アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来月、職場の元同僚と、地元の親友が同日に結婚式の2次会を行うことになりました。
どちらも大切な友人なので両方とも出たい、と我がままに考えています。
それぞれの間には1時間の空きがあり、都区内とさいたま市なので、
ネットの経路検索通りに行けば間に合う計算なのですが、
ここはやっぱり「遅刻するかも」と先に一言断っておくべきかなと思っています。

が、そもそも遅刻しても良いものなのでしょうか。
遅れそうなのは地元の親友の方です。
これまで何度かこういう会に出ていますが、
いつもは開始時間前に行っていたのでちょっと分かりかねています。

あと、今回出欠席の連絡は新郎が行っているということも気になっています。
本人に「別の式に出るから遅刻するかも」というのは大丈夫なんでしょうか…。

詳しい方や経験された方など、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

両方出席したいですものね。



遅れる方は 御本人とあらば丁度いいじゃないですか。
詳細は告げず 遅れるかもしれないと連絡して
会費も誰に渡すのかを御聞きしておけば良いと思いますよ。

御仕事の御都合で遅れていらっしゃる方
沢山いらっしゃいます。
だからこその二次会だとも思えますし。
(仕事で結婚式に行かれないけど この時間なら・・・)

元同僚の方は少し早めに出られる事をお勧め致します。
決して失礼にはならないし
先を急いで何かあった時心を痛めるのは
其の方でもありますから。
渋滞なども心配ですので ゆとりを持って早めに次の場所へ
向かわれて下さいね。

結婚式を楽しんで下さい。
何よりの御祝になりますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅刻より先抜けの方が(どちらかといえば)失礼にあたらないようなので、そのようにしようと思います。
あとはお酒の量をセーブしなくては…。

お礼日時:2008/11/06 18:04

先に断っておいたほうがいいでしょう。


そして会費はおつりのないようにして準備して、当日は受付が終わっているかもしれませんから、誰に聞いて誰に渡せばいいのかわかっているほうがいいですね。

もっというならば、同僚のほうの二次会をお先に失礼するのが一番です。
遅れていくのは目立つし、受付への迷惑などもありますが、一言断った上で「お先に失礼します」というのは二次会では別にかまいません。

「用事があったけどもわざわざきてくれたんだ」と思いますが、「先に帰るなんて」とは思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「用事があったけどもわざわざきてくれたんだ」と思いますが、「先に帰るなんて」とは思いませんよ。

もともと「同日に札幌に行くかも」って出欠の連絡を待ってもらっていたので、そう思ってくれると助かりますね。
(札幌か出席かで悩んでいたところに、もう片方の2次会の連絡があったので、札幌行きをキャンセルしたという経緯があります。)
もっとも、今では別件で頭を悩ませているわけですが…。

お礼日時:2008/11/06 16:55

僕も#1さんの意見に賛成で、本当の理由は告げずに


遅れますとだけ連絡しておけばいいと思います(質問者様に
とっては双方知り合いでも結婚される方同士は面識がないため)。

この回答への補足

すいません、先にお礼を書いてしまったので、こちらに書かせていただきます。
『結婚される方同士』というのは元同僚と地元の親友ということですね。
確かに全く知らないはずです。同年齢ですが大学も居住エリアも違うので。
言ったところで「知らん」ってなる…ありがとうございました!

補足日時:2008/11/06 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結婚される方同士は面識がないため」という部分が分かりませんが…
新婦は両方ともよく知っている人ですので、新郎に伝えるのと同じ感覚で連絡しておこうと思います。

お礼日時:2008/11/06 16:45

詳しい事情は説明せずに、別件も入っているので


ぎりぎりになるかもしれないということだけ
伝えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書くのはさすがにマズイですね…。

お礼日時:2008/11/06 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!