電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ前からアニメのサントラを聞くのに凝っています。
ゲームのサントラに比べると名作が少なめな気がするアニメのサントラですが、飛びぬけて好きなものもありました。
そこで「これを聞いてないなんてもったいない」と思うようなサントラを教えて頂きたいです。
菅野よう子さん、梶浦由記さん、田中公平さん、中川幸太郎さん。

↑の方々は全て出ているものを聞いているので、難しいかもしれないですがそれ以外でよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

岩崎琢さんの「るろうに剣心 追憶編」と「るろうに剣心 星霜編」のサントラは本当にいいですよ!岩崎さんの作品は全般的にクオリティが高いと感じますが、この2つは特におすすめです。

あとは千住明さんの「雪の女王」も聞いて損はないと思いますよ。
    • 0

まだ挙がっていない作品では、

牧場の少女カトリ
フィンランディアをモチーフにしたクラシカルな曲が印象的でした。CDにはなっていないようですが、名作劇場の作品はゆったりとしたペースで完全版の音楽集をリリースされているので、そのうち出るでしょう。

劇場版ダーティーペア
劇場用作品のサントラの場合、使用順に収録されるのが一般的ですが、この作品のサントラは順序を変えて独自の世界を作っていました。結構洋画っぽくて好きです。

勇者特急マイトガイン
敵が複数存在し、それぞれにテーマがあって、バラエティ豊かなサントラです。スペクトラムの流れをくむリズムセクションが、個人的にツボです。

ルパン三世・3
赤ジャケットの(新)ルパン三世の3枚目のサントラ。劇場版第二作用の曲を中心にしたアルバム。名曲めじろおし。
(カリオストロの城の完全版も出ているけど、音楽として分離して聞くならこちらのアルバムをオススメします。)
    • 0

個人的には「ふしぎの海のナディア」のサントラ好きですね

http://www.amazon.co.jp/review/product/B00028XEB2
#1さんの挙げた鷲巣さんの作品です。

あとは「隠れた名曲」といいましょうか
らんま1/2 このサントラですけどじっくり聴くのには向きませんが
もう十数年も前のものですが、いまだにワイドショー、ニュース、バラエティのワンコーナーのBGMなどで聞きます。
中華なものを紹介するコーナー
再現ビデオでショックなシーンなど…。
一度聴いて覚えておくといろんな場面で使われているのが解ります。
ある意味名曲ではないでしょうか。

最近、ニュースや報道特集でよく使われているのは
「DEATHNOTE」のサントラです。
「いったいこの家族に何がおこったのか」とか
「最近の若者は~」みたいなナレーションのバックによくかかっています。

既出ですが、オネアミスの翼、銀河鉄道999あたりもぜひ聞いてほしいです。

個人的には菅野よう子さんとかもどうでしょうか、と思います。
    • 0

おジャ魔女どれみシリーズのBGMが好きでした。

たしか奥慶一さんだったと思います。
TVでもたまに流れてくることがあります。
    • 0

#5です。

横山さんの説明でミスりました。#4の回答者様の内容が正しいです。

ついでなのでコミックからアニメ化される前に作られたイメージアルバムでお気に入りのCDを紹介します。
紅い牙Blue Sonnet (全部で4枚ありますが、1枚目と2枚目がいいです。)
エリア88(このアルバムがヒットしてアニメが作られました。)
    • 0

交響組曲科学忍者隊ガッチャマン

劇場版ガッチャマンのサントラ。ガッチャマンIIにも流用。
シリウスの伝説(未CD化)
どちらもすぎやまこういち作曲NHK交響楽団演奏。
すぎやまさんはイデオンや009も担当していますね。

交響組曲宇宙海賊キャプテンハーロック
電器店のスピーカーチェックでよく使われる音盤です。そのような扱いを受けるのはアニメではこの作品だけのはずです。
作曲の横山菁児さんはTV版999やメタルダーも担当しています。

ダロス(難波弘之さん)
海のトリトン(鈴木宏昌さん)
機動戦士Vガンダム(千住明さん)
初期OVA版エリア88(バリバリ伝説、サイバーコップの新田一郎さん)
冥王計画ゼオライマー(飛影、ビーファイターの川村栄二さん)
AKIRA(芸能山城組)
オネアミスの翼 王立宇宙軍(坂本龍一さん)
なんかも必聴です。

未CD化で名盤と言われているのが
サイコアーマーゴーバリアンのサントラ(シティハンター、チェンジマンの矢野立美さん)
最強ロボダイオージャのサントラ(言わずと知れた渡辺宙明さん)
など。

個人的には好みではないのですが、
田中さん、中川さんの流れで、大島ミチルさん、小六禮次郎さん、七瀬光さんなどはチェックしてみたらよろしいかも(ま、普通はチェックしてますよね)
    • 0

アニメのサントラは、作品への思い入れで感動が増幅されますので、知らない作品のものを勧めるのは難しいですね。

質問者さんは田中公平氏もお聴きになるようなので、管弦楽の大洪水のようなタイプもきっと大丈夫でしょう。歴史に残る有名アルバムをいくつか。

『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』 宮川泰
正式にはサントラではありません (純粋なサントラはずっと後になってから発売)。『宇宙戦艦ヤマト』の劇伴の数々を、作曲者自身が組曲形式に編曲したものです。もともとオーケストラ曲として作られた劇伴を元にしていますので、ものすごく完成度の高い作品になっています。
『ヤマト』の時代は、アニメの「劇伴」がそのままアルバムとして発売されることはまれ、というか皆無に近い状態でした。
『ヤマト』のアルバムとしては、「ドラマ編」と並行して発売されたこのアルバムが、「歌の入らないテレビまんがのレコード」としては空前の大ヒット。その後のアニメレコードビジネスを変えました。
大人になって、クラシック音楽をかなり聴き込んだ今の耳で聴いても、やはり素晴らしい作品だなあと感じます。

『交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック』 横山菁児
こちらは、はじめから「交響組曲」として作曲したものをアニメ本編の劇伴として使用しています。なので、純粋にサントラアルバムということができるでしょう。
冒頭のファンファーレが『スターウォーズ』モドキなのはご愛嬌ですが、平尾昌晃氏が作曲したオープニングテーマのメロディを取り込むなど、作品全体の音楽性の統一に積極的な姿勢が見られます。
『ヤマト』のヒットあってこその「オーケストラ曲劇伴ブーム」の最初の成功例だと思います。アニメの曲だと知らないで、私の車の中で聴いて感動する人もけっこういるアルバムです。
ピアノソロ部分は、まだ知名度の低かった羽田健太郎氏が担当していたと記憶しています。

『交響詩 銀河鉄道999』 青木望
これも、松本零士アニメ。劇場版のサントラです。ファンタジー性では上記ふたつよりも上をいくような完成度。個人的にはゴダイゴが担当した主題歌、挿入歌を一緒くたに入れたことの違和感も感じますが、当時から、この点に関する異論はあまり聞きません。
同じ青木氏が、テレビ版の『銀河鉄道999』の音楽も組曲形式でアルバムにしていますが、そちらはあくまで「テレビ向けスケール」で作っていますので、聴くならこちらが絶対のおすすめです。

『オリジナルBGMコレクション 赤毛のアン』 毛利蔵人
アンの音楽の世界は、驚異的にレベルが高いです。現代音楽のジャンルで名高い三善晃氏が主題歌を担当、そのお弟子さんの毛利氏が劇伴を担当しています。
音楽がでしゃばることがない、しかし、名場面とともに耳に残ってはなれない、そんな理想的な劇伴の数々です。
この回答を書くにあたり調べたら、『コロムビア サウンド アーカイブス シリーズ 赤毛のアン 想い出音楽館-完全版- 』という、劇伴すべてと挿入歌すべてを収録したボックスがあることを知りました。これは買わねば(笑)。

オマケ アニメじゃないけど、気が向いたらレンタルでいいので聴いてみてください。
『必殺!The BEST』『必殺!The SELECT』 平尾昌晃ほか
テレビ時代劇「必殺シリーズ」のサントラの、「おいしいとこ取り」アルバム2枚。
そして
『必殺!The Hissatsu Sound』 あかのたちお編曲
こちらはそれらの劇伴を元に新編曲でつくったナイスでノリノリの名盤です。
    • 0

有澤孝紀さんの「美少女戦士セーラームーン」シリーズ

佐橋俊彦さんの「GUNSLINGER GIRL」(第1期)
など、聴いてみてはどうでしょう。
セーラームーンの方は、サントラの枠を飛び出して、劇中音楽をもとにしたイメージアルバムも発売されました。
    • 0

「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」

作曲は天野正道さん、演奏はワルシャワフィルハーモニックオーケストラ。

正直、これを聞いていないのは勿体無いです。
    • 0

少なくとも鷺巣詩郎と三枝成彰の名前が足りてないかな。

好みには合わないのだろうかわからないけど、渡辺岳夫や久石譲やすぎやまこういちなどのアニメ音楽も評価が高い。
    • 0