プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の大学生って、ブランドバックを持っていたり、洋服もキメて、メイクもバッチリな気がします。
それに比べて、留学生や海外の映画やドラマの学生を見ると、カジュアルな服を着ている印象があります。
全員が全員そうだ、というわけではありませんが、比較的そのような傾向があるような気がします。
実際、どうなんでしょうか?
海外留学経験のある方や、留学生が周りにいる方、服装について何か感じたことがあったら聞かせてほしいです。

A 回答 (3件)

留学中です。

その通りです。日本人の大学生はかなりおしゃれです。それに比べ、米国の学生は普段はかなり質素です。Tシャツにショートパンツ。ジーンズにトレーナー。男女共にです。女の子は化粧してる子も余り居ません。

日本から来たばかりの人は、服装でわかります。あと最近は台湾や中国からの学生もそういう傾向が強くなりましたが、ブランドバックを持って学校に来ているのは日本人しか見たことありません。
    • 0
この回答へのお礼

化粧している子がいないというのは、日本の大学生と正反対ですね。
私の大学では化粧してない子を中々見かけません。
やはりブランドバックを持つ大学生って日本ぐらいなんですね。
日本人は見栄っ張りなんでしょうか...。

回答、ありがとうございました!

私も海外の大学に通っていましたが、通い始めたばかりの人はバッチシきめてきていましたが、そのうち場違いな格好だということが分かりカジュアルに変えていくというパターンの女性を何人か見たことがあります。

それにはっきり言って日本の大学の勉強量なんかと比べ物にならないほどきついのでオシャレなんかしている暇なんかありませんでした。あと当時、一部の現地生徒から派手な格好している日本人の生徒に向けて売春婦軍団というあだ名をつけたとして大学で問題になったことがありました。それぐらい外国の人から見ても浮いてたということでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

売春婦軍団!!すごいあだ名ですね!
でも、きっとそれぐらいに外国の学生からしてみると日本人の学生は派手だったんでしょうね。
やっぱり、勉強量の違いが影響しているのですね。
私も外国の学生を見習って、もっともっと勉強したいと思いました。
ありがとうございました!

海外の大学でした。

皆さん、気軽って言うか、貧乏臭いって言うか・・・。着る物、外見を気にしてない人が多いですね。皆、ユニクロ着ている感じ。
海外の大学は「専門家養成」のためにあるので、物凄く忙しいんですよ、レポートとか、試験とか。徹夜も結構有りです。
バイトしてる時間がほとんど無いです。→お金が無い。
本当は、外国の大学生も、高いものを使ったりお洒落したいと思いますが、そんな余裕が金銭的にも時間的にもありません。まるで、公立小→公立中学に進学する小6(日本の大学生の勉強テンション)と公立小→私立中学に進学するために塾通いしてる小6(海外の大学生の勉強テンション)のような差です。着る物を拘ってられなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
日本の大学生は、入学後、勉学がおろそかになり、どちらかというとバイトやオシャレなどに時間をかける学生が多い。それに比べて、外国の大学生は、卒業するのが難しいので一生懸命勉強する、ということを教授から聞いたことがあります。
勉強が大変で、オシャレにまで気を遣っていられないんでしょうね。
リアルなご意見、ありがとうございました!