街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2馬力ゴムボート釣り歴1年の初心者です。
島根県沖の日本海で楽しんでますが風が吹くとお手上げです。
最近、シーアンカーを知り購入を考えてますが使い方が判りません。
ボートが10フィート位なので潮の受け口が40cmから60cmを探そうと思ってます。
先輩方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私もボートに自作のシーアンカーを使用しています。

シーアンカーは上げ下ろしが簡便でいいですよね!
しかし、シーアンカーでは一箇所に留まる釣りには向きません。風の有無に関わらず、程度の差はあれ「流されます」。
一箇所に留まるのであれば、一般的なアンカーを使用した方がよろしいかと思います。
あれ?質問者様は「流し釣り」希望ですか?「かかり釣り」希望ですか?流し釣りならシーアンカー。流さないならアンカーです。

水深も関係しますよね。
40m程度の水深ならアンカーを使いますが、80mともなるとなかなかアンカーは降ろせませんので必然的にシーアンカーになります。アンカーの上げ下ろしが面倒な時は、アンカーリフトという道具もあります。

直径の大きなシーアンカーを買った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までアンカーをしてキスなどを狙ってました。
シーアンカーがあれば流し釣りが出来るのですか。それは楽しみです。
直径の大きなシーアンカーとはどれ位の大きさでしょうか。     夢が広がりますアドバイス有難うございました。                   

ゴムボートなら傘の布部分で自作できます。

私は3.6Mと3.05Mのインフレータブルボートにて、自作したものを11年ほど使用しています。年に20回ほどの釣行ですので、200回ほど使っていますが、まだまだ使用できます。大きさ的にちょうど良いので重宝しています。主に日本海で鯛の流し釣りに使用しています。製作は、下記ブログの形を参考に製作してみてはいかがですか?
主線ロープはφ5mmのクレモナロープ。
複泉ロープは12号程度のフロロカーボンかナイロンの釣り糸。
錘は25~35号のナス型錘
回収ロープは私はつけていません。(絡まったり、しまう時に邪魔な為)
パラシュートの錘もつけていません。
ブイロープはφ4mmのクレモナロープ
出来あがったら20cm×60cm程度の木枠を作って、それに巻いて完成です。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/pdf/sea20 …
    • 0
この回答へのお礼

自作とは考えもしませんでした。
有難うございます。参考になりました。