsen/ro …
●しまなみ大橋
 54番辺りにあります。道の駅がありますので、是非一度行ってみて下さい。
【香川】
●琴弾回廊
 温泉です。ちょっと高いですが色々なお風呂があって楽しめます。うたせ湯はないのですが、寝湯と釜サウナがお勧めです。
近くに道の駅がありますが、あまり大きくありません。銭型の公園は行きはいいですが、帰りはちょっと怖いかもしれません。ものすごく急カーブですのでキャンピングカーは・・・。
http://www.kotohiki-kairo.co.jp/
●ふれあいぱーくみの
 こちらはお勧めです。お湯も良いですし、71番の横です。↓に書いている鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)は冷えると・・・ですので、温かいうちにお召し上がり下さい。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/all/alle …
●栗林公園
 紅葉の季節是非お出かけ下さい。屋島寺などへ行く手前になります。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
●四国村
 屋島へ上がる上がり口の所にあります。今回は祖谷方面はいけませんので、それをカバーするがごとくミニ祖谷のかずら橋などがあります。わら家のうどんも是非どうぞ。山頂は屋島寺以外にも瓦投げなども楽しめます。屋島の下に健康ランドがあったと思います。
http://www.shikokumura.or.jp/
http://www.yashimadaiichikenkoland.com/

 大体こんな感じです。もっとありますが、多分おさまらないと思いますので(^_^;)。徳島では徳島ラーメン、金長まんじゅう、鳴門きんとき、鳴門若布、高知では柚子関係、カツオのたたき、日本酒、土佐ジロー(地鳥です)、水晶文旦、愛媛はミカン、ジャコテン、タルト、坊ちゃん団子、香川は讃岐うどん、小豆島素麺、かまど、灸まんなどもお楽しみ下さい。確か旅行雑誌「るるぶ」が四国八十八か所を出していたはずです。↓これならいつも身近に置いておけますので便利だと思います。
http://www.rurubu.com/book/detail.asp?ISBN=97845 …
 四国の道は悪路が多いです(特に高知県)。遍路道は幹線道路から外れたりすると結構キツイ道が多いですので、運転は十分お気をつけ下さい。また駐車場からが遠いお寺もあります。青龍寺(朝青龍の名前の元になってます)は結構きつかったですし、焼山寺もキツイと聞いた事があります。無理せずにゆっくりと頑張ってみて下さい。ぬかった所が沢山あるとおもいますが、安全運転でどうぞ四国にいらして下さいm(__)m。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

眉山公園、いいところですね。夜景のロープウェイは10月一杯らしいですね。でも行ってみます。

温泉の情報もありがとうございます。
川風に吹かれながらの入浴、楽しみです。

すべて印刷させて貰いました。ファイルにして持って行きます。

お礼日時:2008/11/03 18:42

立ち寄り湯はこちらでもどうぞ


http://homepage2.nifty.com/tenki/onsen/a0.htm

こちらの地図検索サイトで住所を入力して検索すれば地図が表示されます。
http://www.mapion.co.jp/index.html
私の場合は、お食事どころなど、事前に調べて地図に赤丸をいれておきます。

香川に行けばうどん巡礼ははずせません。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

四国で有名な観光地としては
・石鎚山、剣山
・岬巡り 室戸岬、足摺岬、佐田岬
・かずら橋、大歩危小歩危、龍河洞、四国カルスト
・城巡り 丸亀、高松、高知、松山、宇和島、大洲など
・はずしちゃいけない四万十川 http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
立ち寄り湯は非常に参考になります。
全部印刷させて貰いました。

もちろん、うどんはいただきます。
浅学ですが、歴史が好きなため、お寺に御参りしたとき、そのお寺の歴史の中に浸ってきますが、城巡りも興味ありますね。

お礼日時:2008/11/03 18:29

旅行という観点でいうと、愛媛県に関しては温泉やら銭湯がありましたが、他県はすごく微妙です。

愛媛から一歩でも出るとすごい寂しい思いをします。

高知県の山奥で崖に落ちた時だれも助けてくれませんでした。次の日にJAFが来て、命拾いしましたけど。

寺の山の近くにラブホしかありません、明日はここから参りたいと思ったら、寺指定の高価な宿所か、ふもとのラブホか、選択の権利はほとんどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車には、寝具、冷蔵庫、テレビがついているので、宿泊は心配しません。駐車場とトイレがあればいいのですから、基本的には道の駅に泊まるつもりです。
道の駅が遠かったらお寺の駐車場はどうかな?と思っています。トイレもあるだろうし。叱られるかな?

浅学ですが、歴史が好きなため、お寺の巡礼だけで「観光」は満足すると思います。

お礼日時:2008/11/03 10:43

私も八十八ヶ所を回りました。

人生一番の思い出で、もう死んでも悔いはないくらいです。ぜひごチャレンジを。

各所随時に宿屋や温泉がありましたが、値段もそこそこ張りますし、ないところはほんとにないのです。なーーーーにもない。

びっくりしないでほしいのですが、私としてはもっと罰当たりかもしれませんが、ラブホを利用していました。宿泊でも5000円程度、昼間なら3000円と、変な旅館に泊まるより100倍安かったのです。彼女を無理矢理引きずりこんだ旅もそれなり楽しかったのです。風呂に入れない日も、お前が匂うよ、いやお前こそだろうと、楽しく喧嘩をしていました。

バスやツアーを利用した参拝もありますが、私としては、手段ではなくて、仏さまへの敬意と、参拝者の思い出があれば十分です。昔の人みたいに、山中で餓死した、凍死したとか、そこまでやるのは、今の時代に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラブホですか。楽しみも倍ですね。
私の場合、キャンピングカーですので、風呂が一番のネックになっています。
夏に北海道・東北を旅したときは、いろんなところに立ち寄り湯や無料の露天風呂があったのですが、四国はうといです。

お礼日時:2008/11/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!