関西方面(出来れば神戸近辺)で、外国人さん用にあげる
ような物を売っている、お土産屋さんやお店屋さんで良い所を
是非教えて下さい。
高価じゃなく、お手頃な価格で。
朝市や骨董市みたいな情報でも結構です。
すごく困ってます。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は京都のセンスとか、小さな招き猫のキーホルダーとかを使います(相手によって価格を変えています)。

ラッキー・キャットの意味を説明してあげると結構喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何人かの外国人さんに贈らなければいけないので、私も相手によって価格を変える予定です。ですから、招き猫のキーホルダー、面白そうです!
扇子も低価格からでも結構良いものが売られていますよね!
参考にさせて頂きます。有り難うございました!

再びpen2sanです。

そう言えば一時期「コアラのマーチ」がはやった時期がありましたね。 外国人フライトアテンダントが盛んにお土産に買って帰ったとか。 当時、私も旅行カバンいっぱい「コアラのマーチ」の特大サイズ(直径10cm、高さ20cmくらい?)を詰めて海外に行きました。
今でも喜ばれるのでは? ついでに、まゆげの話でもしてあげれば最高かも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
とっても面白い貴重な情報を二度も下さり感謝感謝です!
食べ物は、ちょっとした小話の材料にも良いですよねっ♪
参考にさせて頂きます!!
本当にどうも有り難うございましたっ。

かなりチープ路線でいくなら、きれいなちよがみとか喜ばれますよ。

あと、浮世絵のポストカードとか。お土産やさんでなくとも、スーパー・デパートで日本にしかない系の物がたくさんありますよ。100円ショップでも、日本を感じれる物がたくさん売っているので一度除いてみてください。さくらの花びらのついた、ゆのみ&きゅうすセットとかも喜ばれます。なぜか、アメリカ人にボンタン飴も喜ばれました。コーヒーポッキー、いちごポッキーなんかも人気あります。どこでも買えるようなお菓子も人気ありますよ。参考になればうれしいです。
    • 0

フランス人の友人はワラジを壁に飾ったらおしゃれだと自分用とお土産用に何足か買って帰りました。

中国人の友人は来日すると必ずボンカレーと天婦羅粉を買っていきます。日本のカレーはとても美味しいのだそう。
アト外国人で雷おこしが好きな人って多いんですよね。
食べ物ばかりで参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外国人のセンスは一味違って面白いですね!
食べ物の情報、とても参考になりました♪
今日、偶然にお菓子屋さんで「雷おこし」を買おうか
迷っていました。結局買わなかったので、後悔して
おります・・。
情報、有り難うございました!

京都まで行くことが出来るんでしたら、外国人向けショッピング・センターがありますよ。

1階から5階までの売場に、「いかにも外国人向け」といった商品が勢揃いしています。お昼過ぎに行くと外国人の団体旅行客でものすごく混み合っていて、「日本にこんなに外国人観光客がいるんだ!」と驚くほどです(笑)。

1個数百円の雑貨から、安価の浴衣、高級骨董品、海外仕様の電化製品など、なんでもありです。場所は平安神宮のそばです。問い合わせ先:075-761-5080
    • 0
この回答へのお礼

京都は結構頻繁に行きますので、是非行ってみたいと思います!
問い合わせ先までお教え頂き、大変助かりました。早速電話
致します。
1階から5階までなんて、舞い上がってしまいそうですね!
外国人の観光客さんが多ければ、何が喜ばれるかお聞きしても
良いかもしれないですねっ。
本当に有り難うございました。

和雑貨屋さんで「我楽屋おかめ」という所があります。

関西の方がメインなのですが、私は以前東京の方の店で勤めていて、外国人の方へのお土産で買われるお客様が、かなりいらっしゃいました。いかにもお土産といった野暮ったさがあまりなく、リーズナブルなものも置いてます。関西の店が神戸に近いか、よくわからないのですが、よかったら、のぞいてみて下さい。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/sagami/link_c/okame/i …
    • 0
この回答へのお礼

こちらのお店、どこかで見たような気も致します♪
早速お教え頂いたページをチェックしてみます!
リーズナブルなものもあるのですね!
とりあえず、関西のお店を何とかして探してみます!
贈る期日はないのですが、結構急いでおりましたので
助かりました! 有り難うございました。

多数の方に贈った経験だけですが、博多人形などの和人形がとても喜ばれます。

神戸でも同様の伝統和人形があると思います。その線で探されたらどうでしょう。
 ちなみに博多人形は、1000円から売っています。
 1500円から2000円程度の物でこちらがびっくりするくらい喜ばれます。(安い物ですと説明しても、信じてもらえない。)
    • 0
この回答へのお礼

和人形など思い浮かびませんでしたので、とても参考になりました。
神戸付近でその様な和人形があるかどうか、ちょっぴり不安ですが、
wedgeさん御自身のご経験を拝見し、かなり興味を持ちましたので、
とにかく探すだけ探してみます。1000円から2000円程度でし
たら、予算オーバーではございませんので♪
有り難うございました!!