アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はレンタルショップでバイトをしている大学三年生の男です。

よく店にくる女性のお客さんを好きになってしまいました。

初めて見たときから、かわいい人だなぁと思っていました。前の彼女に少し似ていたので余計に。
でもまだ好きという感覚はありませんでした。

しかしつい最近、偶然にも店以外の場所でその人とすれ違い、話したわけでもないのになぜかものすごくドキドキしてしまい、それ以来徐々に好きになっていきました。

相手は三歳年上です。(カード通すと毎回表示されるのでわかりました)会話らしい会話はしたことはないのですが、カウンターで接客してると大抵の人は斜め下をみてるのですが、その人は顔をチラチラ見てくる感じで、それが好きになってしまった原因の1つでもあります。カウンター以外でもたまに目があって、アッ、みたいな顔されてほほえまれます。単なる自分の思い込みの可能性も大いにありますが‥

なんとか仲良くなりたいと思うのですが、店員とお客様という立場ゆえにどうしたらいいのかわかりません。
仕事中に連絡先を聞いたり、紙に書いて渡したりするのは公私混同なのでやってはいけないと思っています。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

女性です。

その女性の立場で想像してみました。

その店員さんを少しでも『いいな』と思っていた場合は、さりげなく話しかけられたら嬉しいです。たとえば彼氏がいても、嫌な気持ちはしません。
でも、『自分が借りたビデオとかチェックされてるんだなぁ・・』という気持ち悪さは残りますね。

逆にその店員さんに興味がない場合。
多分、迷惑だと思います(ごめんなさい)。
店員の間でどんな話をされてるか分かんないし、もうその店に行けないなぁと思う気がします。近所に1軒しかなかったらキツいですね。

また偶然すれ違うのを待って声を掛けるか、もうそのバイトを辞める覚悟で話しかけるか、どちらかがいいと私は思います。
縁があればまた偶然会ったりするものだと思います^ ^

うまくいくといいですね!
応援してます。
    • 0

難しい気がしますね。

質問者さんもお分かりだと思いますが、女性の方が迷惑になることもあります。
普通は素性の知らない男性からの好意を怖いと思う人もいますよね。
男性は外見で判断しますが、女性は中身が分からないのに好意をもたれることに違和感を感じる人もいます。

どうしてもというなら、共通の知り合いがいないか探す。
あるいは、知り合いや家族の女性を通して、告白するしかないでしょう。
    • 0

こんばんは。

まずは、仕事を通して話しかけるようにしたらいいのではないでしょうか?
レンタルショップだったら、クーポンとかサービスデー(レンタル半額の日など)のサービストークをしろとか言われませんか?
あとは、おすすめ商品の提案とか、人気商品のレンタル化開始日などをお会計のときに一緒に言ってみてはどうでしょうか。
彼女にも他の店員とは少し違った印象が残ると思いますよ。仕事熱心だなぁと感心するかもしれません。
あとは笑顔で、ちゃんと目を見て話されると好印象です。
お店にとってもプラスになることだと思いますので、(もちろんあなたの株もw)一石二鳥ですよ~。
    • 0

お客さんの少ない時間帯に来た時に、

「お勧めは○○○です。」
など、積極的にアドバイスするよう話しかけてはいかがですか。
客から電話番号を聞く行為は考えられないので、
こうした努力です。
うまくいけば会話が弾む可能性があります。
    • 0