【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WIN-MEで、OFFICE-XPを入れています。

ワードの使用時にマイピクチャーの画像を挿入後、拡大したり、移動させようとするとフリーズしてしまいます。

( マウス左クリックのみで移動させたりしています。 )

その後、立ち上げるとスキャンデスクが起動し、修復されるを繰り返しています。

フリーズさせずに画像を移動させる方法を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単純にリソース不足が考えられます

画像を挿入後、拡大したり、移動する前に、リソースモニタでリソースを確認してください
20%無いと不安定になると思います

リソースの増やし方は、たくさん質問&回答があるので、検索すればすぐ見つかります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

画像のサイズ(ファイルサイズ・画素数)が大き過ぎるのではないでしょうか。

PCのメモリサイズなどにもよると思いますが、2000X2000ピクセルの画像でフリーズした例がありました。
画像の縦・横のピクセル数を小さくして(ペイントでもできます)から
ワードに取り込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
初心者なので、これからがんばってみます。

別の件から推察すると、「画像を挿入後」という言葉が非常に気になります。

いったい、どのようにして画像を挿入していらっしゃいますか?

もし、ワードの「挿入」から画像を挿入したのにフリーズするのであれば、リソース関係だと思います。

しかし、マイピクチャの画像を、フォトエディタなどで読み取ったものをコピーし、そのままワードに貼り付けたのであれば、ものすごい容量になるので、一概にリソースばかりとは言えません。

そういうことで、もう少し画像の挿入の仕方を説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

WindowsMeは リソース管理の最悪なOSです。

98で2まい開けたイラストレーターの絵をMeに変えたとたん その他は同じ環境で 絵1枚で不安定、またはフリーズするようになった経験があります。 画像を多用するならXPや2000に変える事をお勧めします。
また画像データを多用するなら 出来たらマッキントッシュがお勧めです。

Meでリソース不足に対する不満を最高に高めたところへ 萬を侍してのXP発売はマイクロソフトの販売戦略にしてやられた気分になりました。 が 何せウインドウズ独占状況の業界ですので自分としては仕方なく使い続けています。

• 0
この回答へのお礼

自分だけこんな目にあっているのかと思っておりました。

お世話になりました。