アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディションで一人芝居か芸をしなくてはならないのですが、短くて一人でもできる芝居の台本や、オーディションでできる芸とかあろましたら是非教えていただきたいです。未熟者で真剣に悩んでおります。ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

自分でつくるのも手ですよ!

もちろん凝った内容にする必要はナシ、脚本じゃなくて演技力を見るものですからね。
自作ならば受けるオーディションの傾向に合わせた
ものが作れますし(CMナレーション風、アニメ風、舞台風など)

それに自分の得意タイプのキャラクターをふんだんに盛り込めばより「上手く」見せることもできますしね。

どうしても見つからないなら、例えばよくありがちで演技力が要求されますが「ロミオとジュリエット」のワンシーン(「夜の仮面が私の顔を隠してくれる」以降の長セリフ)なんかはよくオーディションで使われるものですので、ご参考までに。
 ありがちということはそれだけ比較対照が多いということなので、個人的には自作台本か、またはご自分で演じやすい台本を探すのをお勧めしますが・・・。
    • 0

私は劇団に所属していて、良くこの手の質問を受けます。

「自分で探そうね」これが私の答えです。
図書館にいくなり演劇の書籍を販売しているような大き
な本屋を回るなり、ネタを拾える場所は何処にでもある
と思いますし、自分でそうやって苦労して「この本で」
と思うからこそオーディションにも力が入るのではと思
うのです。
オーディションをやる側の人間はその人がオーディショ
ンに向けてどのくらい努力をしたのか(本を探す事も含
めて)ちゃんと見ていますよ。
他人の「答え」に頼らない事。
これが私のアドバイスです。
    • 1